りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

ホオジロガモ

2022-12-16 | 野鳥
ホオジロガモが来ていると聞いていたので、昨日晴れ間に出かけてきました。
10羽ほどの群でした。
ホオジロガモ(頬白鴨)カモ目カモ科 L45㎝ 冬鳥 名前のとおりのカモです。
雄と雌


正面顔


♀二羽

昨日は1.3度~最高気温5.1度今季最低。今日も3.6度~5.2度と冬型の気圧配置で霙交じりの寒い日が続いています。
他の鳥たちはまた後ほど、明日は忙しい日になります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪 | トップ | 雪化粧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いホオジロガモ♪ (JWみやさん)
2022-12-16 23:36:56
「りんごの里」様へ

   遅くにこんばんは♪
ホオジロガモが可愛いですね。
頬が白いので、ホオジロガモと呼ばれるようになったのでしょうか。
 そちらは鴨の種類も多く、多くの鴨たちが見れるのは素晴らしいですね。
 ゆったり泳ぐ平和な姿には癒されます。

 本日も素敵なホオジロガモの写真をご紹介してくださり、感謝致します。

  「越中の ホオジロガモの 平和かな」

          訪問記念の一句
返信する
JWみやさんへ (りんごの里から)
2022-12-19 12:33:46
こんにちは。
今日は積雪20㎝ほどの寒い日になっています。

ホオジロガモ 愛嬌のある可愛いカモです。タイミング良く名前の由来のオスも集まってくれてうれしかったです。
潜って餌取りをみているとあきがこないです。
この自然環境を後生にもつなげていきたいものです。
いつも素敵な俳句とともにコメント頂きありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事