りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

積雪20㎝

2022-12-19 | 野鳥
冬型の寒気が強まり、夜半からの雪が積もり昼頃には積雪20㎝くらいに。
晴れ間もあったが、最高気温3.4度、と上がらず寒い冬日(朝の最低気温冬日の-0.3度)でした。
炬燵のお守りと雪すかし
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日、ホオジロガモに出会った時、たくさんの鳥の姿がありました。
イカルチドリ

スズガモ♀

カイツブリ若鳥 流れてくる虫を食べていました。二羽いました。

カワアイサ♀ 潜りが上手

中洲の木にはノスリの姿も、
田んぼでは、ダイサギ


たくさんの鳥に出会った日でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪化粧 | トップ | オオジュリン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の巣箱に積雪♪ (JWみやさん)
2022-12-20 21:36:32
「りんごの里」様へ

   こんばんは♪
強烈な寒波到来で、日本海側は大雪のようですが、
そちらは20cm位の積雪で
大事なしでしょうか。
 積雪だと小鳥たちは食べ物を探すのが大変ではないでしょうか。
 じっと雪が溶けるのを待っているのでしょうか。

 本日も沢山の鳥たちの様子をご紹介してくださり感謝致します。

 「白鷺も 首をすくめし 寒さかな」

           訪問記念の一句

 サギさんも心なしか、元気がないように見えます。
 
返信する
JWみやさんへ (りんごの里から)
2022-12-22 22:47:04
こんばんは。
道路縁の雪が融けかかったと思ったら、今晩からまた雪模様、クリスマス寒波襲来とか? 心配です。
小鳥たちは、雪の融けた所などを上手にみつけて餌を探しています。自然の中で生きていますね。
いつも素敵な俳句とともにコメント頂きありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事