児童デイサービス「レスト」

小さくても希望を持ちそれぞれの個性を大切に、豊かに生きる。
そんな未来への応援が出来ればと「レスト」を開いております。

12月の活動内容

2020-12-28 09:26:15 | 日記
・いよいよ冬本番!
空気も冷たくなり、子ども達も「寒い~」と言いながら学校から帰ってくるようになりました。
空気が乾燥する事で、風邪をひきやすい季節となります。
子ども達にもこまめに水分補給をする事の大切さを伝えています。
引き続き感染症対策を心がけながら、手洗い、消毒にも取り組んでいきたいと思います。

・今月は人との距離の取り方について確認をしています。
お友達と話しをする時や遊ぶ時に距離が近い事があります。
また、ふざけて相手の身体を叩いたり、触っている事もあります。
年齢が上がっていくごとに、人の身体には触らないという事はより重要になってきます。
今はコロナウイルスの影響で「ソーシャルディスタンス」という言葉もよく聞くようになりました。
感染症対策の為だけでなく、適切な人との距離の取り方を学んでいけるように声をかけていきたいと思います。

・手先や身体を動かす遊びが苦手な子がいます。
遊びを通して楽しく手先や身体を動かす練習にも取り組んでいきたいと思います。

・今年もあっという間に一年が終わります。
子ども達には今年一年頑張った事を発表してもらいました。
「宿題を頑張った」
「家のお手伝いを頑張った」
など、自分なりに考えて発表する姿が見られました。
自分が何を頑張ったのか思い浮かばない子もいました。
自分では気付いていない事でも、周りから見て頑張っていた事を伝えています。
子ども達が一年一年成長している事を一緒に確認し合い、新たな気持ちで新年を迎えられたらと願っています。

・12月に入ると、気分はクリスマス!
星ヶ丘テラスにお散歩に行くと、街中がクリスマスモードに。
みんなで「クリスマスツリーはいくつあった?」と数えながら楽しくお散歩しています。
子ども達にとってクリスマスは特別楽しみな行事。
レストでも24日にクリスマス会を行ないます。
サンタさんは来てくれるのかな?
また来月のブログで報告させて頂きます。

・レストでも年末最後の日にみんなで大掃除をします。
いつもお世話になっている場所を感謝の気持ちを込めて掃除します。
その様子も報告させて頂きます。

・今年一年は新型コロナウイルスの影響で子ども達も我慢のいる一年となりました。
まだしばらくは続きそうですが、対策を行ないながら、みんなで乗り切っていけたらと思います。
また来年も子ども達の笑顔を大切に、楽しく過ごしていきたいと思います。
今年一年、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の目標 | トップ | 1月の目標 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事