旧堀田古城園が国登録有形文化財になりました。

2021-02-05 16:15:27 | イベント
令和元年7月17日に文化庁の文化審議会で登録有形文化財への答申を受けていました、
信玄ミュージアム内の旧堀田古城園が2月4日付けで正式に国登録有形文化財になりました😂 
 
(現在の旧堀田古城園)

旧堀田古城園は、昭和8年(1933)に開業した料亭「古城園」の建物群です。
武田氏館跡にちなみ「古城園」と名付けられと考えられ、当時は活況を呈していたようです。
第2次大戦後は、旅館「堀田古古城園」として営業を再開し、昭和40年代後半に廃業するまでの間、
文化人など多くの来客があったようです。
平成27年に甲府市に寄贈され、平成30年には大規模な修繕工事を終えて、
信玄ミュージアム開館とともに公開されました。
堀田家で長らく大切にしてきた建物でしたので、一部を除き、大きな修理の手を入れることなく、
昭和初期そのままの状態を保存することができました。
新型コロナウイルス感染拡大前にご来館いただいた方の中には、
建物内を見学された方もいらっしゃると思いますが、現在は、感染症予防対策のため、
入室には事前申し込みの上、許可証を持っての入室となっています。
ご来館の際、興味のある方は、ぜひ総合案内で申し込みいただき、建物内までご見学ください。

引き続き、改めて建物の見どころや紹介も含め、あと2回ほど連載いたしますので、
少々お付き合いくださいませ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山🗻の雲隠れ | トップ | 旧堀田古城園が国登録有形文... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事