りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

アオスジアゲハの産卵。ナミアゲハ

2022-07-22 | 蝶・蛾

背戸のシロダモ(食草)の新葉に、アオスジアゲハが産卵に来ました。

新葉ですと、孵化した幼虫には丁度で、徐々に大きくなって下の葉っぱも食べていき終歳幼虫になり、蛹になっていきます。

今日も産卵に来ていました。昨日の写真です。

 

 

次の木にも産卵、小さな真珠のような卵も見えますね。

 

またナミアゲハはヤブミョウガで吸蜜、羽が傷んでいますね。

 

お宿は大きな木の下の草などに止って夜を過ごします。

昨日は夕方に大きな雨、最高気温は28.7度。

今日は朝から雨、午後には晴れました30.2度と蒸し暑い日が続いています。雨は明日までの予報とか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマサギの水浴び・ヒオウギ | トップ | 今日のアマサギ・ホオジロ幼鳥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蝶・蛾」カテゴリの最新記事