明日から信玄公祭りスタートです。

2023-10-26 20:26:10 | 紹介
山梨県を代表するお祭りになりました信玄公祭りが明日から甲府市舞鶴城公園から
中心市街地を中心に開催されます。
今までは毎年春に開催されていましたが、新型コロナウイルス感染症により延期や中止の連続を経て、
昨年は秋に移行して初開催されました。

つい最近、信玄公祭りを立ち上げた方の創設期のお話を伺う機会がありました。
現在の形になる前の苦労や開催趣旨なども伺う中で、本当は信玄公の命日に毎年開催される
春の武田神社例大祭の武者行列までを含めた期間の祭りとしてスタートしたものだったと伺いました。
今後、祭りが秋に定着していくのか、どうなるのかわかりませんが、明日からお天気にも
恵まれそうですので、多くの方にお越しいただき、祭りを楽しんでいただきたいと思います。
祭りは明日から国指定史跡甲府城跡でもある舞鶴城公園内の屋台村が開かれ、
夜には祝祭の花火が甲府のまちなかで打ち上がる予定のようです。
本番は土曜日で、勇壮な武者行列が繰り広げられます。
信玄公役も冨永愛さんという話題性もあり、大いに盛り上がりそうですので、きっと市内も
混み合うことでしょう。
その信玄公が被られたと伝わる諏訪法性兜の本物を信玄ミュージアムでは展示しています。
祭りに参加される前に、ぜひめったに見られない本物をご覧ください。
旧堀田古城園側では、ニャンたちも待っているかも?
久々に母ニャンと姫ニャンの親子画像。
最近、母ニャンの姿を施設外で見ることがありましたが、あまり元気がなかったので
やや心配なところでした。
お元気そうで何よりです。
久々にグーグルマップを見たところ、施設評価が3.8に0.1ポイントアップしました。
ご来館いただき、評価をしていただいた皆様に、この場をお借りして感謝を申し上げます。

開館直後は、不慣れな運営と展示も未熟でご批判もいただいたこともありましたが、
そうしたご意見も参考にして改善に取り組んできました。
常設展示室のみでご判断をいただくことも多いのですが、それは人それぞれの見方と
考え方ですので、厳しい評価も甘んじてお受けしています。
常設展示は、ふらっと観光で来られた歴史好きでない方でも気軽にご覧いただけるよう、
あえてパネル中心のご紹介展示のみとしています。
少しでも興味を持たれた方には有料で申し訳ないですが、特別展示室の資料展示や
映像までご覧いただければ評価も変わる部分もあると思いますので、お越しの際は、
全体をゆっくりご覧いただきたいです。
この週末、皆様のお越しをお待ちしております。

そうそう、最後におまけ情報です。
私どもではありませんが、甲府市観光協会では新たな御城印をご用意しているようです。
こちらでは詳しくはお伝え出来ませんが、近日情報公開があると思いますので、
気になる方は注意深く情報をご確認ください。
詳細が明かされましたら、またご案内もさせていただきます。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城下町散策のご案内をしました | トップ | 第50回信玄公祭り、スター... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ricocherry)
2023-10-27 20:24:27
ご親切に有難うございます😃
様子を教えていただき感謝です。
取り敢えず観光するところが、
昇仙峡と信玄ミュージアム
甲斐善光寺、山梨県立美術館、文学館、など予定しておりますが、他、おすすめ教えていただけたら幸いです
宜しくお願いいたします。
再びコメントをありがとうございます。 (記事担当)
2023-10-27 20:41:35
ご予定は、いずれも甲府観光では欠かせない場所ばかりです。
歴史文化・芸術・自然とバランスが良いチョイスですね。
それに美味しい食事が付けば良い旅になるのではないでしょうか。

甲府は宝石のまちでもありますので、県庁構内にある
ジュエリーミュージアムなどはいかがでしょうか。
ほかに甲府駅北口に甲州夢小路という観光商業エリアもありますので、
食事やおみやげ購入には良いかもしれません。
近くにあるワイナリーサドヤさんもお酒好きでしたらいかがでしょう。
甲府市ではないですが、お隣り甲斐市さんには登美の丘
ワイナリーもありますし、東京寄りの笛吹市さんや甲州市さんには
たくさんワイナリーがありますので、ぜひお立ち寄りください。

それから、ささやかですが、信玄ミュージアムと甲斐善光寺
では相互割引もしていますので、どちらか先に行かれた方の
チケット半券を受付にお見せいただくと割引になります。
ぜひご見学・ご拝観ください。
Unknown (ricocherry)
2023-10-27 22:54:30
詳しく教えて下さり本当に心から感謝致しております
益々甲府に行くのが楽しみになりました!
有難うございました。

コメントを投稿

紹介」カテゴリの最新記事