りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

トウネン、ヒバリ

2014-05-14 | 野鳥
”日本人初の国際宇宙ステーション(ISS)船長を務め、約半年間の長期滞在から帰還した若田光一さん(50)が、今日午後、中央アジア・カザフスタン北部の空港に無事到着! お帰りなさい!”

今日の富山県内の最高気温が31.2℃ 暑い! 涼を求めて海岸に行ってみました。

トウネン(当年)チドリ目シギ科 L15cm旅鳥 の群れ11羽が、波打ち際で給餌に余念がなかったです。
夏羽です。繁殖地のツンドラ地帯を目指します。ガンバレ!










ヨットが涼しそう。


浜辺ではハマダイコンが花盛り。


途中の田圃で、アマサギ2羽見ました。


午前中、暑い中ジャガイモの芽かきをしていたら、ヒバリが「暑いのにお疲れさま!」と顔見世?




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムクドリの子育て&ツバメの巣 | トップ | ムクドリの巣立ち、クレマチス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログで勉強中! (横浜のけんちゃん)
2014-05-15 11:04:28
若田光一さん、お疲れ様でした!でも、ISSも国際政治の取り引きに使われそうで、嫌な雰囲気になって来ましたね!

ダイコンソウ、四季の森では、7~8月の花のようです。
Wikipediaでは、初夏から咲くとあり、安心しました。親戚に『チングルマ』がいるんですね♪一気に身近に感じます(笑)

ジャガイモの『芽かき』、これもネットで調べました。
『大きな芋を収穫する為に、伸びた茎を2~3本に間引く作業』

日々是勉強、惚け予防になるかなぁ(笑)

ん! ヒバリの鳴き声ってどうだったっけ?
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2014-05-15 14:06:50
こんにちは。
ごめんなさい! <ハマダイコン>でした。お詫びして訂正します。ダイコンソウとは大違いでした(--;)
高山のミヤマダイコンソウは有名ですね。

ヒバリの聞きなしについて詳しく書いてありますので参考にしてください↓複雑に1分以上鳴き続けますね。
http://www.mirai.ne.jp/~yagisho/nature/nature96/nature96.htm
いつもコメントいただきありがとうございます。
チェックもよろしくね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事