*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

愛くるしいピコティー

2011-02-24 | クリスマスローズ

今日は生憎の雨でした。
一雨ごとに春の訪れを感じるこのごろです。

今年は少し遅めの開花と思っていましたが
やはり陽の当たるところのクリスマスローズは咲くのが早い~

昨日からちょっと目が離せなくなっているクリロー

今年初めて咲いた

【ピコティー】★゜・。。・゜゜・。。・゜☆~



☆ピコティーとは縁取りが入っているもの
去年シーズンが終わった頃を待って買いました。



今年一番楽しみにしていたピコティー  
一輪だけでも存在感のある咲き方でちょと嬉しい気分!



今日は何度眺めたことか

~~~~~~~

それから~これはつい先日近くの市場で出会ってしまった
【一重のフリフリ】★゜・。。・゜゜・。。・゜☆~




この白いフリフリの花びらが何ともエレガントでひと目で気に入りました。

これと【ニゲルのチビ苗】が今年の新入りさん




いい雰囲気でしょ~





でもそろそろ散り始めています。

我家では4年目の原種【アウグチフェリウス】
沢山咲くと見応えあり~




近頃のクリスマスローズ/ヘレボレスは
上向きに咲かせたり香りのあるものとか
どんどん新しい品種が改良されているみたい

それに結構お安く手に入る~

毎年新しい出会いがあり気が付けば13種~
知らず知らず魅力にはまっていました。

こちらのクリローさんお目覚めは未だかな~?
原因は~どうも肥料のやりすぎかも




ま~ゆっくり待つことにします。
 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ところで
もうすぐ【ひな祭り】

今年も段飾りはパス!
和模様の回転ゴマを2個作って飾ってみました。


桃の花も飾って~私だけの桃の節句~







最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~~♪ (Haru)
2011-02-24 22:15:57
りこぴんさん、今ね、ウチへのコメントのお返事に早く見たいわ~って書いたばかり・・・
来てみたらUPされてるじゃないの!

う~ん、このピコティさん、とってもかわいくて最高だわ~~
中の白っぽい色に素敵な色合いの覆輪、いいなぁ~~
何度見ても見あきない愛くるしさ、わかるわ~~
それに白のフリフリさん、これもとってもお洒落で一目ぼれしたのが分るわ~~
私もどちらも欲しくなったわ~なんてまた欲張りに増やすことを考えてしまって・・・(笑)
ホントに素敵な花をゲットしたね~~♪

この回転ゴマ、色合いも素敵だわ~
さすがりこぴんさん、ひな祭りにぴったりだわ。
桃と菜の花が飾られて雰囲気も素敵でコマが生きてるわ~
私も早く飾らなくてはね~♪
返信する
素敵な春がやってきましたね! (mammy)
2011-02-24 22:48:21
こんばんは!
待ちに待った開花ですね (゜▽゜*)♪
うちでも3種類咲きました。
ピコティー、縁取りが素敵!
パンくんママさんを思い出します。確かパンくんママさんのところにもあったような・・・
そして白のフリフリの花弁が長く伸びていてとっても優雅! エレガンス!です。
4年目のクリローさん、たくさん咲いたところを見てみたいです。
13種類もあるんですね。
どんどん増えてしまう心理がわかりますよ。
私も植えるところがあれば増やしたい魔法にかかっています。
りこぴんさん、“ルーセブラック”うちにもあります。
うちでも蕾です。
もうすぐですね ヽ(*^^*)ノ

りこぴんさんのひな祭り、素敵ですね。
桃の花、うちでも買ってきたのですが、切り刻んでしまいました (゜〇゜;)
こんな素敵な活け方がありますね。
でもうちは変わり映えしないけどミニおひな様に合わせて切っちゃいました。
回転ゴマっていうんですね。
ビーズ?を付けて、縮緬でしょうか?
素敵なのが出来ましたね。
私も大昔回転ゴマ、クリスマスの生地で作ったことがあります。
大人なひな祭りですね。
返信する
ホント、可愛い~ (ゆず)
2011-02-24 22:51:32
りこぴん様
こんばんは~
今日も 春を思わす暖かさで 雨の中も 外でウロウロ?していました。
今を盛りと咲いている クリスマスローズ、本当に可愛いわね
沢山のどの種類も 甲乙つけがたし ってとこよね
りこぴん様っちも沢山増えましたね
一重のフリフリは珍しいですね 始めてみました。
ホント、今年は手頃な値段に落ち着いていますね でも我が家は新入りさんはありません。
きっと数年後は増えて群生化することでしょう
この群生化の景色が大好きで今日も その中で 花を覗き込んでいました。

もうすぐお雛様、最後に段飾りを飾ったのは何時だったのかな~と 思い出しています
子供が独立してからは 飾らなくなり せめてお内裏様だけでも出そうと思うのだけど
面倒 と言うことで 風情のない我が家です。
御写真拝見して せめて 桃の花と菜の花を明日買ってきて飾ろうと思いました。
和模様の回転ゴマ 充分な桃の節句のお飾りですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-02-24 23:18:24
こんばんは。
クリスマスローズが見事に咲きましたね。
今日家内がホームセンターで買いましたよ。
二種類買ったようです。
私は運び係ですから。(笑)
もう植えるところがないのに買ってもねぇ?
いったいどうするんでしょう?
私も事務所に植えるところがあるので何か植えようかな。

返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2011-02-25 17:38:05
今日は暖かすぎてスイミングの後暑いくらい~こんな調子で暖かくなると良いわね~

我家のピコティーは本当は2個あるの、もう1個はどうもピコティーじゃ~ないみたい無地だったわ~!
白のフリフリなかなか見かけないでしょ~
近くの市場でそれ程の値段でもなかったのよ
それに馴染みだから安くしてくれるわ~
偶然できたものかしら?置いてあるクリローの中で1個だけこれので変わった物を見ると買いたくなってしまうわよね~。
庭には今までのこぼれ種の芽も沢山出ているし何年後かに庭のあちこちに群生しているといいなと思って増やしているのよね~

お雛さの段飾りは今年も飾らず、でもこういう日本の行事は大切ににしたいし
私も一応女の子だしね~
0さんのを見てお正月間に合わずHaruさんのを見てやっと雛祭りにと作る気になったわ~。
でも和布もいいわね~これから少しずつ和布の小物も作っていきたくなったわ~
返信する
mammyさんへ (りこぴん)
2011-02-25 18:11:15
ありがとう~mammyさん
mammyさんのところのクリローさんも咲きましたか?
このピコティーは去年頃からだったか?出始めた様で
私もHaruさんやパンくんママさんに影響されたんですよ~。気が付けば13種バラ並みに増えそうです。

目覚めていないクリロー達が今日あたりからグ~ッと顔をあげてきました。
今日はとても暖かで春の陽気だったでしょ~
この場所にはルーセブラックやダブルのクリローさんが5種植えてあります。
3月に入ると全部咲き始めそうですね~とっても楽しみです。

>私も大昔回転ゴマ、クリスマスの生地で作ったことがあります。
 ☆この回転ゴマは昔私もクリスマスの布で作りましたよ~
でもね~和布の方がオシャレかも!今回は縮緬や着物のハギレで作りました。
ちょっとこんな空間に飾ってみるのも良いでしょ~
mammyさんも和布でいかがかしら?お正月にも合いますしね~。
作りかた見掛けより簡単ですよね~1日で2個は作れちゃいます。
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2011-02-25 20:02:50
ゆず様ありがとう~
今日はまた特別暖かでしたね~このまま春になって欲しいですね。
今日は早速お庭仕事だったかな?
私はプールに出かけて帰りはいつものメンバーとファミレスでランチ。
でも帰ってから即庭へこのクリローを覗きに。
ゆず様のところの様に
我が家も何年後かには群生するといいな~

>もうすぐお雛様、最後に段飾りを飾ったのは何時だったのかな~と 思い出しています
 ☆我家も雛段飾りはいつ飾ったか?忘れるほどになりました。
一部屋空いている部屋に飾れることは飾れるのですが出すのもしまうのも面倒ですよね~
今は私だけのささやかなお雛様で充分です。
和布でこんな物を作りました。
大人の雛祭りとしては良いアイデアでしょ
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2011-02-25 20:08:36
奥さんもクリスマスローズの虜かな?
バラ、クレマチス、クリスマスローズは皆さん好きですよね~

私も今年クリスマスローズ2種類買いました。
何でも2種買うクセがあるようです。
でも主人には内緒でこっそりです(笑)
返信する
雛飾りの回転ゴマ (quiltmoon)
2011-02-25 23:13:45
和布の回転ゴマいいですね~
柔らかい優しさがありますね
今年は無理だから来年はこんな風に飾ってみたいわ
段飾り今年は飾りたいのですが場所がどうも今ひとつで悩んでいます。息子達が帰ってきて部屋が全部ふさがったものでね。
飾りたかったら私の手仕事部屋を開放することになるので思案中です。数日でも飾りたいなぁ。

白いフリフリの花びら、これもクリローなんですね。いっぱい種類があるんですね。
見せてもらえて楽しいで~す
返信する
quiltmoonさんへ (りこぴん)
2011-02-25 23:24:31
こんばんは~
今までベビーキルトにキルトラインを引いてました。
毎日何かしら手仕事する様になって充実感があるわ~(笑)
この回転ゴマって忘れていたけれど久しぶりで作ったら結構簡単で1日で2個はいけちゃうかもよ~。
今からでもダイジョウブだわ~
去年の暮れに0さんが作り出して、先日はHaruさんちで見せてもらってやっぱり作ろうって
大急ぎで2日で完成~!
綿はダイソーで買っちゃった~(笑)
ダイソーの綿は弾力があって少しでもふんわりで助かったわ~。
返信する

コメントを投稿