*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

木枯らし一号が吹いて

2014-10-28 | 宿根草・多年草


今朝、いつもより強い風を感じていると
昨日近畿地方に次いで夜になって東京地方も木枯らし一号が発表されました。

季節が秋から冬へと変わる時期が来た様ですね~☆

昨日は汗ばむほどでしたが
今日はちょっと肌寒い

~☆☆☆

秋明菊が秋を告げる花だとしたら
こちらは秋の終わりを告げる花でしょうか?




野紺菊

子供の頃から見慣れた花ですが
この清楚な色に惹かれる様になったのはブログを始めた頃からかな?

結構繁殖力のある野生種なので程々に残して咲かせています。

量感って大事ですからね~!




手前の白いフワフワのお花、何か分かるかしら?

サラシナショウマ・クイーン オブ シバ Cimicifuga ramosa‘'Queen of Sheba'



名前がすごでしょ~! シバの女王なんざんすよ~!

こうしてお花をズームすると益々神秘的に見えちゃったりして~!

軽井沢のおぎはら植物園で見て
難易度が高いとお値段も高いので随分迷ったけれど
敢えて挑戦したくなったのよ~

我が家の庭でも何んとか枯れずに2度目の秋を迎えました。
今年は肥料をしっかりあげて
もっと大株に育ててみたいな~なんて思っています。


===桃の輝き・その後===

何度も見せたくなるオキザリス桃の輝き



何んと言ってもオキザリスはお日様が大好き!
太陽の光が当たるとビシッと全部揃って空に向かって咲き始めます。

そこがすごく気持ち良いし、かわいい~!


キレイに写すには日が陰った頃を狙う! 

どうよ~☆



孫がお気に入りのコブタちゃんのオブジェ

トントン拍子

上手く満開となりました~☆



↓ 2つ更新しました。ついでに見てってくださいね。
コメントはどちらか一つにまとめてくだっても良いですよ~☆



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃の輝き (quiltmoon)
2014-10-28 19:54:33
珍しく早くお邪魔できました。
木枯らし一号の声を聞くと秋の深まりを感じますね。今日はよく風も拭いてお洗濯物もよく乾き、洗濯機を3回回しました(主婦モード)

桃の輝き、沢山咲いて綺麗ね、<キレイに写すには日が陰った頃を狙う!>うちの桃の輝きを移す時の参考にします

シバの女王さまの高貴なお姿拝見いたしました。初めてです。
返信する
木枯らし一番 (ゆず)
2014-10-28 20:02:55
りこぴん様
♪*:.゜'・#*.。(☆'゜ω`pq)【こんばんは~】q´v゜'○)。.*#:・'゜.:*♪
私も夕方のTVで関東にも木枯らし一番が吹いたと聞きました。
そう言えば 陽が落ちると ちょっと寒いわよね~
が、日中は 秋の庭を楽しめています
野紺菊、私も大好き! これだけの分量があると見事ですね
まず 色が良いわよね~。
欲しいな~と気を付けて見てるけれど園芸店には無いのよね~
桃の輝き、これも圧巻の量ですね
増えたのですか~?私も先のりこぴんさんの記事で
地植を拾い集めて 鉢に埋めましたが貧弱な量です。
桃の輝きってオキザリスの中で一番可愛いわよね~
↓の多肉ですが
私は多肉は育てたことがありません
多肉って センスが要りそうで 手が出ないのよね
100均でこんな可愛い鉢があるのですか~
めちゃめちゃ可愛い! 100均とは思えません
ガーデニングもセンス ですよね~
返信する
quiltmoonさん (りこぴん)
2014-10-28 20:29:37
こちらにもありがとう~☆
流石に木枯らし一号が吹くと肌寒いわね~!
>洗濯機を3回回しました

えらい!
私は全部まとめて何でも一緒に洗っちゃうアバウト主婦です。
写真は日光が当たっていると反射してキレイに写らないでしょ~!
私は日が陰った頃いつも写真撮りしてるのよ。
でも夕方はちょっと沈んで写るのね~!
シバの女王さま、すごい名前をつけたもんだね~☆
返信する
ゆず様 (りこぴん)
2014-10-28 20:43:48
早速ありがとう~☆
木枯らし一号と北海道の初雪
もう冬が始りましたね~
秋もアッという間何だか焦ります。
そろそろ温室に入れないとダメになる物がありそうですね~

ゆず様に野紺菊ならいくらでも差上げたいです。
結構どこにも生えていそうですがそうでもないのかな?
どこかで見つけたら一枝いただいて挿し芽でも直ぐ着きますよ。
以前の庭は菊だらけでしたが
どうもあの菊の匂いが私はあまり好きじゃなくて殆ど処分しちゃたんです。
それで今は2種の菊とこの野紺菊だけになりました。
でもこれもすごい繁殖力なので
増えるのを覚悟で植えないといけませんけどね~

多肉って面白いですよ~
育てるなら秋がおススメです。
私はハマったら凝りそうなので程々にしています。
返信する
晩秋ね~ (Haru)
2014-10-28 21:51:26
野紺菊が咲くと晩秋だなっていつも思うけどりこぴんさんの文を読んでやっぱりね~って納得!
こんなに大株になってきれいに咲いているわね~
頂いたのは日陰に植えすぎたのか元気なくて花が咲いてこないの・・・
今度植え替えてあげなくちゃ!
ホントにこの色にはうっとりだわ~♪

シバの女王、なんてきれいな花なんでしょう~♪
秋に咲く花があるのは良いわね~
それにしてもすごい名がついているのね!

そして桃の輝き、見事~!
ウチのは植え替えや手入れが少しりこぴんさんよりも遅れたからまだ咲いていないわ~
葉はしっかり茂っているから待っているんだけどね~
ソフィアがかわいいく咲いているわ~♪
返信する
冬の気配が確かに (折節)
2014-10-28 22:04:58
りこぴんさん、こんばんは。

こちらも北寄りの風がやや強くて、最高気温も20度に満たなかったようで、少し寒く感じる一日でした。
それでも雲一つない青空で、上空を高く飛ぶ飛行機のその飛行機雲との対比がとてもきれいでした。
秋から冬へ、もちろんまだまだ秋が優勢ですが、そのうちにぐんと冷え込む朝を迎えるようになりますね。

野紺菊が咲くとこの時季の季節の移ろいを感じます。
こちらの近辺でも、特に山間部の農家の石垣などによく枝垂れています。
小春日和の日射しを浴びて、典型的な晩秋の風情を思ってしまいます。
それと同じような趣を、りこぴんさんのお庭で味わえるのですね。

シバの女王、そんな優雅な花があるんですね。
栽培が難しいのですね、頑張ってらっしゃいますね!

オキザリスのピンク、十二分におきれいですよ!

返信する
Haruさん (りこぴん)
2014-10-28 22:13:23
ありがとう~☆
野紺菊が咲くと晩秋だなって思うでしょ~
これって最初Haruさんから貰ったのよね~
野紺菊の良さを知ったはブログを始めた頃だもの。
この色は特別癒しの花色だわ~
もっと紫なのに写真だとどうしてもブルーに写ってしまうのね。
こういう深みのある青みがかった紫色が秋はいいわね~

シバの女王、神秘的な花でしょ~
葉もシックでなかなかおしゃれなのよ。
この時期に野紺菊とのコラボがいいわ~

桃の輝きはお日様にいっぱい当てると早く咲くと思うわ~!
moonさんの多肉宜しくね~
それとソフィア、少し貰えるかかな?
返信する
こんにちは (xiao)
2014-10-29 13:30:55
野紺菊のこの色は、本当に癒しの色ですね。

野紺菊と名のつくものでも、白い花もあるし
もっとずっと濃い色合いのものも見ましたが
この花は、いい色ですね。

シバの女王、
これはまた、ずいぶんとすごい名前が付きましたね(笑)

桃の輝き、これは本当に魅力的なお花ですよね。
姿勢の良い、チャーミングな子。
りこぴんさん、真横から、
いえ、もう少し頑張って
見上げるように撮ったら面白いと思いますよ(笑)

キレイに写すには日が陰った頃を狙う!
なるほど、正解ですね

多肉種はブームでなくて
人気がすっかり定着しましたね
返信する
サラシナショウマ (ヒマ子)
2014-10-29 15:07:51
りこぴんさん こんにちは~

関東で木枯らし1号が吹いた日は、秋田八幡平で宿泊していた時で、ヒラヒラ雪が降り、山は真っ白、
八幡平アスピーテラインは通行止め、予定が変更されました。
ツアーだったので、しょうがありません。

サラシナショウマ、高山植物にもありますが”、シバの女王”のような立派なものではありません。
でも、儚げに揺れる姿が、大好きです。
茶花としても使いますね。

桃の輝き、何度も見せたくなるお気持ちわかります。
本当にきりっとした姿にかわいいピンクの花、綺麗ですね~

前頁の多肉植物たちも、かわいいわ!
鉢にぴったりのおしゃれな姿が、喫茶店の窓辺のようです。
りこぴんさんのセンスあふれた飾り方がすてき!。
返信する
折節さん (りこぴん)
2014-10-29 18:10:31
こんばんは~
こちら木枯らし一号が吹いてちょっと肌寒くなってきました。
でも春一番に比べたら心地よく何をするにも良い季節ですね。

野紺菊は秋の情景にとても似合う花だと思います。
バラは心惹かれる特別な存在ですが
こういう季節の宿根草の美しさも大切にしたいですね。
バラの背景に折節さんもいかがかしら?
ピンクのバラと色彩がよく合いますよ~

シバの女王、(シミシフーガ・クィーンオブシバ)が正式名なんですよ。
銅葉種で欧米では人気の様です。
半日蔭向きですが我家では半日蔭面積が少ないのでちょっと窮屈な思いをしているかもしれません。

返信する

コメントを投稿