*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ウォーターフォールローズ/庭の草花

2015-06-04 | バラ

6月の花記録

ルージュレッドのバラが満開です。



エンジェルフォール2004年/オランダ シュラブ系 

このバラはウォーターフォールローズ Waterfall Rose 
滝の名前が付いた幾つかのバラシリーズの一つです。
エンジェルフォールとは高さ978mと世界一位の高さを誇るヴェネズエラの滝




とてもよく伸びるランブラーローズです。

花径は3cmの八重咲きで房咲き





花もちよく色褪せない 汚く散らない 手間いらず

赤色は見る人に活力を与える効果があるらしいので
花色効果グゥ~!



こういう遅咲きのバラが1本あってもいいよね~?




~~~☆

春の一番花がブラインドで見られなかったバラも開花




ハニーデジョン 
名はフランス・デジョン市産のマスタードの意味

マスタード色って珍しいでしょ! 植えて3,4年は花付きが良かったのですが?
どうもね? 去年あたりら不調です。




グルス・アン・アーヘン

このバラの魅力は色のニュアンス
薄いピンクから中心に向かってベージュを帯びたアプリコット

お花の背景斑入り葉はプルモナリア(トレビフォンテン)





イヴ・ピアジェ HT

芍薬咲き、大輪で香り抜群





ミッドナイトブルー複雑な濃赤紫色の花色が神秘的
こういうブルー系のバラは秋が特にキレイですよね。

スパイス系のクローブの強い香もグゥ~です。


~~~☆



そして草花の毎日の変化も嬉しいですね。




ウチの庭には釣鐘型の花、ジキタリスやホタルブクロがあちこちに咲いています。




カンパニュラ・ブルーリブレット




このスカシユリは確かオレンジピクシー
何年か前二男がくれた私の誕生日祝い。




ビタミンカラーリシマキア・コンゲスティフロラ




クナウティア・マケドニカ

イギリスのガーデンでよく見かけたマツムシソウに似た花




リシマキア・アトロパープレア
シックなエンジ色のリシマキア





Haruさん印のラムズイヤー






アイビーゼラ・トムガール






エキナセア



去年遅くまで咲いていたこの2色 咲くのも早い!



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (アンジェラ)
2015-06-04 18:59:08
りこぴんさん、こんばんは~♪

壁紙がガラッと変わりましたね~!
明るく元気がでる夏バージョンですね(*^_^*)

 待っていました!ルージュレッドのタンブラーローズ
エンジェルフォール綺麗に開花ですね~!去年のお花が目に焼き付いていました~グレーの壁面に良く似合っていますね~花持ちが良くて手間いらずにこの豪華さは最高ですね!

プルモナリアは斑入りもあるのね~先日中軽のおぎわらさんで見つけたけど・・・どこに植えたらと迷っています。

ミッドナイトブルーも素敵で可愛いわ~!
濃赤紫色でどんな香りかしら~(*^_^*)

息子さんからのプレゼントのオレンジピクシーも元気に開花ね~息子さんも喜んでいるわね~(*^_^*)

リシマキアも種類が多いわね~!
シックなエンジ色のが素敵だわ~上に伸びるタイプの宿根草はアンも好きよ~

アイビーゼラもいい色だわ~!

今朝は10度以下で少し寒かったわ~でも日中は気温が上がって爽やかな一日でした♪

返信する
こんばんは (自転車親父)
2015-06-04 19:11:36
こんばんは。
確か昨年も見せていただきましたよね。
これは凄いです。
滝の名前をつけるだけありますね。
相当伸びるようですよ。
我家でも二階のバルコニーを覆うようなのがありました。
名前が分かりません。(笑)
早咲きの種類でしたね。
今はすっかり終ってしまいましたよ。
寂しい限りです。
紫陽花がそろそろですが気温が高すぎで新芽が焦げてます。
焼けたと言うのかな。
寒冷紗が必要ですよ。
返信する
アンジェラさん (りこぴん)
2015-06-04 21:42:28
こんばんはアンちゃん~☆
早速のコメントありがとう。

エンジェルフォールは
ドンヨリした梅雨時にぴったりのバラでしょ~
このバラを一番楽しみにしているのは私よりお隣の奥さんなのよ。
ベランダからの眺めが最高なんだって!
ウチのツルバラは全部お隣の方が眺めがいいのよ。

そうそう私の斑入りのプルモナリア、タグが見つかって
トレビフォンテンだったわ。
カラーリーフとしても楽しめるのよ。
プルモナリアは半日蔭向きみたいよ。

二男って面白い物をプレゼントしてくれる子なんだけどこの時は珍しく花だったわ(笑)
オレンジの百合が私のイメージなんだね(アハッ!)

今年はどうも忘れてるみたいだわ。
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2015-06-04 21:50:33
こんばんは~☆
早速のコメントありがとう。

自転車親父さんちの早咲のバラ
>我家でも二階のバルコニーを覆うようなのがありました。

それって!モッコウバラでしょ!
ウチの紫陽花は咲いてはいるのですが
剪定を間違って下の方ばかりに花を付けて
はやり剪定は大事ですね。
返信する
こんばんは~(o^^o) (non)
2015-06-04 22:21:18
りこさん お久しぶりでーす^o^

エンジェルフォール って 凄い! 大迫力の眺めでしょうね!
本当に 滝のよう☆
モッコウバラ ばり の 咲き方ですね~(≧∇≦)

ハニーデジョンと云うバラも 初めて見たけど 花弁に ほんのり 赤が
入る感じ 良いですね~(o^^o) この 渋い色も 好みです☆

スカシユリ☆ 二男さん 優しいね~(≧∇≦)

リシマキア ボジョレーは おソロです~(o^^o)
ボルドー色 素敵ですよね^_-☆
エキナセアも咲いて来ましたね~ 夏ですね!
返信する
nonちゃん (りこぴん)
2015-06-05 00:15:52
こんばんは~☆

この滝シリーズ
ナイアガラフォールなんて名のバラもあるらしいわ!
>モッコウバラ ばり の 咲き方ですね~(≧∇≦)

ほんとそんな感じ!どこをどう剪定してもこの位は咲いてくれる保証付きだわ!
秋に葉がボロボロになってどうなることやら?と思ったけど
エネルギー使い果たした証拠かしらね?

ハニーディジョンってほんといい色なのよ。
花弁にほんのり赤が入るとこまで見てくれちゃってありがとう。
なかなか気が付かないポイントなんだわ!

買って3年目までは沢山咲いたのに
この横にいたブタックティーも枯れちゃって、なかなかこの手のバラは難しいわ。

リシマキア・アトロパープレアって ボジョレーとも言うの?確かに赤ワイン色だね。
返信する
草花と薔薇と・・・ (milky)
2015-06-05 09:14:39
りこぴんさんのお庭は草花と薔薇の混ざり具合がとっても素敵ね~
途中に出てくる写真、すっごく素敵で何度も見ちゃったわ~
シルバーの葉色やブルーの花やピンクの花、そしてバラの花が合間に混ざって!
そういう景色が本当にステキ!

テンプレートも変ったのね~
こんなのあったんだね、知らなかったー
これもいいわ(*^ー゜)v ブイ♪
返信する
milkyさん (りこぴん)
2015-06-05 15:55:52
ありがとう~☆

テンプレートのブルーと赤いバラが似合うでしょ!
梅雨の頃なのでスカッとしたくて選んだのよ。

昨日今日と爽やかで気持ちがいいわね。
バラの一番花が落ち着いたら
今度は二番花だけど
やはりもうそれ程ワクワクはしないのね。

宿根は百合が咲き出したわ。
返信する
エンジェルフォール (ヒマ子)
2015-06-05 17:45:58
こんにちは~
エンジェルフォール、見事な咲きっぷりで素晴らしい~☆
鮮やかな色と、流れ落ちる滝のような咲き方に目を見張ります!。
毎年この光景を見せていただいて、うれしいです。
ハニーデージョンのマスタード色もシックで素敵ですね。
あまり見たことのない色ですね

釣鐘型のお花たちや、すっと伸びたリシマキアなど、
揺れるように咲くお花、
家もこんなお庭があったらな~って、眺めています。

返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2015-06-05 21:23:00
こんばんは~♪

このバラ、毎年お馴染みになりましたね。
あまり名花では無いですが私の好きなバラの一つです。

主人は「3年後に外壁塗装をするのでその時までだな~」んて言うんですよ。
この下にはステンレス線を張っているのですが
張る時もモンクタラタラ!
私もいつまで体力があるか?ですが
高い所の誘引は怖いですよね。怪我したら大変!

お花は好きなだけ植えています。
今はすっきりを目指して毎朝6時半~30分ぐらいの庭掃除です。
返信する

コメントを投稿