新緑香る史跡を散策しませんか?

2023-04-25 16:42:11 | 紹介
新緑の季節になりました。
史跡武田氏館跡も武田神社創建以降は樹木も鎮守の森として保護され、
神社境内となっています主郭を中心にたくさんの樹木がこの時期新緑を迎えております。
本日は、あいにくの曇り空で緑も映えませんが、神社参道周辺も緑に覆われています。

甲府の春は短く、連休も明ければあっという間に初夏の陽気です。
史跡散策には今がまさに最適な時期ですので、神社参拝のついでに信玄ミュージアムで
見どころをチェックしていただき、戦国の館の姿を思い浮かべながら、現地をブラブラと
散策してみてはいかがでしょうか?
週末のお天気が心配ですが、4月30日(日)は、躑躅ヶ崎歴史案内隊の皆様の
無料ガイドも受付を開設します。
雨天中止の可能性もありますので、公式ツイッターなどの情報をご参照ください。

大河ドラマ「どうする家康」も、いよいよ信玄公の見せ場が近づいて来ました。
武田氏館の背景は、なぜか仙人が住む山奥の寺院?のような自然が映されていますが、
イメージは現状の緑豊かな館跡の姿を採用しているのでしょうか?
実際の館の構造を描いた絵図も企画展で展示中ですので、ドラマの映像との違いを
ご覧いただければと思います。

ちなみに、4月26日(水)22時には、NHK「歴史探偵」で信玄公が取り上げられます。
信玄ミュージアムもロケに協力いたしましたので、映っていると思います。
少し前の収録ですので、映像の展示資料は変わっていますが、ご了承ください。
ぜひご覧いただければ幸いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春なのに夏のような暑さ | トップ | 嵐の前の静けさ?連休前最後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紹介」カテゴリの最新記事