嵐の前の静けさ?連休前最後の穏やかな平日。

2023-04-28 18:10:00 | 紹介
4月も月末になりました。
週末はお天気が少し怪しい気配ですが、早い方は29日から連休スタートの方も
いらっしゃるでしょうか。
ゴールデンウィーク前でお出かけを控え気味だったのか、今週は静かな1週間
だったようですが、明日から連休終わりまでは、多くの人で賑わうと思います。
皆様をお迎えする施設側は、主が変わっても例年通りツツジが順次咲き誇っていまして、
旧堀田古城園の庭園では白いツツジが満開です。
若葉の緑もあって、見た目にも気持ち良いお庭になっています。
背後の電線で景観的には少々難有りですが、この時期はまだ雪で真っ白に
コーティングされたThe Mt. Fujiも晴れていればきれいに眺められます。
縁側に腰を掛けながら、のんびり眺めるのも良いですよ。

また、目線を足元に下げると、
紫蘭の花も咲き、昨年の種がこぼれて発芽した蕎麦の花も咲き出しています。
そして、静かな施設でくつろぐニューフェイスニャンも暑さを避けて日陰で休憩中。
混雑時は居場所がないので、どこで休んでいるのやら。
フェンスの影で分かり難いかもしれませんが、ひんやりコンクリートでお休み中です。
タイミングが合わないので会えてませんが、夕方に出没する母ニャンやお兄ちゃんは元気だろうか?
と、心配な今日この頃です。

さて、NHK大河ドラマが今週末辺りから信玄公の露出が増し増しで、
ちょうどゴールデンウィーク最終日あたりから最大の見せ場を迎えそうです。
その前に武田軍の強さの秘密をおさらいする番組放送のお知らせがございます。
2月17日にNHK甲府局でローカル放送された番組で、
「金曜やまなし どうする家康 どうなる武田」が全国放送されることが決まりました。
山梨県民の方は、ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、そうでない方も
この機会にお見逃しなく。
全国放送と言いましても深夜帯ですので、ご注意を😅 
日時は、5月6日(土)午前1:40〜2:05 金曜深夜
チャンネルは、NHK総合テレビです。
歴史家の平山優さんによる解釈で武田軍の強さに迫り、三方ヶ原の戦いについても
新視点で信玄公の軍略を語っています。
ちなみに見逃した方は、NHKプラスで7日間見逃し配信されるそうです。

信玄ミュージアムも企画展示の内容は変わっていますが、しっかり映っていますので、
ぜひご覧ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑香る史跡を散策しませんか? | トップ | 信玄公、最期の出陣その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紹介」カテゴリの最新記事