*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

マゴマゴしてま~っす♪

2017-01-14 | ババばか日誌


今日は全国的に大寒波の予報でしたが
当地は午前中は晴れ、お昼頃30分程雪がチラホラ降っただけです。



1月になりバラは休眠期に入りました。
生育を止め、葉を落として次の春に向けてじっと力を蓄える時期ですね。


最近は温暖化の影響か四季咲のバラが1月に入っても蕾をつけて未だ咲こうとしているものもあります。

春や秋に比べれば小さく控えめではありますが

厳しい寒さの中で咲く姿は健気で愛おしく感じます。




12月のつるバラ剪定と誘引に続き
少し早めですが木立のバラも軽めの剪定を始めています。

切った花を暖かなダイニングルームに飾ると少しずつ蕾が緩んできます。

バラは少しでもお部屋の空気が変わりますね。

この時期ならではの趣があり
冬のバラはこういう楽しみがあるんだな~と うっとりしながら眺めています。



=== 庭は ===



ただ今 土に力をつけるために工夫中

以前は米ぬかで肥料作りもしましたが
去年から怠けてしまって
今年は肥料の他に市販の堆肥もバラの株元にすき込んで
枯れ葉や枯れ枝などもばら撒いて マルチングもしてみました。

先ずは丈夫な体力造り、人間と同じですね。






北京から帰省中の孫娘マーちゃんとトランプの神経衰弱
ちょっと自信無かったけど 未だ若干バアバの勝です(( ´艸`))))



ぬくぬくのコタツでお人形遊び



これは全部ママの子供の頃の遊び人形

リカちゃん、ジェニーちゃん、フローラちゃん、バービーちゃん、ケン君
それにミキちゃんマキちゃん 
押し入れにしまってあって 何十年ぶりかな?





7日から娘と孫娘2人が帰省しているので
なかなかPCタイムが持てません。
コメントのお返事が遅くなるかもしれませんが悪しからず!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (milky)
2017-01-14 17:09:15
お嬢さん帰省中なんですね~♪
そりゃマゴマゴで楽しい時間ね!

テーブルの上の薔薇の花瓶が夢のようにステキ~
そういう風景って幸せの象徴ね~
薔薇がそんなにまだ頑張っているのね
さすがりこぴんガーデン!!
返信する
milkyさんへ (りこぴん)
2017-01-14 22:15:27
早速のコメントありがとう~♪

そうなんですよ~7日から娘と孫が帰省しているのよ。
今日は長男家族も来て夕飯をしていきました。
長男のお嫁さん(りーちゃんのママ)が月曜日から入院することになって
来週からは長男とりーちゃんもしばらく我が家で過ごすことになり
普段は主人と私だけの静かな我が家が7人に!
どうなることやら!!! 
でも頼られるウチが花かしら~(やるっきゃないですね♪)

そんなこともあり庭仕事はできるうちにちゃっちゃと済ませて、雑なんだけどしょうがないわね(*_*;

返信する
こんばんは~! (Haru)
2017-01-14 22:33:25
りこぴんさん、お忙しい日々でしょうけど皆が集まって楽しそうにしているわ~♪
頼られるウチが花、賑やかなのも大変でも楽しくっていいわよね~(*^_^*)
しばらくペースが変わって忙しいだろうけどせいぜい楽しんでね~

バラがこんなに咲いていたのね~
ウチもだいぶ前にカットしてしまって今は庭はアイスバーグだけがまだ咲いているのよ~♪
濃いピンクのはミサトさんかな?
バラの花って部屋に飾ると雰囲気が一気にかわるでしょ?

孫ちゃんが可愛い~♪
お人形など何でも置いていたのね、ウチはほぼ捨てていたわ~~
もっとも孫が男の子だからどうしようもなかったけど・・・
女の子の遊びは可愛いね~♪
返信する
寒いですけど (折節)
2017-01-14 22:41:05
りこぴんさん、こんばんは。

こちらも明日は雪がちらつくとの予報、震え上がる週末となりました。
バラの切りバラが素朴な美しさを醸し出していますね。
蕾から開花に向かう花もあることでしょう。
今どきのバラ園芸作業も頑張ってらっしゃいますね。

お孫さん、帰省されているんですね。
お人形さんを並べてとても楽しそうですね。
いつも愉快な発見があることでしょうね。

コメントのお返事、お気になさらないでください。
返信する
お忙しそう~ (ヒマ子)
2017-01-15 17:39:22
りこぴんさん こんにちは~♪

お孫さんたちと賑やかに過ごされてる様子、伝わってきま~す♪~
楽しそうで、いいな~。
忙しいのは大変だけど、女の子は家の中を明るくしてくれるのでは・・・。
精一杯、楽しんでくださいね。

バラも沢山咲いてたのですね。
素敵な雰囲気を作ってくれるバラは、寒い季節に重宝しますね。
我が家も、寒い玄関に、アイスバーグが2ケ、昨年の暮れから咲き続いてます。
外は、30cmの積雪があるといううのに、バラは強いです。


返信する
こんばんは (自転車親父)
2017-01-15 20:52:24
こんばんは。
雪がちらつきましたか。
こちらはちっとも降りません。
ただし今日は凄く寒いです。
外を歩くとめまいがしそうです。(笑)
神経衰弱なんて絶対に駄目そうですよ。
りこぴんさん凄い!
トランプなんてずいぶん長い間してないな。
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2017-01-15 21:13:58
こんばんは~♪
ご無沙汰してま~す。
milkyさんのコメントのお返事を見てくださったみたいね。
そんな訳で明日から息子とりーちゃんまでまとめて7人('Д')
風邪なんてひいてられないわね~!
今週19日から東京ドームのQuilt展も始まるし
でも大人4人もいるんだから大丈夫ね。
31日までせいぜい楽しみま~っス♪

古いお人形はふつうは捨てるわよね!
私は何でもとっておきたいほうで箱に入れて大切にしまってあったのよ。
母が作ってくれた着物や寝具まであってね~
娘が「これでよく遊んだな~!」って懐かしがっていました。
遊ぶものって男の子と女の子って全然違うのね!
不思議ね~。
返信する
折節さんへ (りこぴん)
2017-01-15 21:52:51
>コメントのお返事、お気になさらないでください。
お気遣いありがとうございます。
元気に動き回る孫娘達も寝床に入るとパタ^^っと直ぐ寝てくれるのでこの時間からゆっくりできます。

昨日から各地で大雪や暴風雪のようですね。
当地は昨日少し雪がチラホラ30分ほどでした。
気温は5度、そちら九州と同じ位かしら?
私は湿度に弱いので暑いより寒い方が未だマシと思うのですが
零下となるとちょっときついですよね。

娘と孫娘2人が帰省しているのですが
長男の方にもうすぐ2人目が生まれる予定で
お嫁さんが早めに入院したのでりーちゃんも預かることになり明日から我が家は託児所ですわ!
私、結構孫請けがいいんですよ
女の子達ですけどお相撲したり、ひょうきんバアバですからね~(笑)
返信する
ヒマ子さんへ (りこぴん)
2017-01-15 22:10:49
ヒマ子さん、ご無沙汰ばかりでごめんなさいね。
北陸もいよいよ雪の季節到来ですね。
30cmも積もったんですね。

こちらは昨日お昼頃雪がチラホラ30分もしない内に止みました。
当地は関東でも比較的温暖な所みたいで助かります。
でもやはり地球温暖化のせいでしょうね?
年々雪が降ることが少なくなりました。

孫は女の子ばかりですが
折り紙やお絵かきなどは私も一緒に楽しんでいます。

最近お相撲も(笑)マーちゃんに結構ウケちゃってます!

返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2017-01-15 22:22:48
こんばんは~♪
昨日そちら降りませんでしたか?

>外を歩くとめまいがしそうです。(笑)

( ゚∀゚)アハハ!めまい!!!
そりゃ~オーバーでしょうが~!
何か違う原因が?(( ´艸`)))

トランプの神経衰弱、
ボケ防止に これから主人とやるのも良いカモと思いましたが
夫はきっと「俺には必要ない!常に頭使ってるからね~」って言われそうです。

トランプと云えば最近はどこかの大統領が浮かびますよね”
返信する

コメントを投稿