りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

ヤマガラ

2022-11-25 | 野鳥
朝は6.9度と冷え込むが、快晴となり最高気温16.3度と暖かい日でした。
古洞の森をBWを兼ねて散策する。

成虫で越冬するキチョウがコウゾウリナの花に吸蜜

ダム湖入り口には、コガモの群


どんぐり橋の近くにはマガモの群です。



ここはかっては、谷仕切り網漁が行われていました。

途中、ヤマガラがネムノキの実を、咥えて採った大豆柄を器用に足で押さえて中の豆を食べていました。





開ヶ丘からの立山連峰です(室堂平で50㎝に積雪と言っていました)

遅くなったので写真は少しだけ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい雨 | トップ | ツワブキ・三日月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマガラ♪ (JWみやさん)
2022-11-27 00:21:42
「りんごの里」様へ

   遅くにこんばんは♪
ヤマガラの姿が可愛いですね。
ヤマガラもBWの方を見分けているのでしょうか。
ねむの木の実を食べる姿が絶妙ですね。

 ヤマガラはジョウビダキにも似た鳥ですね。

 本日も素敵なBWのご紹介に感謝致します。

  「ヤマガラの 餌をついばむ 可愛さよ」

           訪問記念の一句
返信する
JWみやさんへ (りんごの里から)
2022-11-27 23:35:24
こんばんは。
ヤマガラはいつもいます(留鳥)が、
ジョウビタキは冬鳥でここで越冬します。家の周りにやってきているのもいます。毎日姿を見せてくれます。そのうちアップしますね。

ネムノキが高かったので、私に気づいたかどうかな?
いつも素敵な俳句とともにコメント頂きありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事