児童デイサービス「レスト」

小さくても希望を持ちそれぞれの個性を大切に、豊かに生きる。
そんな未来への応援が出来ればと「レスト」を開いております。

12月の活動内容

2012-12-27 09:32:29 | インポート

・12月に入り、一段と寒さが厳しくなってきましたが、子ども達は相変わらず外で遊ぶ事を一番楽しみにしています。天気の良い日には毎日公園に行って、サッカーをしたり、鬼ごっこをしたりして元気いっぱい走り回って体力作りを行ないました。平和公園にもお散歩に行き、たくさんの枯れ葉の上を楽しそうに歩く姿も見られました。秋の頃とは違った景色を楽しむことが出来ました。平和公園には上り坂もあります。半年前には、何度か休憩したり座り込んでしまっていた子も、一度も立ち止まることなく登りきることが出来るようになりました。毎日公園に行って遊んだり、お散歩をすることで少しずつ体力がついてきていることを実感することができました。また、子ども達自身も今まで出来なかった事が出来るようになり、誇らしげな表情を見せてくれています。出来るようになったことを具体的に子どもに伝え、成長していることを子ども達自身に自覚してもらい自信に繋げていければと思います。

Photo_11
・今月に入り、公園で新しく「でんでんむしゲーム」を始めました。2チームに分かれ相手の陣地に向かって走り、相手とぶつかったらジャンケンをします。勝ったら進み、負けたら戻るということを繰り返します。みんな楽しそうに参加することは出来たのですが、走ることとジャンケンをすることの二つを同時に行なう事が難しいお友達や、テンションが上がってしまうことでジャンケンに集中できないお友達もいたりと様々でした。そのため、改めてジャンケンの練習も行ないました。リズムに合わせて「最初はグー、ジャンケンポン!」という声かけをして練習をしました。ジャンケンの勝ち負けを改めて伝え、リズムに合わせてジャンケンが出来るようになりましたが、でんでんむしゲームが始まるとテンションが上がってしまい、まだ走ることに夢中になってしまう子も見られました。今後も繰り返しジャンケン練習をしたり、でんでんむしゲームを行なう事でリズムに合わせて体を動かしたり、同時に二つの事を行なう練習を行なっていきたいと思います。

Photo_12
・冬休みを利用して、牧野ヶ池緑地公園に行ってきました。市バスに乗ることが出来てみんな嬉しそうにしていました。バスの中では景色に夢中になる子も多く、落ち着いて座っていることが出来ました。いつもの公園とは違い、遊具もたくさんあり広いため、子ども達もおおはしゃぎで次から次へと遊具を変えて遊んだり、思い切り走り回る姿がありました。また、みんなと外で食べるお弁当は一段と美味しく感じました。また、機会があれば遊びに行きたいと思います。

Photo_13 Photo_14
・25日にはクリスマス会を行ないました。クリスマス会に向けて、サンタさんの帽子を作ったり、お菓子箱やツリーを作りました。クリスマスに向けての準備も少しずつ取り組むことで、12月に入ってからは、サンタさんにお願いするプレゼントを考えるお友達も増え、みんなクリスマスを楽しみにしていました。みんなで手作りのケーキを食べました。自分でデコレーションをして、いつもとは違った雰囲気の中で食べるケーキはいつも以上に美味しく感じ、子ども達もあっという間に食べてしまいました。そして、サプライズでサンタさんが登場しました。びっくりして怖がったり、興味津々な眼差しでサンタさんを見つめたりと、子ども達の反応は様々でした。サンタさんと一緒に歌を歌って踊り、最後にはサンタさんからプレゼントをもらいました。プレゼントをもらう前に「メリークリスマス!」と言って、自分の名前を言いました。サンタさんを前にしっかりと挨拶することが出来ました。みんなで素敵なクリスマスを過ごすことができました。

Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_18 Photo_19
・11月に引き続き風邪をひく子が増えたため、手洗い、うがい、咳をしている時のマスクの着用を徹底しました。手をしっかりと洗えないお友達もいたので、改めて手の洗い方も伝えました。寒くなってきましたが、公園で体を動かすことで汗を掻く事もあるため、着替えの声かけも行なっています。
・12月の壁面にはクリスマスツリーを飾りました。ツリーの中には子ども達が作ったブーツやリースが飾られています。窓には折り紙で作った様々なサンタクロースが飾られています。

Photo_20

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の目標 | トップ | 1月の目標 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年明けましておめでとうございます。本年も子供... (KOBUTA CHAN ママ)
2013-01-01 22:21:45
新年明けましておめでとうございます。本年も子供達の事宜しくお願い致します。。街はぉ正月ムードを感じさせない静かな風景\(+×+)/‥今年は、KOBUTA CHANの兄貴が受験生[E:sweat02]これがまた、ぉ気楽兄CHAN‥一応合格祈願を兼ねて初詣へ。さて・さて子供達は何をお願いしたのでしょうか?本年も素敵な一年になりますように(^O^)スタッフの皆様もご多幸を☆
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事