11月3日は、信玄公の誕生日

2023-11-03 20:10:11 | 紹介
今週末は三連休。
本日11月3日、文化の日の祝日は、信玄公生誕日でした。
ちょうど2021年に生誕500年記念でしたので、本来は山梨県全県でお祝いの
準備をしていましたが、ちょうどコロナ禍真っ只中で多くのイベントなどが中止。
信玄ミュージアムでは、感染縮小のタイミングで何とか戦国パフォーマンスを開催でき、
記念御城印などを配布しました。
そして、信玄公本陣などもご用意したところでしたが、今年も少し場所などを変えつつ
フォトスポットをご用意しています。



そして、旧堀田古城園中庭にも鎧を着用したつもりで撮影できる、顔出しフォトスポットも登場。
と思ったら、なんと姫ニャンがどうぞお撮り下さい、と言わんばかりにスタンバイ。
昨日、奇跡的にカフェスタッフの方が撮影しましたが、姫ニャンのナイスパフォーマンスでした。
どうやら、鎧の周辺で遊んでいたらしいのですが、気づいたら鎧の上によじ登っていたとか。
信玄公祭りも冨永愛さんの女性信玄公でしたし、ジェンダーレス時代ですから、
姫ニャンも「私も負けてはいられない」、と思ったのでしょうかね(笑)

それから、先日御城印の情報を少しだけお知らせしましたが、そのことで。
信玄公がお生まれになった場所は、館跡の北方に築かれた要害城か、
あるいは麓の積翠寺と言われています。
ちょうど今川勢が甲府に迫り、大井夫人が避難した先が記録では「積翠寺丸山」
とありますので、おそらく城ではないかと。
当時の記録から言えば、正確には積翠寺丸山城という名称が正しいのかもしれません。
現在は、「国指定史跡要害山」と呼ばれ、一般には要害城や要害山城などと呼ばれています。
その「要害城」御城印が甲府市観光協会から信玄公祭りに合わせて販売されています。
販売元から公式発表がなかったため、きちんとお知らせするタイミングを逃しました。
申し訳ありませんでしたが、すでに販売開始ということでご存じの方も多いと思いますので、
遅ればせながらのお知らせです。
信玄ミュージアムでは取り扱っておりませんので、詳しくは、甲府市観光協会までお問い合せ下さい。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月スタートです。 | トップ | 企画展第2弾も残り10日余... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ricocherry)
2023-11-04 06:49:32
ちょうどその11月3日にお邪魔いたしました
アドバイスもいただき.とても内容の濃い旅行となりました
有難うございました
返信する
ありがとうございました。 (記事担当)
2023-11-06 09:50:39
ブログもおじゃまさせていただき、旅の様子を拝見させていただきました。
楽しんでいただけたようで何よりでした。
天気もよく行楽日和でしたので、良かったと思います。
あまり参考にならないアドバイスですみませんでした。
11月3・4日と、甲斐善光寺様では私どもの課と共催で
寺宝の特別公開をしておりました。
いらっしゃる日がわからなかったのでお伝えしていませんでしたが、
ご覧になれましたでしょうか?

また甲府にお越しの際は、ぜひお声がけください。
返信する

コメントを投稿

紹介」カテゴリの最新記事