りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

雨宿り

2012-07-07 | 野鳥
朝から雨でした。

土蔵の屋根に、ハクセキレイが雨宿りに来ました。

「ちょっと軒先貸してね」


「ブルブル・・・」


「早く止まないかな~」


頂いたヒメカンアオイの鉢に、宿借りしたホタルブクロ。嬉しいお土産です。
  

チュウサギ君 「 私は雨でもお腹が空きます。ねらっています。」
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハシボソガラスの給餌 | トップ | 縄が池野鳥観察会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (むつみ)
2012-07-08 10:11:22
ダイサギとチュウサギの区別は大きさいがいに どこを見分けられますか?教えてください(^o^)
 カラスも 最近よく見かけて たぶん親子かなって可愛らしく見ています。

いろんなこと(鳥さんやお花さんの)を知っていらして いつも感動しています(^_-)♪ また教えてくださいね。
返信する
不思議ヒメカンアオイ (横浜のけんちゃん)
2012-07-08 10:31:09
りんごさんのブログに、出会うまでは、コサギ・チュウサギ・オオサギは、体長の違いと思っていました(笑)

ヒメカンアオイは、不思議な花?を咲かせますね。ギフチョウが卵を産む事で知られるそうですが、もしかすると、原始的なタイプの花なんでしょうか?

ハクセキレイの雨宿り、突然の雨だったんでしょうか?
シャッターチャンスを見逃さない、りんごさんに座布団一枚です(笑)
返信する
むつみさんへ (りんごの里から)
2012-07-08 23:10:26
こんばんは。
ダイサギとチュウサギ(夏鳥)の違いは、
嘴の色、口角の切れ具合等で見分安いです。しっかりと見てあげてくださいね。
コメントいただきありがとうございました。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2012-07-08 23:26:53
こんばんは。
よく似た鳥の区別は大変です…季節、嘴や足の色…で。

ヒメカンアオイは。原始的な蝶ギフチョウの食草であるということは、カンアオイ自体も原始的だということですね。花は地味な花ですね。
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事