りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

千石城山

2015-11-13 | ネイチャークラブ
昨日、ネイチャークラブ 「紅葉と剱岳展望を楽しむ」に参加しました。
小春日和の中の楽しいトレッキングでした。

高岡組のみなさんとの待ち合わせ場所、剱親公園です。駐車場はカヌー競技場の早乙女湖:ロックフィルの多目的ダム。


登山口を出発前の準備体操:指導ははるみさん


Hさん 登山道脇の切り株に”なめこ”を発見! みんなでキノコ狩り。私も採れました。夕飯に美味しくいただきました。


かさかさと落ち葉を踏みながら展望台へ、剱が見え始めました。
      
      
途中、聞きなれぬ声の美しい鳥数羽が、目の前を飛んで行きました。鳥に詳しいOさんから外来種(かごぬけ鳥)ソウシチョウと教えてもらう。

過って山城があった頂上(757m)へ 剱岳が目の前に迫ってきました。




早月尾根にある早月小屋


反対側は富山湾が広がっています


この草は? ハンショウヅル 果穂がチングルマのよう


アズキナシの実が青空に映えていました。
      

途中、アオゲラが2羽、証拠写真です(汗)


帰り、はるみさんが美しい羽根を拾われました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キクイタダキ(赤い頭中線) | トップ | 楽しい集い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お達者倶楽部? (横浜のけんちゃん)
2015-11-14 14:39:18
全国的に雨でしょうか?
寒いくらいですね。

“紅葉と劔岳展望を楽しむ”トレッキング!
皆さん、達者でいらっしゃいますね(笑)

僕は、行ったつもりの…BS《鉄道・絶景の旅 秋の立山黒部アルペンルート》でした!
立山黒部アルペンルートを信州~室堂~富山駅~岩瀬浜を《鉄ちゃんの気持ち》で巡る旅でした!

名所・グルメだけでなく、中島こう門の動作が見れたのがお得でした(笑)

返信する
天然ナメコよかったですね (仙人)
2015-11-14 14:44:10
鳥酉名人さま。天然ナメコゲットですか。よかったス。キクイタダキもよかったスス。カシラダカは目撃しました。よかったススス。URL入力しましたスススス。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2015-11-14 17:20:06
こんにちは。
皆さん還暦以上ですが、とても元気な方たちです。

行ったつもりの旅も楽しいですね。中島閘門はぜひ体験してね:今年はもう終わりかな? 昨日の「金とく」:NHK中部編かな スギちゃんの宇奈月・黒部峡谷下の廊下・カルデラ新湯でした。行ったつもりで紅葉を楽しみました。こちらも素晴らしかったです!
コメントいただきありがとうございました。
返信する
仙人さまへ (りんごの里から)
2015-11-14 17:29:35
こんばんは。
もう雪の立山を下りられましたか? 冬は平地でお過ごしでしょうか?
これからは、探鳥と竜宮城でお楽しみですね。

>URL入力しましたスススス。< あれ?リンクできませんススススス?
次回コメント時よろしくお願いしますね(催促かな:笑)
コメントいただきありがとうございました。
返信する
なめこですか? (河童)
2015-11-14 17:38:49
私はキノコ類が全く解りません。
だから毒キノコを「おいしいのよ!」と出されたら多分簡単に騙されます。(笑)

知識があると自然の恵みを美味しくいただけますねぇ!
返信する
河童さんへ (りんごの里から)
2015-11-14 22:02:04
こんばんは。
キノコ りんごがわかるのは、ナメコとシバタケ(アミタケ)だけです(
天然物は、香り・味とも格別ですね。おいしかったです。
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ネイチャークラブ」カテゴリの最新記事