・夏休みに入り、レストで過ごす時間も長くなりました。初めてレストで夏休みを過ごす子もいるので、改めて夏休みの過ごし方について、ルール等の確認を行ないました。普段はなかなか関わる時間が少なかったお友達とも、この夏休みを通して仲良く遊べるようになるになってくれればと思い、出来る限りいろいろなお友達と交流が持てるように考え声かけを行なっています。お出掛けをする時など、小学生の子が、自分より小さい子の手を握ってあげる事も増えてきています。また、小さい子たちはお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの真似をして一緒に遊ぼうとする姿が見られました。そして、カルタやすごろく、魚釣りゲームにも子ども同士が声を掛け合い、数人で一緒に遊ぶ姿も見られるようになっています。フルーツバスケットでは、10人のお友達が参加し、小さい子から小学生のお友達までがみんなで一緒に楽しむ事が出来ました。
・テラスで育てたミニトマトが成長し、みんなで観察をしながら、赤く実ったトマトを収穫して美味しく頂きました。トマトが苦手なお友達も、自分で収穫したトマトを頑張って食べてみるといった姿も見られました。
・夏休みを利用して動物園に行って来ました。暑い中、みんなで頑張って歩きました。昨年までは、自分の見たい動物の所から動こうとしない子もいましたが、今回はみんなで順番に回って行くことが出来ました。動物を見ると「あれ何?」「どこにいるの?」などと子どもたちが声を掛け合う姿も見られました。また、お母さんに作ってもらったお弁当を嬉しそうに見せ合いながら、美味しそうに食べていました。今回は観覧車にも乗り、「僕たちの町が見えるよ」と嬉しそうに眺めている子もいました。
・テラスで水遊びをしました。暑さのため、なかなか公園で遊ぶ時間が取れないため、水遊びが出来る事は子どもたちにとってもエネルギーの発散になりました。自分で牛乳パックを使って作った船をプールに浮かばせて楽しむ姿も見られました。「冷たい~」と言いながらもとっても楽しそうに水の感触を確かめていました。
・7月の壁面制作には、海と砂浜を絵の具を使って作りました。みんな、絵の具の制作をすることにも慣れてきて「ぬたくりするよ~」と声をかけると集まって準備をする事ができるようになりました。みんなぬたくりが大好きです。また、海の中には手形を取って作ったカニやタコ、発砲トレイや、トイレットペーパーの芯で作った魚が元気に泳いでいます。そして空には卵の殻に絵の具を塗ったものを、画用紙に散りばめた花火がきれいに咲いています。壁面制作になかなか興味を示さない子もいましたが、最近では、レストに来る度に壁面制作を見て「私、まだ作ってないよ」と言って積極的に制作に取り組む子も増えてきました。
・猛暑日が続いたため、水分補給をこまめに行ない、お昼には体を休める時間を作りました。去年は横になる事がほとんど出来ず、がちゃがちゃしていたのですが、今年はみんなが横になり静かに過ごす事が出来ています。保育園のお友達がお昼寝をしているのを気遣い、小さい声で話す事もできるようになってきています。