こんばんは、ぶちおです。
東海CX 最終戦ワイルドネイチャープラザに向けて、IRC SERAC CX EDGEを導入した。
しかしホイールはメリダ純正のクリンチャー仕様。EDGEはチューブレス。
ここはいわゆるSTANSのチューブレスキットで魔改造をする。
・リムテープ
リム幅は17mmだったが、最小幅がこれしか見当たらず。リム底面が凹んでいるので大丈夫かなと。
・チューブレスバルブ
結果的にバルブ長が長かった。一回り短くても良かった。
・シーラント
取り付けの時に調べてみるとタイヤ2本でこの量(60cc)は少なめらしい。60cc/本が推奨量だそうだ。
念のため大きいサイズも別途購入しました。
※amazonより
今回は時間がなかったので、amazonで購入した。
リムテープは2周巻き。バルブ付近が3周となるように重ねました。バルブ用の穴は、はんだごてでブスッと行く。
テープを貼り終えたら、クリンチャータイヤ(チューブ入り)を嵌めて高圧にする事で密着させる。
バルブを取り付け、石鹸水(食器用洗剤を薄めて使用)をスポンジでホイールに塗りたくりタイヤを嵌める。これがなかなか嵌らない。専用タイヤレバーも購入したが、これを使う方が難しい。
小一時間格闘後なんとか嵌まった。出先でパンクしたら絶望しかないのでシーラントはしっかり入れようと本当に心から思う。
ごく普通のフロアポンプでビードもサクッと上がる。チューブレス対応ホイールか?と思うほどあっさりと上がりました。微かな空気漏れはあるのでシーラントは必須でした。
試走を兼ねて、Y本さん、K池さんと砂浜練。
空気圧2.0barで走る。特に問題なし。タイヤが外れる雰囲気は皆無。
1.6barまで下げる。これも問題なし。
今のところは好感触です。
タイヤ&低空気圧のお陰で、砂の乗車率も上がる。
風は強いが天気は良かった。飛行機離陸後から飛行機雲。結構な角度で上がるんですね。
近くの中華屋でお昼ご飯。日曜日なのにランチがある。これで750円でした。
東海CX 最終戦ワイルドネイチャープラザに向けて、IRC SERAC CX EDGEを導入した。
しかしホイールはメリダ純正のクリンチャー仕様。EDGEはチューブレス。
ここはいわゆるSTANSのチューブレスキットで魔改造をする。
・リムテープ
リム幅は17mmだったが、最小幅がこれしか見当たらず。リム底面が凹んでいるので大丈夫かなと。
・チューブレスバルブ
結果的にバルブ長が長かった。一回り短くても良かった。
・シーラント
取り付けの時に調べてみるとタイヤ2本でこの量(60cc)は少なめらしい。60cc/本が推奨量だそうだ。
念のため大きいサイズも別途購入しました。
※amazonより
今回は時間がなかったので、amazonで購入した。
リムテープは2周巻き。バルブ付近が3周となるように重ねました。バルブ用の穴は、はんだごてでブスッと行く。
テープを貼り終えたら、クリンチャータイヤ(チューブ入り)を嵌めて高圧にする事で密着させる。
バルブを取り付け、石鹸水(食器用洗剤を薄めて使用)をスポンジでホイールに塗りたくりタイヤを嵌める。これがなかなか嵌らない。専用タイヤレバーも購入したが、これを使う方が難しい。
小一時間格闘後なんとか嵌まった。出先でパンクしたら絶望しかないのでシーラントはしっかり入れようと本当に心から思う。
ごく普通のフロアポンプでビードもサクッと上がる。チューブレス対応ホイールか?と思うほどあっさりと上がりました。微かな空気漏れはあるのでシーラントは必須でした。
試走を兼ねて、Y本さん、K池さんと砂浜練。
空気圧2.0barで走る。特に問題なし。タイヤが外れる雰囲気は皆無。
1.6barまで下げる。これも問題なし。
今のところは好感触です。
タイヤ&低空気圧のお陰で、砂の乗車率も上がる。
風は強いが天気は良かった。飛行機離陸後から飛行機雲。結構な角度で上がるんですね。
近くの中華屋でお昼ご飯。日曜日なのにランチがある。これで750円でした。