4月最初の土日は信玄公祭りで、4月12日は武田神社例大祭に合わせて、
武田二十四将騎馬行列が出陣するといのが山梨甲府の春の風物詩でした。
元々、武田神社の例大祭と騎馬行列が先にあり、後から例大祭に合わせて
その前の一週間を盛り上げるために始まったのが信玄公祭りの始まりでした。
コロナ禍の影響で昨年・今年と秋開催となりましたが、来年からは春に戻るらしく
元あった祭りの姿に戻りそうです。
そして、今年もまた信玄公のご命日の4月12日がやってきます。
この前の記事でかなり前のサクラの花が残る中での行列の写真をアップしましたが、
今年はこの数日でかなり散りそうな感じですので、残念ながらここ十数年続く、
葉桜の中の行列かもしれません。
現在、館の南東、岩窪町にある信玄公墓所は、ただいまサクラ満開状態です。
そう言えば、武田二十四将騎馬行列の今年の信玄公役は、甲府大使で
モデルの高瀬真奈さんに決まったと数日前に発表がありました。
昨年の信玄公祭りの冨永愛さんに続いて女性の信玄公です。
高瀬さんと言えば、昨年本課で主催しました散策会に、長野県立歴史館特別館長の
笹本先生と一緒に武田氏館跡などの散策会を盛り上げていただきました。
どんな信玄公を演じられるか楽しみです。
12日にご参加予定の方は、楽しみにしてくださいね。
そして、お越しになりましたら、墓所へお参りを忘れずに。
そして、翌日の13日(土)には躑躅ヶ崎歴史案内隊の活動が予定されています。
今月は2回予定されていますので、ご都合に合わせてぜひお声がけ下さい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます