りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

今日のオオハクチョウ。講演会「弥陀ヶ原(立山)火山の活動

2016-03-13 | 野鳥
今朝、田尻池に出かけました。オオハクチョウは60羽位いました。

日の出後の立山連峰です。


連峰左奥に、白馬三山、朝日岳も見えます。


ハクチョウたち、今朝も飛び立つ様子なしでした。






大きな水かき


シンクロスイミングしているのは?


隣町内で、野焼きです。

いよいよ野良仕事が始まります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日の午後から、(公財)日鳥連富山支部の総会


記念講演会

「弥陀ヶ原(立山)火山の活動」
 講師 自然保護協会理事長 立山カルデラ博物館 菊川 茂 氏

・「火山防災のために監視、観測体制が必要な火山」として火山噴火予知連絡協議会に常時観測に仲間入り。
・東日本大地震以後、有毒な火山ガスが噴出し、立ち入り禁止になった地獄谷
・弥陀ヶ原カルデラの新湯(安政の飛越地震以後お湯になった)が 最近 間欠泉になった等々

ナチュラリスト解説活動にとっても、大変有意義な講演会でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしい眺め | トップ | メジロ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総会 (ぜんち)
2016-03-14 07:04:03
総会には出られませんでしたが、後ろ姿で何名かは分かりますね。
白鳥の水かきは初めて見ました。
返信する
みんな頑張って! (横浜のけんちゃん)
2016-03-14 09:13:29
オオハクチョウもそうですが、北帰行を控えて水鳥たち、栄養補給に必死ですね!
昨日の「自然百景」でも諏訪湖から旅立つコハクチョウやカモたちの食餌風景がありました。
ところで、渡りを始めるタイミングって、気候・風向きなど複雑な要素があるんでしょうね。

日鳥連の総会での記念講演、興味深いものがあります。
私見ですが、東日本大震災の影響で、各地の火山活動が活発化したと感じています。
立山火山も、日本全体を取り囲むプレートの動きと関連づけて観察する必要があるでしょうね。

昨日、四季の森に「春」を求めて出かけました。
撮った写真をSo-netのメールに添付して送ったんですけど、失敗みたいですね^_^
返信する
ぜんちさんへ (りんごに里から)
2016-03-14 12:07:44
こんにちは。
総会は行事が錯綜か?参加者が少なかったです。
講演会は、タイミング良いホットなお話でした。

水鳥の水掻きいろいろですね^_^
コメントいただきありがとうございました。
スマホから。758
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2016-03-14 12:22:53
こんにちは。
四季の森のお花たち幾つか届いていました。春を先取りありがとう! 何故か文章は文字化け?でした。
ハクチョウたちの北帰行 時間の問題でしょうね。今朝は冷たい雨でした。
外出先からスマホでお返事しています。
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事