りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

ゲンジボタル♀

2018-06-19 | 昆虫
ー昨日は、大阪で震度6弱の地震、お見舞い申しあげますー
ー今日は元気のでるニュース、サッカー日本代表コロンビアに勝利ー

今日は気温が30.9℃の真夏日 湿度も高く、ぐったりの一日でした。
午前中、機関紙の編集会議、終わった後で案内してもらった日産ビオトープで、咲き始めた百合畑で2~3本いただいてきました。


スプリンクラーは、ひまわり畑に気持ちよさそう。


蛍の小川沿いの芦原は、オオヨシキリの姿が。


エゴマ畑
      

紫陽花が盛りで美しかったです。


コナラの木には、コクワガタ♀の姿も
ここは、小学生たちの自然体験の場、地元の皆さんにも憩いの場に、地元と会社の関係も良好。

夜、玄関の電気を消そうとしたら、蛍が入っていました。
見たら、大きい(2cm余り)!ゲンジボタルの♀です。毎年1~2匹は庭で観れるんですが、こんな大きいのは初めてでした。


   
写真を取り終えてから、庭に放してやりました。

昨日、玄関前のホタルブクロが開き始め、ゆなちゃんと蛍の話をしたばかりでした。
      
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハグロトンボ | トップ | ラベンダー摘み。ゲンジボタル♂ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぜんち)
2018-06-20 07:03:02
お疲れ様でした。
ゲンジボタルとホタルブクロとは、いいですね。
返信する
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2018-06-21 08:56:58
おはようございます。
一昨日はお疲れさまでした。暑い日だったんで、熱中症気味でした(
昨日も♂が家に不思議です??
コメントいただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事