りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

ベビーラッシュ

2013-06-03 | 野鳥
今朝、月例早朝観察会 鍵当番で出かけました。
環水公園は、ベビーラッシュ アップします。

カイツブリ(鳰(にお)の浮巣)のヒナが生まれていました。ヒナは生まれて3時間ほどで泳げるそうです(湯浅支部長さんより)


ヒナは、頸から上に白と黒のしまがあります。 二羽見えました、抱卵を交代した時卵がまだ4個ありました?


ヒナが、親の背中に乗っています。


また孵ったようです。親がカラを咥えて、水中まで持っていきました。


運河の中は、カルガモのベビーラッシュ。観察舎の前まで連れてきてくれた親は13羽を連れていました(二親がいました)






他にも。

オオヨシキリも鳴いていました。


参加者8名、鳥は15種でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 | トップ | ウミホオズキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベビーラッシュ (横浜のけんちゃん)
2013-06-04 20:01:46
環水公園、カイツブリの孵化の様子、まさに息を飲むシーンですね♪
カルガモ親子の大行進は、ほのぼのとします。

今日は、新江ノ島水族館でウミホオズキを見たあと、長谷寺で紫陽花を見てきました。いい旅夢気分では、定番の場所です。
斜面に植えられた紫陽花は、迫力がありますね♪
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2013-06-04 23:13:02
こんばんは。
ウミホオズキ珍しいんでしょう? 鳴らしたことはありませんが・・・
見事な紫陽花アップさせてください。

カイツブリが見やすい所で(ちょっと遠いですが)巣を作ってくれたので観察しやすかったです。
どこも子育ては大変ですね。
このベビーラッシュ、人間界もあやかりたいですね(笑い)
コメントいただきありがとうございました。
返信する
素晴らしい瞬間! (むつみ)
2013-06-05 10:41:13
こんにちは(^_^)/
ベビーラッシュ良い瞬間を見られましたね。
カイツブリの雛が生まれる瞬間なんて 滅多に見られない貴重な時間でしょう。
カルガモは近所の田んぼにも数匹来てくれるけれどBabyちゃんを見るチャンスに恵まれません。見たいのですが・・・環水公園に行けば 魅せてくれるのかな(^o^)
返信する
むつみさんへ (りんごの里から)
2013-06-05 23:01:58
こんばんは。
カルガモは4組の親子を見ました。行けば会えると思いますよ。
カイツブリもきっともう泳いでいるのでは?
お出かけください。
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事