りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

キョウジョシギ

2018-07-27 | 野鳥
朝から暑い(今日は33.3℃)海へ寄る。
キョウジョシギ(京女鷸:旅鳥)が2羽海を眺めていました。立ち寄った所でしょうね。よく目立つまだら模様を京都の女性の着物にたとえてつけられたもの 橙色の足が可愛いですね。頭部の白い部分が少なくて褐色羽が多いのが♀のようです。幼鳥は連れていなかったです。




田圃では、もう早生の稲に穂がついていました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうツクツクボウシです。 | トップ | ヒカリゴケ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京女鴫? (横浜のけんちゃん)
2018-07-28 16:46:18
この二羽は、ペアでしょうか?
ブログの説明を読んでも、どちらが♂♀と「ガッテン😺」出来ない僕には、ナチュラリストの素質がない⁉︎んでしょうね。

最近、マンションのベランダとか共有通路などでアブラゼミが、グッタリしているのに良く出会います(#^.^#)
近づくと、ジジジッと逃げるのですが、可哀想な気もします。

横浜は、16時頃から雨が強くなりました。
「二重の高気圧」+「寒冷渦」の影響で気象庁も『過去の経験が通用しない』とか、もうギブアップ宣言?ですか⁉️
夕刊の記事によると、関東に接近したあと西進して紀伊半島に上陸の可能性とか…復興に懸命な被災地の皆様には、何と声がけすれば良いのか分かりません。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2018-07-29 00:08:13
こんばんは。
異例のコースをたどる台風の影響が出始めましたね。今年はなんと自然災害の多いことでしょうね。お見舞い申し上げます。大きな被害にならないといいですね…
横浜はもう雨ですか。富山は今のところ、風が強くなってきましたが…

今朝、アブラゼミが脱皮しました。庭の剪定してもらった梅の木が枯れてしまい、ちょっとかわいそうですが…
コメントいただきありがとうございました。
返信する
Unknown (ぜんち)
2018-07-30 05:27:37
山へ行っており、平野部の気温を後から知りましたが、凄い高温に驚いています。
そんな中でも海岸へBWとは、まったく頭が下がります。
返信する
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2018-07-30 23:53:00
こんばんは。
本当に連日のあつさにうんざりですね。
悪天候の中の火打山、すごいですね。
海岸は比較的涼しかったです。
コメントいただきございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事