Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

茜色の植物たち

2022-02-15 10:42:41 | 散歩道のお花たち

何だか今日は 偶然ですが何もかもが茜色になってしまいました
ヒイラギナンテン:メギ科


中国、台湾、ヒマラヤに分布
葉の棘がヒイラギに似て 葉全体の様子がナンテンに似ていることから
両者の名前を併せて命名
真っ赤に紅葉したヒイラギナンテン
カラフルですね~
常緑樹ですが 寒さで紅葉しています



花から果実に変わっていました


常緑で濃い緑色の葉
早春に長い花穂に多数つく黄色い花
初夏に熟す黒青色で粉を吹いた果実と1年を通じて観賞できる植物です

カネノナルキ:ベンケイソウ科


「幸運を招く」という縁起のよい花言葉をもつ多肉植物



紅葉したカネノナルキに僅かな蕾が出来ていました



クロホウシ:ベンケイソウ科




黄色い花が咲いてます



カリンの実:バラ科


赤い斑点が出てきました



ジョウビタキ


池の中の壁に飛んできました


やや直角に近い壁に 脚を広げて 踏ん張って止まっていました

今日の空


晴れたり曇ったりです

こぼれ種で発芽した3種類のシクラメン


赤い蕾が上がって来ました


同じ鉢で発芽したのに 花色が異なっています

フリンジ咲き

背が伸びてきました
もう一株 この鉢から発芽したシクラメンにも小さな蕾が出来ています

ムスカリ

昨年 土手で採取して植えたムスカリに 小さな蕾が出来ていました
ベランダにも 小さな春が!(❁^^❁)!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明石公園の野鳥たち | トップ | 線路沿いに咲く素朴な花たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジ三昧 (とんちゃん)
2022-02-15 14:41:43
色々揃ってみんないいです~
偶然にも色合わせが同じような感じなのに
「みんな違ってみんないい」を地で行っているみたい
ヒイラギナンテンがすごくきれいに葉を染めて素晴らしく見えます~
カネノナルキも結構色づくのですね
オレンジ色のジョウビタキの色と池の中の壁の色もコラボですか~

シクラメンも幸先よくて 何もかも希望を感じました♪
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-02-15 17:05:24
とんちゃん こんにちは~♪
同じ日に撮った写真ですが 何だか皆 色が同じになっていて笑ってしまいました
こんな事ってあるんですね(笑)
金子みすゞさんの世界になってしまいました

こんなに色づいたカネノナルキは初めて見ました
置いてある環境で 寒さに当たって紅葉したものと思われます
ほったらかしのシクラメンたちが可愛い花を咲かせてくれました
花が咲くまでに3年くらいかかっています
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事