*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

北川温泉一泊旅行

2013-12-06 | お出かけ/国内旅行

タイトルは旅日記ですが一応【りこぴんのラブフラワーズ】
ガーデニングの記録から

12月に入って
剪定、施肥、苗の植えつけなどバラづくりでは一番忙しい時期に入りました。
できればてきぱきと作業を済ませたいものですね~!

一昨日 表フェンスのコーネリアの剪定、誘引を済ませました。
10㎝程の挿し木苗から育てたコーネリア
夏には長いシュートが何本も伸び放題
見かけが悪くて随分切り詰めちゃって秋には全く花が咲かず 

この度の冬剪定も更に切り詰めましたが どうだろうか?


古いフェンスのボロ隠しもこの時期から少しの間はこんなむき出し状態です。

そして来春は↓


2013/春

ね~☆きっと来春も咲きますよね~もっと!
これ以上咲くハズです。多分~☆

~~~☆

スイミング仲間との年1度の旅行
今年は忘年会も兼ねて12月1日2日と一泊で伊豆【北川(ほっかわ)温泉】へ
6人と行ってきました。

伊豆半島には沢山の温泉がありますが
今回の北川温泉は東海岸のちょうど真ん中にあり熱川温泉と大川温泉の中間辺り
歓楽街が少なく磯の香りが漂う素朴な漁村
静かで落ち着いた雰囲気のところです。

伊豆の魅力は温暖な気候と美味しい海の幸ですからね~
もう美味しいもの三昧の2日間でした。

宿は吉祥CAREN去年リニューアルしたばかりで雰囲気がおしゃれ
しかも流行語にもなった お・も・て・な・し 盛り沢山で
女子会にはぴったりのホテルでした。

どんな おもてなしかってね~

◆滞在中ラウンジにて珈琲・紅茶のサービス

◆アフターヌーンティー

海を眺めるレストランにてふかふかの焼き立てパンケーキを目の前で焼いてくれて
綺麗になるティーをいただきます。

◆選べる浴衣にパジャマまで用意されています。

◆湯上りにはドリンク&ところ天のサービス

◆姉妹館「つるや吉祥亭」公共露天「黒岩根風呂」の湯めぐりがフリー

◆夕食はフレンチ懐石か鉄板焼き
私達は温泉宿では珍しい鉄板焼きコースにしました。

ワインで乾杯してから


ひと口オードブル   


海鮮つみれ入り焼津本枯れ節スープ


地魚(金目)の芳香ワイン蒸し   朝採り野菜サラダ


国産牛ロースと伊豆鹿肉の鉄板焼き


ご飯  フルーツとアイスクリーム コーヒー、紅茶

更に食後も◆誕生1周年のナイトパーティまであってドリンクとオードブル飲み放題食べ放題


朝ごはん

とこんな感じで胃袋が休む暇もなく~ 食べて飲んで

お値段は交通費+ホテル代=28.400円(1ヵ月前の予約割引1000円)でした。

今までに出会ったことの無いサービスで期待以上
なんせ私が選んだ宿だったので行くまでは心配で~

でも仲間の皆もすごく喜んでくれて良かった~!


帰りは熱川駅の近くの体験工房さくら坂でクリアキャンドル作りを楽しんだり


テレビでも放映されたらしい海鮮料理屋【錦】でランチ
名物の鯵のたたき丼 ご飯の上に鯵のたたきてんこ盛り、

すごいでしょ~もう食べて食べて 遊んで 伊豆を満喫忘年会

大満足の旅でした。

食べ過ぎて太ったんじゃ~ないか?って
増えました体重~勿論ね~! 

それで皆さんスイミング、アクワビクス 益々頑張ってま~っす~☆



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (Haru)
2013-12-07 00:20:20
珍しく一番乗りかしら?(笑)

コーネリアの剪定と誘引をもうやったのね~早いね~
葉っぱはまだいっぱい付いていたでしょう?
かなり短く剪定したのかな?
もう少し後でと思うものの寒くなってからでは嫌だしね・・・
でもバタバタでなかなかガーデニングの時間がとれなくてね~^
りこぴんさんと見習って頑張るわ~♪

伊豆の北川温泉、旅館が素敵だね~
りこぴんさんが見つけたのね、すご~い!!
おもてなしの豪華さが素晴らしいわね~~
りこぴんさんたちに楽しそうな声と笑い声も聞こえてきたわよ~(笑)
きっと賑やかなおしゃべりだったよね~♪
3食しっかり食べてお茶の時間もナイトの時間も美味しいものがいっぱいで
それはカロリーオーバーでしょ!?
でもまたプールでみんなでしっかり泳ぐから怖くない!、それって良いわね~~
最高の忘年会だったわね~♪
返信する
暖かいですね (ゆず)
2013-12-07 14:36:14
りこぴん様
こんばんは~~~
今日から 冬本来の寒さに戻るってことでしたが暖かい午後です

りこぴん様は冬の薔薇作業を始められましたか~
そうよね もう し始めなくっちゃぁ ネ。
暖かいときにしてしまう方が楽かも知れませんね
コーネリアもすっきりして これだけ思い切らないといけないのでしょうね
フェンス一面をカバ~していますが 一本の薔薇ですか~?
我が家のコーネリアはまだ充分に楽しめていませんので
剪定誘引を頑張ろうと 刺激を受けています

伊豆半島へはよく行きますので(私の所からは近いので)北川温泉は通過温泉で感じは分かります
海の側で さぞや新鮮な食材で堪能されたことでしょう
女子会は 底抜けに楽しいよね
私も 友と行く方が 笑いこける事が多く 楽しいです
数々の お・も・て・な・し には魅力ですね~
一度 寄り道して北川温泉に行ってみますね
私は河津温泉まで行くことが多いのですよ。
確かに旅は お腹に歓迎しないお土産が付いて 帰ってしまいますが
大丈夫 大丈夫 スイミングとアクワビクスで頑張っているようですから。
返信する
Haruさん (りこぴん)
2013-12-07 16:30:05
こんにちは~Haruさん、
一番乗りありがとう~☆
今日はね~ブログ友の自転車親父さんのブログのオフ会が水元公園であったのよ
行く予定にしてたんだけど長男がRちゃん預かってくれないか~ってことでただ今マゴマゴしています。
やっとお昼寝してほっとしてるとこよ~
それでも午前中ツルバラの剪定と誘引をまた少ししたわ~
ちょっと暖かだったのでやりたくなったのよね~
毎年寒い中鼻水すすりながらだったけど今年は気が早いでしょ~!増やした分忙しいわ~!

北川温泉、私達の旅行はホテルでワイワイが目的だから外の風景写真も撮るのを忘れちゃって
なんか風情の無い食べるばっかりの旅でお恥ずかしい~(笑)
食べ盛りの女子みたいだけどね~
流石体育会系って感じで鉄板焼きでがっつり
霜降りの牛ロースや鹿肉がメチャ美味しかった~
何にしてもお料理が美味しかったし温泉も海と星空がキレイな高台で言うこと無し~だったわ。
体重が増えるのは覚悟の上よ~
また頑張ってスイミングすればいいって感じだけど
この時期はどうもなかなか減量は無理っぽいみたい!
だってこれから00会とか忘年会とか集まりが多いものね~
返信する
ゆず様 (りこぴん)
2013-12-07 16:54:21
こんにちは~早々訪問ありがとうございます。
今日も暖かでしたね~
こんな日にガーデニングしないなんて勿体無いので
今日もツルバラの誘引しました。
コーネリアはこのフェンスに2本植えています。
毎年可なり切り詰めていますがご覧の通りたわわにびっしり咲きますよ~
それにここは西日しかささない所なんです。
何が良いのかそれ程コーネリアって強健種ってことですね~!
今週の金曜日に植木屋さんが入るのでそれまでにツルバラ作業は終わらせようと思っています。
私の作業はすごくアバウトですから早いですよ~(笑)

ゆず様の所から伊豆半島近くて良いですね~
美味しい料理はやっぱり海の方ですね~
それに今回すごく心地よいおもてなしの宿に泊まれてラッキーでした。おすすめですよ~☆

毎年恒例のプール仲間との旅行は6年になります。
毎月1回の食事会をしたりとにかく気の置けない仲間達で個性豊かで面白いです~☆
でも以前ほど皆さん夜中までおしゃべりしたりお酒を頂かなくなったのは年かしらね?

返信する
北川温泉 (ヒマ子)
2013-12-07 20:55:55
りこぴんさん こんばんは~
ツルバラの剪定、こんなにばっさり切ってでも、
来春には見事な花が咲くんですね~。凄いわ
私など、怖くてあまり切らないんですが、今年はもう一度
切ってみようと思ってます。

北川温泉・ほっかわおんせんって、難しい読みですね~
伊豆は昨年さっと一回りしましたが、このような温泉は
知りませんでした
なんだかとってもおしゃれで素敵なホテルだったのですね。
お料理も凄いし、おもてなしも女性にはうれしいことばかりです
プールで運動されていらっしゃるお仲間ですもの、
大いに食べて飲んで、増えた分だけ翌日から頑張ればいいんですから、
楽しいお泊り忘年会でしたね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-12-07 21:37:08
こんばんは。
素敵なホテルですね。
おしゃれですし、お食事が良いですね。
こんなところに泊まってみたいです。(笑)
最近はほとんど旅行に行ってません。
もちろん犬がいるのもあるけど。
犬の泊まれるところって増えてるらしいです。
でもねぇ。
そこまでしてって考えてしまいます。
誰か預かってくれたらよいけど。
返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2013-12-07 23:08:47
こんばんは~
ツルバラって剪定が難しいとかまえていたんですけど
可なりいい加減な剪定でも咲くんだな~って
私は大ざっぱなやり方なんですよ~
そうはいってもいくつかのタイプ(系統)があるので一概に
はいえませんけどね~
ツルバラは新しいシュートに翌年花を付けるのでそんなこともよく見ながら不要な枝って結構多かったりするんですよね~
長く伸びた枝先も20~30㎝は切り落としています。
剪定作業はハサミの音が心地よくて結構好きなんですよ~!

ほっかわ温泉って読むんですよ
コジンマリシタ温泉街で開湯は昭和初期地元の漁師が海底を見て温泉が湧いていると思い海岸沿いをボーリングして源泉を発見したんですって
「黒根岩風呂」はこのときに造られた露天風呂で有名らしのですが
混浴なので入りませんでした(笑)
お・も・て・な・し、近頃はサービスの良い旅館が多いらしいですね~
石川県にここと同じ系列の旅館があるようですよ~
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2013-12-07 23:21:32
今日は暖かでしたね~
水元のオフ会行けなくて残念でした。
孫の子守は断る訳にはいかなくて~(笑)

最近はこういうおもてなし旅館が多い様です。
ありきたりの旅館の料理で無くてとても工夫を感じました。
奥様といかがですか?
返信する
吉祥亭 (ヒマ子)
2013-12-08 17:36:23
りこぴんさん、吉祥は、やはり系列だったのですね。
石川県山中温泉に「かがり吉祥亭」というのがあります。
私はまだ利用したことがありませんが、きっと素敵なお宿なんでしょうね~。
次の機会に行ってみようかな?
返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2013-12-08 18:25:22
こんばんは~ヒマ子さん
今日はこの冬一番の冷え込みだということですが
私はそれ程でも無かった様な?
プールで泳いだからかな???

吉祥KARENは石川県の山中温泉の
【かがり吉祥亭】と【吉祥やまなか】と姉妹旅館みたいですね~
同じ様なおもてなしは【吉祥やまなか】の方みたいです。↓
http://www.kissho-yamanaka.com
北陸はこの時期はお魚が美味しいでしょうね~
行かれたらまた報告ヨロシク~☆
返信する

コメントを投稿