*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

牡丹・島大臣

2015-04-25 | 和花


和花の花王はやはり牡丹ですね。



我が家の牡丹は(島大臣

艶やかな マゼンタピンク

この色が欲しくてサカタから苗を取り寄せたのは何年前?

6,7年前かな? もうそんなになる?





牡丹と灯篭 「あら、ぴったり~☆」ってだれもが思うでしょうね?

でもココだけの話 この灯篭がどうも好きになれない!






こうして牡丹の景色を遠くから眺められるのも

広い庭があればこそ、贅沢いえませんね!

ツツジをだいぶ小さく剪定してしまいました。
それにしても水仙の葉が茂りすぎかな?






数えたら何んとこれから咲こうとしてると蕾を入れて11個の花






今までで最高です~☆


~~~☆





ぴ~ちゃんの
スパラキシス アヤメ科 も 咲いてます。



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立てばシャクヤク (アンジェリケ)
2015-04-25 17:09:01
座れば牡丹、歩く姿はりこぴんさんよね~って前にも言ったかな?
雨降らないといいね!

返信する
アンジェリケさん (りこぴん)
2015-04-25 19:56:57
こんばんは~☆

今日はHaruさん家で女子会だったのよ。

車で向かう道すがらあちこちで牡丹を見かけたわ~
しかもこの色多いね~♪
アンジェリケさんちの牡丹もお揃いだったわね。

歩く姿はりこぴんさん~)^o^(  アリガト~☆
返信する
きれい!! (ヒマ子)
2015-04-25 21:08:20
りこぴんさん こんばんは~
大きくて鮮やかな牡丹、すご~い!!
島大臣っていう名前もこの牡丹にぴったりだわ。
お庭にどっしりと構えているようで、素晴らしいです。
様々なお花が、何重にも重なって並ぶ姿は圧巻です。
広いお庭だからこそ、こんな素敵な風景が見られるのですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2015-04-25 21:31:35
こんばんは。
島大臣が見事に咲きましたね。
毎年見せていただいてますよね。
この色がまさに牡丹でしょうね。
私も西新井大師に行って撮って来ましたよ。
ちょうど見頃でした。
種類も相当あって名札も付いています。
もう終わっているのもありました。
返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2015-04-25 21:35:38
こちらにも早速ありがとう~☆

牡丹の花って気持ちを優雅にしてくれますね~
咲くとちょっと自慢したくなる花です。

島大臣て牡丹色で艶やかでしょ~

牡丹てとっても肥料喰いだということで
今年のは特に肥料をたっぷりあげたんですよ。
その効果ありなんでしょうね?

芽かきをすると更に大きな花になるのだそうです。

でもあまりぼってり大きいな花よりこの位が良いですね。



返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2015-04-25 21:46:08
毎年我家の島大臣見てくださってありがとう~☆
今年は花数が多くてびっくりです。

牡丹と云えば
近場で上野東照宮ぼたん苑や西新井大師でしょうか?

しばらくお天気も良さそうですし
牡丹園も華やかでしょうね。

返信する
こんばんは~(o^^o) (non)
2015-04-25 22:41:20
牡丹 が 素晴らしい ですね☆ どっしりとした 安定感のある 美しさ

まさに 和花の 女王 ですね (o^^o)

私の 育てた 牡丹は 鉢 植え で その上 管理が悪く ダメにしてしまったり 友人に 貰ってもらったりと あまり縁が無かったみたいです

やっぱり 牡丹は 広々とした庭に ゆったり 育てないとね!
りこさんやHaruさんの 所で 見れて嬉しいです(o^^o)
それにしても 11個 は 見応えありますね~♪ 楽しみ楽しみ~*\(^o^)/*
返信する
牡丹 (Haru)
2015-04-25 22:42:18
今日は楽しかったわね~♪
たくさんの苗を頂いて早速飢えたわ~ありがとうね~~

島大臣、見事だわ!
しかも11個も咲いたなんてすごすぎる~
やはり肥料食いなんだね、牡丹はね~
花後と寒の時期に肥料をあげるの~?

この花色は牡丹らしい花色ね~
日本舞踊などの連獅子に出てくる牡丹の色だね!

スパラキシス、増えたね~
ウチのはダメになりそうだったのを場所を変えて植え無したら今年は咲いたよ~♪
返信する
次々と咲いてますね (onon)
2015-04-26 08:16:27
クレマチスやティアレア素敵に咲いてますね
ボタン見事ですね、お庭が広いからすごく映えますね
次から次へと咲いてきて、頭の中と写真ばかりたまって更新が追いつかないよね^_^;
ナニワイバラもう散り始めました^_^;
返信する
すてき~(*´∇`*) (milky)
2015-04-26 14:39:05
りこぴんさんのお庭、スッキリ明るくて本当にいいお庭ね~^^
島牡丹っていうのね?りこぴんさんらしいマゼンダでステキ!
たくさんの花が咲くのね~
ダイナミックね!
灯篭もいいじゃない?蝋燭でも入れて夜眺めてみたら?
で、それを写真で撮ってUPしたら少し好きになれそうじゃない?(^^)v
灯篭のあるお庭なんてすっごくお金持ちのイメージよ。
その下に有り金全部埋めときなさい!(笑)
私が掘りに行きます(爆)\(^▽^)/ 

スパラキシスもそうやって日向に地植えしてあげるといいよね~
私、もう日当たりの場所がなくて2階のベランダのプランターで咲かせてるの。
フリージアと一緒にとーっても可愛く咲いてるのに、写真撮るのを忘れちゃってね~^^;
出窓の下のミントを整理してスパラキシスを植えようかな~
返信する

コメントを投稿