*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

嵐の前に

2014-10-13 | バラ



ミニペチュニア

このところ穏やかな日が続いて
こんな小さなお花も咲いてガーデニング日和だったのに

また台風なんですね~!

台風19号、今回は可なり大型で大荒れの様です~!
特徴は広範囲の強風と
急に変化する猛烈な雨なんですって!

こちら関東は完全に暴風域に入っています。

ウチの庭は四方家に囲まれているので台風の被害って殆ど遭ったことが無いので
大丈夫だとは思うのですが


取りあえず、心配なツルバラをしっかり麻ひもで固定して
木立のバラは紐でぐるぐる巻き





挿し芽で仕立てたお気に入りのトレニア・カタリーナ・ブルーリバー
滝の様に茎が伸びて欲しいのですがどこまで伸びるかな?


鉢物は軒下や室内に取り込んだり

吹き飛びそうな物は全部物置小屋に放り込んで

できることはとりあえず終えました。


こんなんでよいのかしら?


最大級の台風って?想像がつきませんね~
被害の無いことを祈ります~!


=さて、嵐の前に=

撮り貯めた写真を記録しておきます。




背丈や枝振りの雰囲気がおおらかで
いかにもアメリカ生まれの【マウントシャスタ HT

花名のマウントシャスタは
アメリカにある不思議な力を持つといわれている山の名前



ゆるい大きな花弁の先にはわずかにフリルが入り
葉っぱはライトグリーン
咲き進むと赤いシベがはっきりと見えてきます。

春はあまりキレイに咲けないバラなので殆ど無視されている
我が家では古い方のバラです。

毎年、処分しようかと迷っているバラですが
今年はどうしましょう?
秋になると思いとどまってしまいます。



~~~☆

ピンクのシュウメイギクとコラボして咲いている





ブルーボーイ S
秋明菊と同系色で彩度のコントラストで
互いに引立てあっている感じがします。

秋は花弁がまるっこくてキュート♪


~~~☆



パットオースチン ER

春に比べたら寂しい花数です。

でもいつ見ても飽きない色です。

~~~☆



ジュビレ・プリンス・ドゥ・モナコ

色っぽいバラです。


~~~☆



イブ・ピアッチェ


今年の秋バラはポツリポツリ
あまり期待できないです。






相変わらずの元気に咲き続けているのは




フランシスデュブリュイ





春の一番花に負けないくらいの花付きです。

後ろのしょぼいオベリスクが強風で倒れちゃうんじゃないかと心配です。
既にピサの斜塔状態なんですが~!




ジニア



銅葉ダリア、ミッドナイトムーン


~~~☆

毎日覗き込んでいる桃の輝きに蕾が上がってきました。



この調子だと今月中にお花が見られそうです?


今日は20度届かず、気温も低めです。
近頃油断すると直ぐ風邪をひいてしまいます。
夕飯は鍋がいいかな~♪



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた台風 (ゆず)
2014-10-13 16:48:57
りこぴん様
(☆′゜艸`)━━(こんばんわ♪)━━艸(vωv`☆)
またまた 台風ですね~
台風準備をされましたか~。そうよね 今が一番ガーデニングが楽しいときで
秋バラが咲きだし それらが痛むのが 悔しいですよね
私も午前中、バラ鉢を玄関に入れました
が、10号鉢の移動は つらいので処分してもいいかな とおもう鉢はそのままです
台風の度 おお騒動をしていますので やはり鉢を少なくしなくちゃぁと思います
最初のお写真、可愛い植木鉢で とっても素敵ね
それにしても先回も拝見したフランシスデュブリュイ、見事な花数ですね
こういう調子のいいバラがあると安心ですよね
増やすのは止めようと固い決心中ですが心がユラユラです。
桃の輝きの蕾が上がっているとは 早いですね~
やはり球根の植え替えが成功している様ですね
わが家は地植えの方は踏むので半減してしまいました
やはり 鉢がいいようね。
咲いたら 見事でしょうね~ 楽しみにしています
台風、たいした事なく さあっと通過してくれる事を願います
返信する
こんばんは (xiao)
2014-10-13 17:45:51
当初、言われたほどの勢力はなくなって来たようですが
それでも心配な、台風。

お庭の花たちも
大きな花は特に、心配ですよね。

いよいよ秋バラの季節ですね。
まだつぼみの状態が多いですが
あちらこちらで、バラの開花が楽しみです。

秋明菊とのコラボのブルーボーイもかわいいし
パットオースティンの色合いも
とっても素敵ですね
返信する
ゆず様 (りこぴん)
2014-10-13 18:17:59
早速の訪問ありがとうございます。
今高知付近にあるようですね~!
朝一庭へ出て9時半頃までに台風の準備を済ませました。
直に雨が降ってきたので早めに済ませて良かったです。ご近所さん揃って色々やっていましたよ~
ウチも鉢物が多くてこういう時は反省しますね~
今まであまり被害に遭うことが無かったので多分大丈夫だと思いますが
あのショボイ、オベリスク、今回も無事であることを祈ります(笑)

桃の輝きの蕾が思ったより早く上がってきたので嬉しくなりました。
やはりきちんとお世話すると花も応えてくれるんですね~☆

球根植物といえば早くも日本水仙の芽が伸び出しましたね~
今年は早いのかな?なんて思っています。
返信する
xiaoさん (りこぴん)
2014-10-13 18:50:03
こんばんは~
早速の訪問ありがとうございます。
今夜遅くから明け方にかけて関東にやって来るようですね~
既に強風で怪我などの被害が相次いでいますが
こういう時は家で大人しくしているに限りますね。

我が家の今年の秋バラはあまり期待できない花付きです。
それでもパットオースチンは蕾が未だ数個あるので
台風後のお楽しみなんですが
これからの花色はもっと鮮やかでキレイだと思います。

今庭はシュウメイギクが沢山咲いてとても良い雰囲気をつくってくれていますが
多分この台風で終わりでしょうね~
今日は気温も低く秋の深まりを感じました。

返信する
こんばんは (自転車親父)
2014-10-13 20:18:29
こんばんは。
台風の影響がどんどん出て来ましたね。
雨も強くなってます。
今回は内陸部のほうを通るみたいですよ。
お気をつけください。
パットオースチンは素敵ですね。
好きなバラですよ。
京成バラ園はまだ見頃ではないでしょうかね?
神代植物園は結構咲いているみたいですね。
早く撮りたいな。
近所のバラ公園も撮ってこようかな。(笑)
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2014-10-14 09:41:16
おはようございます♪
案の定風邪をひいてしまい朝から頭痛です。 
弱くなりました。情けないです。

台風は通りすぎた様ですが吹き返しの風か強いですね。

庭は何も被害なく無事でした。
これからちょと一眠りします。
返信する
台風一過 (ヒマ子)
2014-10-14 17:45:01
りこぴんさん こんにちは~

トレニアの挿し芽がこんなに広がって咲いていて、かわいいですね。
秋バラもちょうど綺麗な時に台風にあおられて、心配でしたね。
でも、無事だったようですね。

台風19号、今回は列島の中央部を吹き抜けていきましたが、
こちらは昨晩結構強めの雨風が吹きました。
でも大したことなく今日は午後から爽やかな秋晴れになりました。
吹き戻しの風も全くありません。
昨日夕方、雨の中、バラの鉢をとりあえず軒下に運び入れましたが、
今朝全部庭に戻しました。
ちょっと重くて大変でした。


返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2014-10-14 18:15:27
こんばんはヒマ子さん
秋バラは無事でした。
トレニアは挿し芽のこの鉢の方が見栄えよくなってきたので今玄関の門の上に置いています。
やはりこのブルーはキレイです~☆

こちは未だ吹き返しの風が強いです。
私も台風対策で室内に取り込んだものを
外へ出すのに頑張りすぎて疲れちゃいました。
鉢が多すぎるのも困りますね~
返信する
素敵ね~(*´∇`*) (milky)
2014-10-14 18:27:53
りこぴんさんのお庭、本当に素敵ね~
ペチュニアやトレニアの小さな紫の花が秋らしいわ~
入れ物もオシャレ!

マウントシャスタ、素敵じゃない!?
花びらのほわんと丸まる感じとか半八重の感じとかシベがたくさん見える様子とか^^
いい感じだわ~♪

そしてフランシスデュブリュイ!
いつもりこぴんさんちのフランシスデュブリュイは特別べっぴんさんね~
なんでなの????
そんな色のバラがいつも咲いてるなんていいなぁ~♪
返信する
もう台風はいいです~ (アンジェラ)
2014-10-14 20:06:04
りこぴんさん、こんばんは~

毎週の様に台風がやって来ましたね~!もう来ない事を祈ります。鉢も出したりしまったりと皆同じ事してますね(*^_^*)

挿し芽のトレニアさんが見事に大成功ですね~!
オキザリスも植え替えに成功!手間をかけての開花は嬉しいですよね~

薔薇のパットさんもモナコさんも素敵だわ~
どれも欲しくなって薔薇選びも難しいわ!

来年は芝の中に小道を作ってアーチを取り入れる予定でいます。みーさんのお友達のご意見を参考にね~
アーチは数年前から考えていますが・・・なかなか踏み切れないアンジェラでした。アーチにむく薔薇を教えてくださいね。

今日は午後はフラでした。5曲くらい踊るのですが、全て覚えるまでは時間がかかりま~す(*^_^*)
返信する

コメントを投稿