私の図書館

主に読んだ本の感想。日常のできごと。

新学期はじまりました

2011年09月05日 19時45分11秒 | 日常の話
今年も一年で一番忙しい新学期最初の1週間が無事おわりました。
忙しかった。この1週間、ランチとれるのが15分間だけとか。

今年もママと一緒にきていた学生が多かった。 
”月曜からはじまる授業のクラスルームはどこですか?”
”図書館のコンピューターのログインは?”
”学生証はどこで手に入りますか?”
”この教科書、図書館にありますか?”
などなど、お母さんがわかっていてもしょうがないのになーとおもいつつ、ちゃんと質問にも答える。
去年のように、”息子は今授業中でここに来れないから、私がかわりに図書カードをもらいにきた”とか
”息子は今忙しいから、代わりに課題のリサーチにきたの”というお母さんはいなかっただけ、インパクトにかけたかも。 あのお母さんは今でも息子の宿題をやってあげているのだろうか。。。

さらに、今年になってきずいたことは、新入生がしゃべらない事。
カウンターの向かいに立って、ぬっと学生証を差し出してしゃべらない。 一体なにをしてほしいのか?
もしくは、一言 ”本は?”とか ”図書カード”とか。 一体なにをどうして欲しいのか、文にせず、一言でおしまい。 挨拶しろとは言わないけど、用件を言ってくれないと、私もお母さんじゃないから。


なにはともあれ、新入生が図書館をちゃんとご利用できればそれでよし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿