*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ブルーのプリムラ

2013-02-02 | 宿根草・多年草

あらら、もう2月なんですね~☆
昨日今日と春を思わせるほどの暖かさ
こんな日はやはり庭に出たくなります~♪

ちょこっと草でもつまんでみましょうかが
気が付いたら随分長居してました。

地温が高いと土もふっかふか~♪
枯草の間から水仙やチューリップの芽があちこちに出始めて
春を待ちわびています。




こちらクリスマスローズ、今年はどこも開花が遅れてる様で
我が家はこれが一番乗りで咲くかな?




ニゲルも来週あたりかな~♪

~~~☆

木立性のバラ、気になっていた剪定を始めました。

去年あまり花数が増えなかった3本を
今回思い切って強剪定

ブラックティー、ハニーディジョン、キャラメルアンティーク
お気に入りニュアンス色のバラです。

強剪定は花数は少ないけれど大きな花を楽しむハイブリッド・ティに適しているということで
この3種は強剪定




・強剪定2/3を切り取り、全体の1/3の高さにする。
・中剪定1/2を切り取り全体の半分の高さにする。
・弱剪定1/3を切り取り全体の2/3の高さにする。

弱剪定は花数を多く楽しみたいフロリバンダに
中剪定はそれらの中間ということになります。

去年軽井沢のレイクガーデンで見た木立のバラはかなりの強剪定でした。
学んだことは即実行!

さて、どう展開していくのか?


~~~☆~~~☆~~~☆~~~

さてさて先日ちょっとユニークばプリムラを買いました。
見てくださいね~☆



スプリムラポリアンサ
ゼブラブルー



ブルーのシマシマ模様に中心が黄色のコントラスト

なかなかオサレでしょ~!

ベルギー・フランダースの育種家によって作り出されたんだって~♪

もう1種↓



マジカルブルーなんてのもあって微妙なブルーの色違い↑↓



これは日本生まれです。


ちょっと落ち着かない今日この頃ですが
ブルーの色を求める心理からして。。。

なるほどブルーには沈静効果がある様ですね~納得!





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (Haru)
2013-02-02 20:33:00
やっとドームの慌ただしさから元に戻って私も昨日、今日と鉢バラの土替えや植え替えなど
ずっとバラ仕事でした~♪
今日は特に暖かくて春になったみたいだったわね!
この後また冷えるとか・・・

クリスマスローズガ結構たくさんの蕾をつけて立ち上がってきてるね~
ウチのは早いのから寝てるのまでいろいろよ~!
いつ第1号が咲くかしらね?

プリムラ、ちょっとびっくりしてしまいました~
こんな不思議な模様のがあるのね~
最初のブルーのは特に不思議で、見てると頭がクルクルしちゃったわ~(笑)

>なるほどブルーには沈静効果がある様ですね~納得!

そうなんだ~!
といういことはりこぴんさんはハイテンションだったのかな?(笑)
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-02-02 20:40:08
こんばんは。
今日は暖かでしたね。
自転車に乗っていても手袋要りません。
でも走っていると涙がポロポロ。
なぜでしょうか。
後で思い当たったのは花粉ではないかと。
プリムラもずいぶん変わったのがありますね。
品種の改良がどんどん進んでいるようです。
返信する
Haruさん (りこぴん)
2013-02-02 21:03:57
こんばんは~早速のコメありがとう~☆
今日は暖かでしたがHaruさんもやっぱり庭だったのね~
クリスマスローズも今日あたり咲くかと思ったけど未だもう少しかな?
今年は早く見たくて鉢上げしたのが幾つかあるのよ~

先日話したプリムラってこれなのよ~
ゼブラブルーなんだって、今日お店を覘いたら全部売り切れてたわ~!
プリムラもブルー系が出回る様になったのね~
なかなかオシャレでしょ~!

何だか落ち着かなくてブログ更新やっとこさ~
>といういことはりこぴんさんはハイテンションだったのかな?(笑)

ハイテンションでなくてね~色々と心配なことが多くてストレスよ(娘達のこととかね~)
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2013-02-02 21:13:07
こんばんは~
早速ありがとう~☆

あ~涙ぽろぽろですね~!花粉かしら?
今年は昨年に比べ、3~7倍と言われ、例年と比べても多いらしいですよ~
私も外へ出ると涙ポロポロです。

プリムラもブルー系が出回る様になったんですね~
珍しいとすぐ飛びついちゃいます~~~♪
返信する
春の陽気 (ゆず)
2013-02-02 23:34:01
りこぴん様
こんばんは~~
今日の陽気には ビックリでしたね
4月の陽気だったとか。こんな日は 薔薇作業 ですね
リコピン様っちは お仕事 はかどりましたか~?
中旬までには全て終わらせなくちゃ~ネ。
私は 今日は オ~ガニック教室でした(小竹先生)
お教室は 大きな園芸店の一室でするのですが その園芸店は珍しい物が置いていて
お花買い物も楽しみの1つになっています
ブルーのプリムラ 珍しいですね。確か 今日の園芸店で見ましたが ボ~ット 見過ごしてしまいました
こうして 改めて拝見して 買ってくれば良かったと後悔しています。さすが リコピン様! 
毎年 りこぴん様の大株の宿根草プリムラを拝見していますが
私はプリムラは越冬させられません。プリムラは宿根草ですか~?
今回のブルーのプリムラ リコピンガーデンに大株になって居着くと素晴らしいですね
今年は寒さの性で 何もかも遅いわね~。庭では唯一 水仙しか咲いていず殺風景です。
クリローもニゲル以外は まだまだ先の様ね。
でも春は確実に近くまで うれしい季節が待ちどうしいわね。 
返信する
ブルーのプリムラ (ヒマ子)
2013-02-03 11:13:44
おはようございます。
クリスマスローズ、もうこんなになっているんですね~。
びっくりしました。
昨日はこちらも11℃と暖かかったのです。
やはり庭へ出てみて、クリスマスローズを覗いてみましたが、全く花芽が見えません。
やはりこちらはまだまだです。

ブルーのプリムラ、おしゃれですね~。
しましまのは、初めて見ましたね。どんどん改良されてるのかしら?
花屋さんを覗いて見なくては・・。

明日は立春ですが、こちらは2月いっぱい、寒さと
さよならできないと思っています。
春が待ち遠しいで~す♪

返信する
ゆず様 (りこぴん)
2013-02-03 11:42:16
こんにちは~♪
今日は暦の上では冬の終わりを告げる節分ですね~
朝洗濯物を干すベランダが暖かで気持ちが良かったのですが風が冷たいですね~
こういう時に油断すると風邪ひきそうです。

今やっと家事を済ませて娘達を駅まで送出して今日は主人も出かけたので
これから独り時間をたっぷり楽しもうと思うのですが
夕方まであっという間でしょうね~
娘達と同居でなかなかゆっくりできないのですが3月末まで頑張りまっす!
しょうがないですよね~親だもの頼りにされるウチが花かもしれません。
昨日のガーデニングは結構はかどりましたよ~
やり出すと早いのが私の取り柄、いいかげんですけどね~σ(゜ー^*)

プリムラはいつもの馴染のお花屋さんでお正月のドライフラワーアレンジのお店でゲットしました。
以前ネットで見かけたのですがまさかこんなに身近で出会えるとは思いませんでした。
HCには置いて無い物を仕入れてしかも一鉢200円5鉢で1000円消費税無し、「趣味だから儲け殆ど無し」だとか?
>毎年 りこぴん様の大株の宿根草プリムラを拝見していますが

お~流石、ゆず様覚えていて下さったんですね~
我が家はプリムラの地植え向きなのかしら?増える一方です。
皆さん冬越しより夏越しが難しいと聞いていますが
鉢だとお水やりすぎで蒸れるのかな?
私はプリムラは宿根と思って育てていますがこのブルーのは上手く育つかな?

ほんとに今の庭じゃ~なんもブログのネタ無しですわ~
せめてクリローくらい咲いてくれなきゃ~って毎日覗き込んでいますよ~(●^U^●)

返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2013-02-03 12:02:27
こんにちは~♪
今日は冬の終わり節分ですね~
豆まきしなくっちゃ~!
こちら今日は陽射しが暖かですが春一番かな?風が強いです。
気温が高いと庭の地面もふっかふか触っていると何とも癒されます。

この時季は庭も殺風景です。せめてクリスマスローズが咲いてくれたら気分も違うのでしょうが
来週の火曜日あたりこちらも雪予報ですよ~
せっかく目覚めたクリローもまた縮こまってしまうかもしれません。
ヒマ子さんの所はこの時季はまだまだ寒い様ですね~
春の先取りでお花をお部屋に飾るも良いですね~

どうぞくれぐれも風邪などひきません様に~(⌒_⌒)
返信する
こんばんわ~♪ (milky)
2013-02-04 21:46:07
りこぴんさんのクリロー、魅力的な色合いの蕾ね~
愉しみね!!

>ブルーのシマシマ模様

すごいわーーー、ビビビ!って来たわ~!
面白いね~、芸術的ね!
りこぴんさんにピッタリの花だわ~♪
そんなのがお庭にあったら楽しいね~^^
すてきすてき~♪!(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆パチパチパチ!!!
返信する
milkyさん (りこぴん)
2013-02-04 22:17:43
こんばんは~
な~んか庭が寂しくてこんなのに飛びつきました。
この時期はいつも気持ちがすっきりしないのよ~!

だから今日は美容院へ行って変身してきたわ~
すっきりしない時は美容院だね~(´゜艸゜)

ブルーの縞々模様の花びら植え替えたらちょっと傷んじゃって
ホントはもっとビビビなのよ~☆
クリスマスローズ明日あたり咲きそうだわ~
返信する

コメントを投稿