私の図書館

主に読んだ本の感想。日常のできごと。

パスポート

2009年04月30日 12時48分57秒 | 日常の話
パスポート

今日パスポートの更新に行ってきた。10年前に更新したのに、本当に10年たったのか?と驚いている。

もちろん、今回も10年にした.
次回更新するころは一体どうなっているのだろうか? 10年前の私は、10年後にラスベガスで結婚していて、働いていて、ここでパスポートを更新するとは全然思ってもいなかった。

東野圭吾の"聖女の救済"

2009年04月27日 13時39分46秒 | ミステリー
かれこれ1月以上さぼってしまっけれど、本は読んでいました。

東野圭吾の"聖女の救済"

まず、第1にこの女刑事はだれ? 当然のようにしょっぱなから紹介もなしに出てくるのだけれど、いっこうに覚えがない。
前回の"容疑者X"にでていただろうか? それとも同時に発売された"ガリレオの苦悩"にでているのだろうか?
今までガリレオシリーズはずっと読んでいるのに、この疎外感はなんだろう。なんか話がドラマぽくて。読んでいても、ドラマの福山雅治の影がちらほらしているというか。ドラマを見ていないのにもかかわらず、福山雅治の影に影響されるとは。なんか、私の知っていた(思い描いていた)ガリレオ先生がいなくなってしまった。
ドラマが好きだった人にはおもしろいと思う。
ストーリー事態はおもしろかった、トリックもなるほどと思わせるし、本の構成もよかった。でも、なんか違う。

浦沢直樹の20世紀少年11、12、13巻

やっと"ともだち"がだれか分かって一安心。まさか彼が"ともだち"だとは全然想像していなかった。
でも、"ともだち"あっけなく死んでしまったのでちょっととまどっている。もしかして"新ともだち"とかでてくるのか?
気になってしょうがないので14ー17巻買ってみた。近いうち届くはず。