*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

【残暑厳しく・・・青い花】

2008-08-15 | 宿根草・多年草
ブログを始めて間もないのですが
デジカメに収めておきながら
すっかり忘れていた青い花達。

白い花はアップしましたが
先日姉に「白い花しかないの?」って言われて気がつきました。
一遍に更新しようと思うからか
どうも色とか種類で分けてしまいますが
その日の気分で今咲いてる花でアップすればいいのですね。

と言ってもそろそろ花達も
秋の準備が始まります。
咲き終わらぬうちにお見せしますね。
白と同じくブルーも清涼感がある色です。

【ベロニカ】
ずっと前6月ぐらいから咲き続けています。


            
【コンボルブロス】
これも長く咲いています。
どんどん増えるんですが、高台のお家で
上から滝のように咲いている家がありました。

         

【ボックセージ】
空に向かってすーっと伸びています。
        爽やかなスカイブルーの花。

           
                   
             【桔梗】
白もあるけどこのブルー系もいいですね。
                 増やしたい花です。

                    

【ほたるぶくろ】
これはサカタの通販で去年購入して植えたもの。
ブルーは今頃咲き始めた。

         
              
              そうそう、これ何だか分からないのです。
              Haruさんとこから来たんだと思うんだけど?

              


【ブルーディジー】
ポツポツと咲き始めました。
このブルーの花に対しての黄色のシベのコントラスト
がきれいですね。



【プラッシュペチュニア】
ちょっとお洒落なペチュニア最近見つけました。
タグにはベルベットの輝きと書いてあります。

              


*** 残暑厳しいですね。
      もうそろそろ涼しくなってほしいですね~。*****
     もう少しの辛抱かな?頑張って、この暑さ乗り切ろうね~”””

                


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!! (milky)
2008-08-16 08:48:38
今日はいっちば~ん!!(^_-)vブイブイッ
ブルーのお花、たくさんあるのね、素敵~
コンボルブロスは私も持ってるの、よく咲くよね!

ベロニカ、すてきね~
それこないだお邪魔したオープンガーデンにも大きな株になってあったわ~
ステキだなぁ!っていつも思うんだけど、残念ながら私の庭にはもう空きスペースがね~。
そういいつつ、秋にはどれか一つだけバラを増やそう、なんて思ってるんだけど(笑)

毎日暑いね。
今日は一人でぶらっとお買物に行ってみるわ。
主人に上野を誘われたけど、ついこないだ暑い中さんざん歩かされて、ろくに見たいものも見れなかったから断わってやった(笑)
こんな暑い中ひたすら歩かされたんじゃ身が持たんよ~
でもバーゲンについていくのは嫌だそうだから、一人で行くことにしたわ(笑)
ショッピングは一人が一番気ままでいいね^^
返信する
青い花~! (Haru)
2008-08-16 13:21:06
りこぴんさん、こんにちは~
暑い日々で雨も降らないけど
今日こそはと期待しています~~!
でも、この日差しじゃねぇ・・・

青い花っていいですよね~
ベロニカ、ウチも2番花が咲いています~!
だけどね、コンボルブルスはどうもウチはだめで
茂っても花が咲かないの・・・
今はだから植えてないわ~
ボッグセージは爽やかな青で大好き~!
だけど、今年は出て来なかったの。。。
残念だわ~~!
ブル-デージー、咲いてるのね~?
ウチのは葉っぱばかり茂ってるみたい。。。
見てこなくっちゃ!

ね、ウチから行ったとか言う花、
写真ではよくわからないけど
違うんじゃないのかな~?
見覚えないんだけど。。。

また本物を見せてね~~(笑)
返信する
milkyさんへ (りこぴん)
2008-08-16 19:20:15
ベロニカってそんな大きな株になるんだね。
ちょっと大きくしてみようかな~。
でもね~うちも芝生敷き詰める計画があるから
どうだろう?
メドセイジもアメリカンセージも
大きくなりすぎるから
ちょっと考え中。
少し背の低いので落ち着かせないと
ジャングルになるもんね。

そうか~。薔薇もこうしてブログを覗くと
またまた、欲しい病にかかりそう。
クレマチスも欲しいし。
な~んてね~。
しっとり落ち着いた和の庭目指すんじゃなっかた~?そうそう困ったな~悩むわ~

バーゲンは絶対1人だよね。
主人と行くと「30分後何処で待ち合わせ」とくる
30分で何が見れるんだよね~。

こっちは洋服はサイズぴったりが先ず1.デザイン2・お値段3この三拍子探すのに3時間はかかるよ。
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2008-08-16 19:42:07
ベロニカもボックセージもHaruさんとこから
来た子たちですよ。
ボックセージもよかったらどうぞ。
あっそれとコンボルブロスもお宅から頂いたんだっけ
なんだか、殆どHaruさんちの子だわ。
お家建替の前にいっぱいいただいたよね。

コンボルブロスいままで咲かなかったのに
今年は何だか何がいいのか沢山咲いたのよ。
あんまり日向だと咲かないのかな~。
涼しいとこがいいみたい。
これね~高台にあるお宅の庭から下の道路まで
コンクリートの壁に一面に此花が垂れ下がっている
ところがあってすごく綺麗だったわ。
これも増やすといいね。

ねえ~そのわかんない花なんだろう?
どこからきたんじゃろう?
でもハーブみたいなんだけど、雑草でもなさそう?

今日雨降ったね~♪
少しは涼しくなるかな~♪

返信する
ブルーのお花♪ (しの)
2008-08-16 22:12:36
りこぴんさん

こんばんは。
初めてお邪魔します。
ヒロさんの所から来ました。
ブルーのお花沢山有りますね、夏はブルーが涼し想で
良いですね。
キルトもなさるのですか?
私もして居ましたが、目が疲れて今は止めてますが
ブログしてると矢張り目が疲れます。
此れからも宜しくお願い致します。
返信する
そうだっけ~? (Haru)
2008-08-16 22:51:38
りこぴんさん、すっかり忘れてるわ。。。
皆さんにいろいろとあげたから
どなたの庭に何が行ったのやら・・・
この子たちもウチの子だったなんて
うれしいわ~~
ボッグセージね、増えたらまた出戻りを
させていただいてもいいかしら?(笑)
よろしくね~♪
返信する
ようこそ~♪ (りこぴん)
2008-08-16 23:03:50
わ~!
嬉しいです。
しのさんもキルトなさっていたんですね。
私は最近ちょっとサボっています。
どうしても体を動かしすスイミングの方に
気持ちが向いてしまいます。
特にこの暑い時はプールに入って
それからお風呂に入って
さっぱりがいいですものね。

PCはまだあまり慣れていません。
文字入れが遅くて時間がかかります。
でも根が元々おしゃべりなので
ついつい長いコメントになってしまいます。

いろんなお話しましょうね。
花に限らず。。。。。
早速お邪魔します。


返信する
どうぞどうぞ~♪ (りこぴん)
2008-08-16 23:16:30
忘れるよね~。
あげたり、貰ったりOさんのもmilkyさんのも
頭がごちゃごちゃだから、タグにでも誰から~
って書いて置かないとね。(笑)
ボックセージどうぞいつでも言ってね。
今日は可也降ってくれて嬉しいね。
明日は息子の新居のお掃除。
こき使われます。
返信する
こんばんは (ヒロ)
2008-08-17 00:11:51
遅くに失礼します
青い花も沢山あるんですね、僕はブルーガーデン目指してるのにこんな種類は持ってないです
まず背が高くなる花はあまり導入できないんですよ
鉢ももう増やすスペース無いので、この春くらいから新しい花を入れてないんだよね!
だもんでブログネタにも困ってます

秋冬の花もカタログ眺めてはどうしよう?と考えてるうちに注文の時期を逃してます・・ほんと、今年の冬はどうしよう?

ブックマークの登録させていただきました、今後もよろしくお願いしますね(^^)
返信する
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (milky)
2008-08-17 21:08:55
りこぴんさん、お出かけかい??
こきつかわれる、とか書いてあったよね?(^m^)
無事すんだかな?お疲れさま~♪

バーゲン、いいの見つけて買ってきたんだけど
今日千葉に出かけたら、閉店セールでまたいいの見つけちゃって!
今日は主人と一緒だったけどちょっと待ってもらったわ(笑)
安くていいのを見つけたときは逃がさないようにしないとね(^m^)

ぽにょ、観てきたのよ、楽しかった~
いつも思うけど、今回の作品も絵が素晴らしくいいよ!
パステルで描いたような絵だった!色鉛筆っぽい感じもあったなぁ~
りこぴんさんなら、見たらどうやって描いてるか判るんじゃない?
わかったら教えて~\(^◇^)/
あ、でも観にいかんとね?(笑)
返信する

コメントを投稿