其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

鎌倉宮 例大祭の

2011-08-21 15:08:54 | 鎌倉

盆踊りを見に行きました、リンキチです。
鎌倉宮は大塔宮とも言います。
盆踊りは北鎌倉の円覚寺の山門盆踊りが
絵になるのでいつも見に行くのですが
今年はここ鎌倉宮に初潜入。
19日の金曜日に行く予定だったのですが
連日続いた猛暑日から久々の雨となったので
行けず、翌日20日に行ってみました。
この日も涼しい日でした。

Dscf9905
鎌倉宮 拝殿の獅子頭。
盆踊りはまだ始まってなくて
夕方まだ明るい時間だったので
散策がてら覚園寺まで歩きました。

Dscf9915
覚園寺。夕方だったから入れないのは
分かっていたけどこの時期はいつも
こうだった…。
黒地蔵祭の後だからかしら。

Dscf9917
覚園寺境内のハスは見事でした。
来年はこの覚園寺で夜中から行われる
黒地蔵祭に来てみたい。そして同日、
黒地蔵祭を筆頭に杉本寺やら長谷寺等を
巡る、真夏の深夜参拝、ミッドナイトツアーを
是非敢行したく。

鎌倉宮に戻り、屋台でおなかを満たしました。

Dscf9914
たこやきー。そしてこれ以外にも焼き鳥、焼きそば、
ビール、ラムネ等、ガッツリいただき。
ガッツリいき過ぎぢゃね?

Dscf9925
盆踊りはじまりました。踊らないけどね。
ここ数年、各所の盆踊りをよく見に
行ってるけど微妙に各所で流れる音頭が
違ったりするんですね。
どこでも定番な音頭もあるなかで今回
ここでは「鎌倉音頭」っていうのを初めて
聞いた気がする

Dscf9927
宴もたけなわですが十分食べ過ぎたので
これにて失礼。

コメント    この記事についてブログを書く
« 横浜ニテ、花火大会に | トップ | 鎌倉ナンバーに »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌倉」カテゴリの最新記事