*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

わずかでも嬉しい秋バラ~♪

2014-10-16 | バラ

昨日から朝晩グンと冷え込んできました。
高い山では雪が降り始めた様ですね~
朝、我家も暖房を入れました。

私は冷え性なので寒いのが苦手
低体温なんですよ~!
体をマメに温めないとね~☆

~~~

今朝の庭から僅かな秋バラです。

ブログに載せるほどでも無いですが記録として。。。




シャンテ・ロゼ・ミサト  Del

一輪でも力強く、す~っと青空に向かって気持ち良い眺めです。

4年前初めて訪れた【国際バラとガーデニングショー】で欲しくなったバラ

色がすごくステキ!

木立として育てていますがシュラブローズとして誘引しても良い程
グングン背が高く伸びてしまいます。
デルバールのバラって強健だわ~

10月の初め頃蕾がいっぱいついていたのに
あっという間に虫に穴ぼこにされてしまって
今2輪しか残っていません。





ヘリテージ ER

ヘリテージ「遺産」という名前
後世に残したい素晴らしいバラとして命名されたのでしょうね~!
ソフトピンクで緩やかで魅力的なカップ咲き
樹形はのびやかなで優美です。

よく繰り返して咲くバラですが花が直に散ってしまうのが残念です。

そうそう、挿し芽さんのバラなので存在をついつい忘れちゃうことがあるんです。
そろそろ植え場所をしっかり確保してあげないといけませんね。

ローズクリエーター、木村さんによると
これは自立型シュラブ
花壇の中央や後ろ側に植えればしなやかな枝を四方に枝を伸ばして風のある景観が造れるとのこと。

ちょっと未だ背が低いですが将来は後ろ側に植えようかな~!




フェリシア OR

アプリコットを帯びたかわいいピンクのツルバラです。
棘も少ないので扱い易いのでどこかへ誘引してあげたいのですが
これも木立として植えています。


今回は3つ載せてみました。
こうやってバラをまとめると自分の持ってるバラの再確認にもなります。

あるバラをもっと活かしてあげないといけないのかもしれませんが

でもやはり新しいバラも欲しい!




ミニバラ・はるか

このミニバラは地植えでもいけそうです。


今年の秋バラは今までで一番お粗末な咲き方です。
夏のお手入れをさぼったせいでしょうか?
やっぱり消毒もしないと綺麗に咲きませんね~

せめて肥料だけでも毎月あげればよかったと後悔しています。

春は何もしなくても綺麗に咲くのに
秋バラって難しいですね~

夏のお手入れって大切です。




~~~




スウェーデンアイビー

何年か前にHaruさんから貰ったスウェデンアイビー
このシーズン決まって咲き出します。
白い花に紫の斑入りです。
玄関の植え込みに挿し芽しておいたのですが
このお花あのプレクトランサスに似てるでしょ!

日本ではスエーデンアイビーと呼びますが
本来スエーデンアイビーとはプレクトランサス・アウストラリスの英名なんですって!

ほふく性で横に這うように伸びるので
ハンギング仕立だともっとステキになりそうです。

やはり寒さには弱いです。

~~~

今日の庭仕事

 

ブルーのスイトピーの種まきとクレマチス・挿し芽の鉢上げ

~~~

ついでに

先日友人の誘いで目黒雅叙園【假屋崎省吾の世界~百花繚乱】へ出かけ



料理研究家でシャンソン歌手の平野レミさんと握手!



「ファンで~っす! レミパン使ってま~っす! 」なんて

私達すっかりミーハーオバサン~☆

レミさん、テレビで見るあの底抜けに明るい雰囲気そのままで
とても気さくな方でした。





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ばら (ゆず)
2014-10-16 23:21:00
りこぴん様
(○′゜艸`)━━(こんばんわ♪)━━艸(vωv`○)
すっかり秋本番になり こちらもただ今、室温22度です。
りこぴんさんは寒さが苦手でしたよね
私は 寒いのOKで 勿論 暖房は未だ先です。
日中は気持ちよく リコピンガーデンの秋バラも綺麗に咲いていますね
秋バラは難しいですよね 四季咲き となっていても春のようにはいかないですよね
まずツルの四季咲きは 河合先生は 
シュートをだすのにエネルギーを使うので 咲け というのは酷だと仰います
わが家は殆ど0Rで一季咲きが多いので 秋は寂しい庭です。
フェリシアが綺麗ですね~ わが家のは秋は咲きません。リコピン様のフェリシアは沢山咲きますか?
わが家は調子がイマイチで 処分しようか迷っていますが可愛いお花で 決心が付かず今に至っています。
種まき をされましたか~ そうですよね 種まきをしなくっちゃぁ と背中を押して頂きました。
 
返信する
ゆず様 (りこぴん)
2014-10-17 10:23:01
おはようございます~♪
今日は澄み切った青空で気持ち良いですね~

今年の秋バラが咲かない理由は色々と思い当たることが多いです。
品種にもよるのでしょうが
少し剪定が早すぎて中途半端な時期に夏薔薇の名残りのようなバラが咲きすぎちゃったこともあります。
いずれにせよ河合先生のおっしゃること、なるほどと納得しました。
いつも貴重なアドバイスありがとうございます。
今は春の1番花に向けて葉をなるべく落とさないで
ゆっくり見守ることにしますね~!

フエリシア、捨てちゃうの?
このバラ、可愛いのにな~!日当たりを好むバラの様ですね~!
春はオベリスクにびっしり咲いて見応えがあるんですよ~
種蒔きや挿し芽は結構好きな作業です。
沢山ポットで育てて友達にあげるのも好きなんですよ~!
ブルーのスイトピーは色も香りも良くて皆に喜ばれています。

4年前から体温を上げる努力をしております。
スイミングを頑張るのもその為なですよ~
プール後のお風呂で温まって仲間とおしゃべりも楽しみなんです~!
返信する
オソロの花がいっぱい (tery-to-kei)
2014-10-17 14:51:43
りこぴんさん、こんにちは~
なかなかおじゃまできなくて、ごめんなさい
りこぴんさんちの秋バラはどんなのが咲いているのかしらと思ったら、ミニバラのはるか以外は、みんなオソロでした
好みが一緒というのは、とっても嬉しくなりますね
美しいとか、可愛いとか、素敵だなぁと共感するものが一緒だと、親近感が一層深まるでしょう
今日の記事は正に親近感深まる記事でした
育てて見てわかったことですが、シャンテ・ロゼ・ミサトもヘリテージも樹形がすっと伸びて、扱いやすくって、お利巧なバラですね
シャンテ・ロゼ・ミサトは紫を帯びたピンクの花色と大輪の素晴らしい花を見て、すっかり虜になったのを思い出しました
フェリシアは我が家のバラの中から、母が気にいったバラであげました
とっても繰り返しよく咲いて、母に喜んでもらったのに、根きり虫にやられたそうです
確か、枝がしなやかで誘引もしやすかったですよね
スウェーデンアイビーは昔職場にあったものを、挿し芽して育てたものが、我が家でも今咲いています
このお花の名前、ずっとわからなかったのよ
りこぴんさんは花の名前をよく御存じだから、助かりました(*^_^*)
秋バラが美しい季節ですね・・・

返信する
tery-to-kei さん (りこぴん)
2014-10-17 17:07:14
こんにちはkeiさん~♪
ステキなバラを上手に咲かせているkeiさんとお揃いのバラ、嬉しいわ~
>育てて見てわかったことですが
シャンテ・ロゼ・ミサトもヘリテージも樹形がすっと伸びて、扱いやすくって、お利巧なバラですね

そうね~棘が無くて扱いやすいし
ミサトは枝もしっかりしていて何とも頼もしい感じ!
今回は消毒をさぼってしまってほんとに残念ですが
花付きは良い方だわね~!
この花色は特別で沢山のバラの中でも一目でミサトって分かるほどの特徴をもっているのね~
フェリシア、お母様が好きなバラって何だか解る様な気がします。
色や雰囲気がチャーミングだわ~!
我が家では春の花付きはすごくいい方なんだけど秋は少ないわ~!

スウェーアイビーはもう何年になるかな?
室内でも沢山咲くし一年通して観葉植物みたいに飾っています。
この花とほふく性のストレプトカーパスを室内に沢山咲かせるのがマイブームだった頃があったのよ~☆
返信する
秋バラ (milky)
2014-10-17 18:16:21
りこぴんさん、綺麗に秋バラが咲いてるじゃない~^^
シャンテ・ロゼ・ミサト、りこぴんさんも育ててたのね。
人気のバラよね~、ブログ友に何人か育ててる方がいるわ~
Haruさんも育ててたっけ?
バラ売り場でいっぱい並んでるのを見て「キレイ~~~」って思ったのを思い出したわ。

新しいバラ、欲しいよね~
欲しい!でも植える場所が?!でも欲しい!でもでも何が欲しいのか決めれなーい!
って私はもだえておりまするの(^m^)
返信する
こんばんは (自転車親父)
2014-10-17 19:25:42
こんばんは。
秋バラ咲いてますね。
私はまだ撮ってませんよ。
我が家は余り四季咲きがないのです。
京成はまだ少し早いみたいですね。
月末にかけてでしょうか。
神代植物公園は見頃みたいですね。.
平野レミさんて昔はラジオのパーソナリティをやってましたよね。
すごいパワーでしたよ。
返信する
milkyさん (りこぴん)
2014-10-17 20:20:33
Milkyさんこんばんは~
シャンテ・ロゼ・ミサト
このバラはおっしゃる通りHaruさんが育てていて知ってはいたんだけど
西武ドーム国バラ展の大野耕生のブースですっかり魅了されて
欲しくなっちゃったのよ~!
あの頃このバラ結構ブームだったみたいだわ~今も人気かしらね?
軽井沢レイクガーデンは大野耕生さんが監修しているので
このバラを沢山目にしたわ~
やはり一番のお気に入りなのでしょうね~
実はレイクガーデンではこのバラがアーチにも誘引されていたのでびっくりしたわ。
グングン伸びるのでつるとして仕立てたらもっと見栄えしそうだけど
ウチは冬剪定をしっかり短くしてるのよ。でも旺盛な育ちぶりだわ~!
なかなか花付きが良くボリュームのある花姿安心して見ていられるのも魅力です。
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2014-10-17 20:45:04
京成は早いかもしれませんね~
私は来週の月曜あたり行っちゃいます!
バラって満開よりも少し前位がキレイでしょ~?
どうなんだろう?

平野レミさんてあの強烈なキャラのイメージですが
假屋崎省吾さんの作品と姿を見た後だけに
普通の女性に見えちゃいました。

假屋崎さんが「みなさ~ん、レミちゃんがいらしてるわよ~!」って
言うものだから気が付いたほど目立ちませんでした。
それにしても假屋崎省吾さんの作品とキャラ
私はやっぱりちょっと苦手です!!!
でも一度は見てみないとね~(笑)
返信する
こんばんは~! (Haru)
2014-10-17 22:54:04
寒くなってきたけど日中の日差しは気持ちが良いわね~
今日は歩くと暑いぐらいだったね!

ミサトさん、素敵ね~
植えて2シーズン目にテッポウムシにやられて枯れたからホントに少しの間だったけど
この花の姿、色、香り、どれをとっても素敵なバラだったわ~♪
こうして改めて見るとまた欲しくなるわね~
優しいピンクのバラはどれも素敵でかわいいわ~!
こういう色は好きだけどジェネさんの色合いと似ているかしら?
もう増やす場所もなくて見るだけになるかなぁ~?

スエーデンアイビー、もうこんなに咲いたの?
とってもきれいでいいわね~♪
ウチのは葉はつやつやで茂っているけど花は全然・・・
あわててテラスのテーブルの上に移したのよ~
日当たりが悪かったからだと思うからね!
この花はお洒落よね、早く咲かないかなぁ~?

假屋崎省吾の花展に行ってきたのね~
私はどうも人も花も苦手だわ・・・
平野レミさんは昨日だったかTVに出ていたけど元気で明るくて素敵なキャラよね~(*^_^*)

明日は娘の家にご招待で主人と行って止まってくるのよ~
日曜はどこかで娘と孫とお遊び~~♪
返信する
おはよう~! (アンジェラ)
2014-10-18 12:05:20
りこぴんさん、おはようございます。

今朝は初霜でした。・・・いよいよ来ました!
   玄関外で0度でした。

りこぴんガーデンは秋の薔薇が咲いていますね~
ミサトさんも素敵な薔薇で魅了されます。レイクガーデンにもアーチで咲いているのかな~

優しいピンク系の薔薇3種を見せて頂いて、嬉しいわ~(*^_^*)

種撒きや鉢上げ作業もガーデニングの楽しみの一つよね!種からの開花は殊の外嬉しいものよね~

昨日お花屋さんで、ネコノヒゲというモナラベンダーに似た白いお花を見ました。スウェーデンアイビーもなるほど似てますね!

昨日まで綺麗に咲いていた黒蝶ダリアも霜には勝てずに茹った様になりました。「沢山咲いてくれてありがとう」の気持ちで午後にカットします。・・・球根を掘り出し楽しみが残っていますよ~(*^_^*)

日中は日差しが注いで暖かくなりました。そうそうご近所さんとクリスマスまでに櫟(いちい)の枝や薔薇の実松ぼっくりを集めて、フラワーアレンジを作ります。

お手本は去年のりこぴん作品です。
また仕上がったら見てくださいね~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿