*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

秋バラが始りました。

2014-10-04 | バラ


いよいよ10月秋バラのシーズンになりました。



フランシス・デュブリュイ(OR)

台風が来たり長雨が続くと
黒点病やうどんこ病などが出始めて気が抜けない時期でもありますね~!



この頃バラをほったらかしにしていたので
チュウレンジバチの幼虫をよく見かけます。

今年の秋バラはあまり期待できないかな?

半分開き直り!



それでも、やはり一番元気印のバラから
今年も始まりました。

こんな健康なバラが1本あればもうそれでいい~♪

なんて思ってしまいます。




オールドブッラシュ(Ch)




咲き進とこんな感じになりますが
派手さが無くて可憐なバラです。

このバラが好きで庭には挿し木で育った苗が4,5本植えてあります。





生育旺盛な鉢植えオールドブラッシュ


~~~

先日リニューアルした柵で囲った花壇

今一番お気に入りの風景です。





ちょこちょこ鉢物を置いた寄せ鉢コーナーです。

いつも何かしら咲いてるお花を置いて
色のコーディネイトを楽しんでいます。

もう少ししたらパンジーやシクラメンも良いですね~☆




挿し芽で仕立てたトレニア・カタリーナ・ブルーリバー

これって挿し芽が簡単なんですね~






先日お見せしたオキザリス(桃の輝き)緑の葉もキレイに生え揃いました。


この辺りにあの桃色の花がいっぱい咲くのは11月頃かな?

なんて毎日覗き込んでいます。


今回は2つ更新しました。
コメントはどちらか一つにまとめてくだっても良いですよ~☆



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇の季節 (ゆず)
2014-10-04 20:31:20
りこぴん様
ヽ(゜ω゜☆))((★゜ω゜)ノこんばんは♪~~~
強力な台風がくるようで 気が気ではありませんよね
明日は雨と言うことで 夕食後 暗闇の中で 大切な鉢を玄関に入れました
この作業は 年々 つらくなってきて 考えてしまいます

今年は薔薇の開花が早いと思いません?
リコピン様っちも開花が始まったようですね
フランシス・デュブリュイは毎回拝見するたび綺麗だな~とうっとりしています
オールドブッラシュはオソロですが いつまでも咲いてくれる 無くては成らない薔薇ですよね
見事な寄せ鉢コーナー、鉢はその点 便利ですよね
↓のホトトギスも 地味だけれど 季節を感じるお花で やっぱり欲しい花ですよね
しゅうめい菊も本当に沢山咲いて見応え満点ですね~
見事な秋庭になってきて 台風で痛められないかと 心配です
わが家は台風の度 塩害で 茶色になってしまうので
今日は 次の更新用に写真を撮りまくりました
今日、園芸店で パンジーをみて
季節がどんどん進んでいることを感じました 
返信する
こんばんは (自転車親父)
2014-10-04 20:58:28
こんばんは。
いよいよバラの季節ですね。
春バラと違って秋バラは豪華ではないですが。
でも色が独特ですよね。
色が濃い濃いと言うのかな?
香りも秋の方が良いと聞いたこともあります。
10月後半でしょうか?
今年は少し早く涼しくなったから早いかな?
どこに撮りに行こうか悩んでます。
京成は必ず行きますよ。(笑)
ほかにお勧めはありますか。
返信する
こんばんは~♪ (みー)
2014-10-04 23:43:10
りこぴんさんのところでもバラが咲き始めてきたんですね~♪
フランシス デュブルイ、素敵な雰囲気を持つバラですね
ビロードのような深い赤 元気印のバラなのね~♪

そして花壇の景色がまたステキ~♪
一番のお気に入りってわかりますよ~
鉢を上手に活かしてあって、置き方も工夫してあるのね~♪
挿し芽のブルーリバーは驚きです
こんなにボリュームが出るなら来年私もやってみようかな~(*^_^*)
返信する
ゆず様 (りこぴん)
2014-10-05 15:53:40
こんにちは~
大型台風接近心配ですね~
こちら6日朝から昼頃までは暴風のおそれありですって!
ゆず様の所は海の近くでまた塩害が心配ですね~!
ウチの庭は今まで台風の被害って殆ど遭ったことが無いんですよ~
四方家に囲まれているので
あの軟でショボイ、オベリスクも全然倒れたことも無いんです。
今日は食料品の買い出しを多めにして明日に備えました。
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2014-10-05 16:01:31
こんにちは~
大型台風接近心配ですね~6日の日付が変わる頃か昼頃まで直撃かしらね~
朝の通勤・通学の時間帯に影響がありそうですね~

今年の秋バラは早い開花の様な気がします。
私も京成バラ園へ行こうかな?と
思っているところです。
新しいバラ探しですけどね~


返信する
みーさん (りこぴん)
2014-10-05 16:14:37
こんにちは~☆
バラ選びが決まらず!
まぁ~ゆっくり探すことにするわ~☆
秋バラはこのデュブリュイ以外はあまり期待できないかもしれないし
バラより宿根草なんかがしっとり咲いているほうが秋はいいかな?なんて思ったりもします。
>挿し芽のブルーリバーは驚きです

この他玄関の植え込みにも切り戻しの物をどさっと挿したら簡単に着いちゃったのよ~!
来年の夏はこれをいっぱい増やそうかと思ってるのよ~
返信する
秋バラ (ヒマ子)
2014-10-05 17:47:12
りこぴんさん こんにちは~

大型台風が近づいてきていますね。
太平洋側のほうが強いようですから、気を付けてくださいね。
いよいよ秋バラのシーズンですね~
フランシスデュブリュイ、いつみても素敵な色ですね~
落ち着いた深い色は、秋の庭に似合います。
リニューアルされた花壇、本当に素敵!
いろいろな鉢植えを寄せて置くと、こんなにきれいに見えるのですね~

ホトトギス、いろんな色があるようで、以前低い山で黄色のホトトギスを見つけたことがあります。
持ってきて植えたのですが、育たなかったわ。
ホトトギス、今日も絵手紙教室で描いてきました。
地味なお花ですが、好きです。
返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2014-10-05 20:32:14
こんばんは~☆
デユブリュイ、私のブログではもうお馴染みになりましたね~
いつも花付きが良くて
秋バラの幕開けにふさわしく沢山咲いてくれます。
香りも抜群なんですよ~

ホトトギスの黄色はもしやジョロウホトトギスかな?

ホトトギスは地味な花ですが絵にするには
なかなか風情があって良いですよね~!

返信する
台風 (milky)
2014-10-06 09:22:16
りこぴんさん、おはよう~♪

台風がいよいよやってきそうね~
雨風が激しくなってきたわ。
せっかく咲いてるりこぴんさんのバラ達、心配ね~
フランシスデュプルイ、立派ね!!

>こんな健康なバラが1本あればもうそれでいい~♪

うんうん、なんかわかる~^^
私も夏からはバラをほったらかしで、秋バラ期待できず。
それでもポチポチ咲いてくれるから、たいしたもんだな~なんて思ってます。
健康な薔薇はありがたいよね~(*´∇`*)
反対に気難しい子は私じゃ手に負えんってことになるわ^^;

寄せ鉢のコーナーも素敵ね。
ももの輝きも増えたのかな?素晴らしいわ~
ウチはこないだ「桃の輝きどこいった??」って鉢を探しだしたところよ(苦笑)
やっと小さな葉がすこしだけ出てきてわかったわ^^;

台風が通り過ぎたら出社だわ~
早く行ってくれますように。災害おきませんように。
返信する
milkyさん (りこぴん)
2014-10-06 10:52:21
今 雨がかなり強く降ってるわ~!
洪水,暴風警報が市内放送で流れているんだけど
主人たらこういう日は整形外科が空いてるからって
船橋方面へ出かけたのよ~! 
大丈夫かしら~?

新しいバラが欲しくて探しているんだけど
なかなか決まらず!
写真だけだと分らないし
やはり丈夫なバラでないとこっちのストレスになるしね~
なんて感じで色々見てる間にどうでもよくなっちゃったりして!
とにかくウチの調子悪いのは近々処分しちゃうわ~
6,7年で庭のどの辺りが環境として合っているか?
植える場所も意外に限られてるみたいだしね~

寄せ植えや種蒔きした鉢を非難させなかったけど
こんなにひどい雨になるとは思わなかったわ~
雨の後は強風だね~
しょぼいオベリスク倒れちゃうかも?
返信する

コメントを投稿