*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

水仙パワ~!

2012-03-27 | 球根植物

ラッパ水仙が咲き出しました。

黄色のパワーってやっぱりあるものだわね~♪
庭が一気に明るくなり、清々しい風を感じます。

ミニ水仙ティタティタ



名前の「Tete a tete」は
「テート:tete」の部分が古いフランス語の「頭」という意味の単語から来ていて
頭を寄せ合い内緒話をしている様子の意味だとか?



確かに群生するとそんな風に見えるね^^
カタカナ表記はいろいろで、「ティタテイト」や「ティタティタ」「チタチタ」
私の古いブログではチタチタになってるわ~!



草丈は10~20cmくらいで花は3㎝程のミニだからかわいい~♪
こんなにあったのかしら?
多分分球してあちこちに植えたみたい~ 記憶喪失!
繁殖力が強いらしく増えてるわ~!



ラッパ水仙



スッと伸びた姿がかっこいい~♪



開花の時期は例年並みみたいです。







ちょっとと写真撮りのつもりが
ついつい長居しちゃって~

これからバラの開花までこんな調子です。

ブログUPが多くなるけれど見るだけでもよろしくね~




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2012-03-27 21:59:02
こんばんは。
更新を楽しみに毎日覗いてますよ。(笑)
水仙もお好きですか?
私は水仙って余り興味が有りませんでした。
せいぜいニホンズイセンくらいでした。
ところが、ひたち海浜公園の水仙を見てからは考えが変わりましたよ。(笑)
ひたち海浜公園は種類では日本一らしいですよ。
それとあの一面に植えられた水仙は見ごたえあります。
今は早咲きのラッパズイセンが見ごろらしいですね。
りこぴんさんも是非一度行ってみてください!
返信する
ティタティタ♪ (milky)
2012-03-27 22:12:15
りこぴんさん、今日お弁当袋のプリント着きました!
ありがとう~~♪もう感激だった!!
あんなにあるのね、しかも型紙付き、見本付きで゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
本当に嬉しかったぁ~♪
時間を見つけて作ってみようと思います(*^ー゜)v ブイ♪

お庭、いよいよ春本番って感じね~^^
やっぱりりこぴんさんのお庭の方が春めいてるわ。
クリローと水仙のコラボ、お似合いよね~♪
広いお庭のあちこちに水仙やクリローや他の草花もちりばめられていて
そりゃ一度出たらそうそう戻れないわよ~(笑)
バラの新芽も生き生きしてきたよね!
それとクレマの芽の動きがすごくない?!
これからは庭の時間とカメラ持ってウロウロの時間が多くなるわね~♪
返信する
こんばんは~ (ぴ~)
2012-03-27 22:13:55
私ったら、まず目に入ったのが、バラの茎の白い点々なの。。。
取り越し苦労なら良いんだけど、うちもあんなのができてて
たぶん、カイガラムシの類だったと思うんだ~
なので、歯ブラシでゴシゴシしたわ^^
違ってたら良いんだけど~

ティタティタ、よく増えるんだね~♪(^_-)-☆ヤッター
うちのティタティタを見て、ご近所さんが開花したのを買って来られたので
教えてあげよ~~っと♪

上から3枚目くらいに集まって内緒話してくれてる姿が可愛いな~♪
返信する
みんな更新が早くなったね (アンジェリケ)
2012-03-28 09:07:01
今の時期はネタに困らないからどこのブログも
更新が早いわ~

ティタティタ可愛くて大好き!
家の庭は色があふれていて落ち着きがないけど
りこぴんさんのお庭はしっとりとしてて
大人の庭って感じだよね。
やっぱり年齢の違いかな~?
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2012-03-28 09:27:28
早速のコメント゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。
>更新を楽しみに毎日覗いてますよ。(笑)

毎回楽しみにしてくださるとは(笑)嬉しいで~っす!

常陸海浜公園、見ごたえありの公園だとうわさには聞いておりますが
一度行ってみたいと思っていながらなかなか出かけられません。
日本一の水仙見なくっちゃ~!
でも見頃は今ですよね~
あ~っと行けるかな?
返信する
milkyさんへ (りこぴん)
2012-03-28 09:40:54
milkyさん早速のコメントヽ(o´д`o)ノ。o.゜。*ΤНДЙК'S*。゜o。ヽ(o´д`o)ノ
プリント届いたのね~♪
見本は説明より解るかな?と思って
簡単だから1時間もかからずできちゃうのよ~
時間ある時作ってみてね~
あ~っと、ムリして作って見せなくっちゃ~は気にしないでね。
私達キルト仲間はプリント貰っても2年経ってやっと作ったり、作らなかったりなのよ~
そんな風に気楽にね~♪

お庭に水仙が咲き出して
今日は午後から雨らしいけれど
もう庭へ出ると長居しちゃうからダメだわね~
クリローもすごく沢山咲き出して皆さんに見て見て~が多くなるわ~
クレマもバラも芽吹きの勢いが凄いね~絶好調だわ~♪
返信する
ぴ~ちゃんへ (りこぴん)
2012-03-28 09:53:32
ぴ~ちゃん早速のコメント゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。
>私ったら、まず目に入ったのが、バラの茎の白い点々なの。。。

や~目がいいね~☆やっぱり若いな~!!!
でもね~カイガラじゃ~無いのよ~!
実は米糠ばら撒いてその粉がひっついているのよ~アハッ!
これ”ってウドンコとかに良いらしいって
ネットとか先日のオーガニックの先生のHPで見てマネしてるの。

ティタティタって結構増えるわよ~
大きいラッパもどんどん増えるでしょ~
毎年必ず咲くから水仙畑になっちゃうけどミニ水仙は可愛いからいいね~☆
返信する
アンジェリケさんへ (りこぴん)
2012-03-28 15:02:57
アンジェリケさんコメント さんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

これから写真撮りすぎちゃって困るわね~☆
>りこぴんさんのお庭はしっとりとしてて
大人の庭って感じだよね。
やっぱり年齢の違いかな~?

年齢ってそこにきましたか?
アンジェリケさんて40代だったっけ?アハッ!
私見かけは若いつもりなんだわ~♪
いや~実は若いのよって、誰基準にしてんの~?
返信する
春の庭に (ゆず)
2012-03-28 15:41:36
りこぴん様
(●*^▽^*)ノ━…☆こんにちは~☆…━ヽ(*^▽^*○)
留守をしていて お訪ねが遅くなってしまいました、ごめんなさいね
やっと今日は陽も射し 春らしくなってきましたね
今年は寒い日が続いたので 庭も寂しかったけれど
こうしてりこぴん様のお庭を拝見すると もう春満開も秒読み段階ですね
冬の日本水仙から 春の水仙になってこの水仙を見ると
やっと冬を抜け出して 春到来を感じますね
確かに黄色は元気の出る色ですよね
一番下のお写真などは 沢山の春の花が咲いていて 浮き浮きしますね
↓も拝見しました。
クリスマスローズも 沢山咲いて きっと今日のようなお天気の時は
1日中お庭の住人に成るのではないですか~
薔薇、クレマチスの芽吹きもドンドン大きくなって
目が離せませんね。うれしい季節の到来に コレからは何処にも行きたくない心境です。
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2012-03-28 16:59:21
ゆず様おかえりなさい~コメント゜・:,。★\(^^ )♪ありがとう♪( ^^)ノ★,。・:・゜
今年は寒い日が続いて水仙も遅いかと思いましたが例年通りに咲きだしました。
この黄色が咲いてこれからちょっとゴージャスな水仙も後を追っかけます。
どうもチューリップは遅い感じがしますがどうかしら?
庭へ出ると時間があっという間
家の中もやらなくてはいけないことがいっぱいあるのにと思いながらまた庭へ~

今年は肥料のことなどまた益々楽しみなガーデニングになりました。
また色々情報ヨロシクお願いしま~っす。
返信する

コメントを投稿