*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

プリムラ・ロゼア

2015-02-18 | 宿根草・多年草



プリムラ属は4000種もあり
日本にもサクラソウやクリンソウが自生している。

プリムラのバリエーションンは多彩で色も性質も様々!


プリムラ・ロゼア=Primula rosea 

先日、出会ってしまった早咲プリムラ

今まで見たことも聞いたことも無いプリムラなので早速調べた。



プリムラ・ロゼア 別 名=ウスベニコザクラ(ヒマラヤ小桜ヒマラヤサクラソウ 
原産地=ヒマラヤ西北部
花 期は冬~春(1月~3月)
【名前の由来】早春に他の花に先駆けて咲くことから Primulaは、primos「最初」が語源
roseaは「深紅色の」という意味
多年草でヒマラヤの3000~5000mの高山地帯の湿地に自生する

鮮やかすぎるローズピンクでしょ! 

でも花が小さ目で可憐なのよ。



草丈は10~15cm。花径2~3cm、花が5~10数輪まとまって咲く
 
日光、湿地を好む、水はけの良い土、肥料はやりすぎ注意




葉が後からゆっくり出てくるみたい?


このような高山性プリムラは夏の管理が難しそう~((+_+))



北軽のアンジェラさんちからやってきた タマサキサクラソウクリンソウ種蒔きで育成中

タマサキサクラソウは辛うじて3本だけ育った。

 

クリンソウの芽はこれ?かな? 



φφφφφφ~φφφφφ



逆に寒さに弱い物は皆さんどうしてる?

耐寒性の無い物はあまり買わないようにはしてるけど
キレイな花に出会うと直ぐ買っちゃうでしょ~

一昨年ビニール製の温室をベランダに設置してみた。
意外に重宝した。



汚くてお見せするにはどうか?と思ったけど
とにかくごちゃごちゃ何でも入れている。



プリムラ・ロゼアの後ろのミニペチュニアの葉もふさふさ

その奥に見える銅葉はHaruさんから貰ったサルビア(チェリーセンセーション)
挿し芽で活着成功 やりました~

白いデンドロや黄色のオンシジウムは瀕死状態
花芽が無いのでほったらかし


↓1階の縁側に置いてる耐寒性の無い物



晴れたら日光浴と風に当てるのも大切ね~
夏のお気に入りトレニア・ブルーリバーを挿し芽で3鉢に増やし冬越しに挑戦!

今のとこ 枯れずに維持してるって すごいでしょ~!


花さかおばさん 日々努力を惜しまず なのた。


φφφφφφφφφ


=自慢話=

一昨日歯医者と耳鼻科をハシゴして

それからデパートの金沢物産展にも行った。

物産展は最終日を狙って行くと
「奥さん今日は最終日だから安くしますよ」になる。

狙い通り
鰆の味噌粕漬けも鮭の粕漬けも1枚ずつオマケ!
いしる醤油やいしり醤油を買えば乾燥ワカメのオマケ付き!

極めつきは藍染めのブラウスも値切ってお買い得~☆


さすが、ベテラン主婦と自画自賛 ~


鼻もすっきり
お買い物も得しちゃって
こういうことってついつい人に自慢したくなっちゃうね~♪




φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗りかしら? (Haru)
2015-02-18 23:02:20
こんばんは~!
やることいっぱいあったのにここ2日は多肉で遊んだわ~
雨で外には出られないしね~~

かわいいプリムラを連れて帰ってきたのね~♪
サクラソウのように可憐な花だわ!
プリムラも幅が広いのね~^
花色がこの時期にはうれしいね~~

たくさんのものを温室に入れてるのね~♪
あのサルビアも成功したのね、すごいわね~^
ウチのがダメになったらりこぴんさんにいただけるわね~(^^ゞ
多肉ちゃんもいれてるのね?
昔ね、ビニール製の温室を置いたことがあるんだけど朝早めに開けるのを忘れたときに
ほとんどが蒸れてダメになったことがあるのよ~
以来怖くて使ってないわ~
自分がいけないんだけどね~~(笑)

しっかりと主婦しているわね!
さすが~!!
返信する
2番~(*^ー゜)v ブイ♪ (milky)
2015-02-19 11:52:17
おっと、2番!(笑)

プリムラ・ロゼア、素敵ね~
ちょっと山野草の雰囲気ね!
りこpんさんのビニールハウス、興味津々だわ~
そんなふうに色々詰め込まれているのを一個一個見るのって至福の幸せ♪
近くだったら見に行って、お茶をせがんで長居だわ~(笑)
遠くて良かった、って思ったでしょ?!(笑)

お買い物、上手ね~^^
そういう時ってやたら人に言いたくなるね~(^m^)

そうそう!ご報告が!
昨日リングピロー仕上げたわ~♪
あの型紙で!おかげさま~
ちょっと失敗しちゃって、真ん中がずれちゃってるんだけどね^^
時間があったら別のをもう一個作るつもり~♪
まだUPは出来てないの。
娘に写メールしたら喜んでくれたわ^^
りこぴんさんのおかげよ~、感謝してます♪ありがとう~!
返信する
(*^_^*) (アンジェラ)
2015-02-19 14:20:33
りこぴんさん、こんにちは~♪

 クリンソウの発芽・・・大成功だね~
このままほっといて様子見てね~ここでは二年目に咲くので、混んで来て株分け出来そうに大きくなったら植え替えました。問題は夏の暑さね!もし咲いたら凄腕よ~(*^_^*)

自慢話を読んで、笑ったわ~!
 現場を見たかった~♪

プリムラを検索したら・・・アンの頭は混乱よ~
プリムラジュリアンとプリムラポリアンサが似てると思ったら、ジュリアンはポリアンサとジュリエの交配?

スローテンポのアンは覚えきれないわ~

でもプリムラ・ロゼアはとっても可愛い花だわね~
寒さにも強そうなので、ここでも育ちそうだわね~

今、切干大根煮てます。nonちゃん印の白滝と豚肉いりよ~こんなおかずが大好きです(*^_^*)
返信する
努力の賜物 (ヒマ子)
2015-02-19 16:17:53
りこぴんさん こんにちは~

プリムラ・ロゼア、かわいいお花をゲットされましたね~☆
とっても可憐で、鮮やかなローズピンクには引き込まれますね。
高山性は、難しくないですか?元気に育ってほしいですね。

 >花さかおばさん 日々努力を惜しまず 

 努力の成果があちこちに現れてますね~
 どんどんお花が増えて、暖かな春が待ち遠しいですね
暖かな千葉でさえビニールハウスを使って寒さ対を
されてるのに、わが家はほったらかし!
我が家は、玄関に取り込んだ花たちが枯れるのも無理ないわ~

金沢物産展って、北陸の金沢ですか?
返信する
こんばんは (自転車親父)
2015-02-19 19:06:23
こんばんは。
ロゼアですか。
見たことないですよ。
良い色ですね。
ローズピンクかな。
京成の「うらら」と似たようなピンクですね。
これは人気が出るかもしれませんよ。
うららは人気で何処でも見かけます。
そろそろ野草が気になってますがなかなか撮りに行かれません。
節分草がそろそろなんですよ。
それとイチゲ系がこれから楽しみなんです。
返信する
Haruさん (りこぴん)
2015-02-19 20:06:00
こんばんは~♪

このサクラソウはHaruさんちの方にもある あのBスーパーの花売り場に2個だけ置いてあったのよ。
見たことも無い小さな花なので珍しいと思って買ってしまったのよ。
2個買ってあげないと売れ残って捨てられちゃったら可哀そうかな~って
だってこのプリムラの良さは私みたいに花好きでないと分らない感じ!
プリムラは私とは結構相性がいいかな?なんて思ってるわ~(*^_^*)

>昔ね、ビニール製の温室を置いたことがあるんだけど朝早めに開けるのを忘れたときに

多分同じ物かもしれないわ~
私は時々開けているけど今のとこ大丈夫!
ベランダだから直ぐ手の届くところにあるのでいつでも開け閉めできるのよ。

お買い物は値切るのが趣味みたいになっちゃってるわ~(笑)

返信する
milkyさん (りこぴん)
2015-02-19 20:34:06
娘達が春節でまた2週間滞在よ~
1日が早いわ~♪

プリムラ・ロゼアって山野草よ。
何となくmilkyさんちにもありそうな気がしたんだけど
ヒマラヤの高山植物らしいわ。
我が家の温室は人には見せられないと思ったけど
見せちゃった。
私の挿し芽好きはご存じかと思うけど
庭の隅っこにも魔法の箱があって色々の挿し芽があるのよ。見かけは悪いけどね~
だから今の時期はボロが丸見えね~((+_+))
家の中もボロが丸見えだけどね~(*_*)

物産展は最終日が狙い!
3枚セットの味噌粕漬けも「娘が帰省するんで1枚オマケして~」ってな感じ!

リングピローの型紙、お役に立てて良かったわ~!
見せてもらえるのかな?
楽しみ~♪
返信する
アンジェラさん (りこぴん)
2015-02-19 21:31:32
こんばんは~☆

クリンソウの芽なのか?雑草なのか?って毎日覗き込んでもなかなか大きくならないのね~
そうか~やっぱりこれも2年草なのね~
気長に待ったらステキな花がいっぱい咲いてくれるのね~♪
クリンソウは憧れの花だからとっても楽しみ~!

プリムラのポリアンサとジュリアンの区別は私もよく解からないのよ~
本によるとジュリアンは日本で品種改良されたものでポリアンサより小型だとか色々の説明書きがあるのよ。

そうそう、イギリスでは野生のプリムラの花や葉を食用にしているんだって
ハーブとしてハンドクリームやローションにも使われているんだとか?

今までいろんなプリムラを育てたけど上手く夏越ししているものもあって色々また種類を増やしたくなったわ!

自慢話、こんなオバタリアンの話ならいっぱいあるよ~
返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2015-02-19 21:51:49
確かに高山性のプリムラは難しいでしょうね~!
ダメ元で今日半日蔭に地植えしました。
植えてからちょっと遠目で見ましたが
鮮やかなローズピンクが際立ちます。
こんなのが群生したらステキだろうな~って想像します。

金沢は北陸の金沢【金沢・能登展】でした。
かぶら寿司や大根寿司はヒマ子さんを思い出しましたよ。
だし醤油(イカいしり)や(イワシいしる)が重宝しています。
鰆や鮭の味噌粕漬けも厚くてプリプリ、すごく味がしっかりして美味しかった。やはりこの辺の物と違います。
それから藍染は【染工房・石田】ステキな藍染のブラウスをゲットしました。
次回は東北展ですって~♪
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2015-02-19 21:58:55
プリムラも多種ですね~!
こういう野趣なものを見つけると
ついつい我家の庭に植えたくなります。

以前カタクリの花も植えて
2回ダメにしてしまいました。
見かけは築山もあり山野草が似合いそうな庭ですが
なかなか夏が難しいです。

北軽からやってきたイチゲは何とか持っていますよ。
咲いたらお見せしますね~!初夏だったっけ?
返信する

コメントを投稿