Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ソーセージノキなど

2023-05-05 11:09:05 | 兵庫県立フラワーセンター

今年も巨大なソーセージが沢山 ぶら下がっていました
ソーセージノキ:ノウゼンカズラ科


エチオピア原産



 夏の夜に悪臭のある 赤橙色の花を咲かせ
花は一夜で落ちてしまうそうです



果実は、木質でソーセージの様な形をしていますが
 食用にはならないそうです



ソーセージノキ&コウモリラン


ベニヒモノキ

今年は淡い色をしていました



ポインセチアが綺麗な色のままです



トロピカルガーデン








アンスリュームもカラフルです



ネオレゲリア:パイナップル科


生息地:赤道に近い熱帯アメリカ


ネオレゲリアは土壌に直接と根を下ろさずに
木の上や岩盤などにくっついて生活する着生植物です

今日の空



今日はやや曇り空で 風がきつくなって来ました



枯れ木だった斑入りのブーゲンビリアに 新芽が出てきました



マダラクロホウシ


レウイシア


ギンセンカ

今年の初咲です
こぼれ種で毎年芽吹いています



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸~元町散策 | トップ | 温室の花と食虫植物 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しさいっぱい! (とんちゃん)
2023-05-05 14:32:34
ソーセージの木なんていう名前も形もそっくりなので笑えます~
花は潔くすぐに落ちてしまうなんて・・・
花の世界でも同情したくなることがあり なんか親しみがわきました。
フラワーセンターならではの色々が揃っていていつまでもいられそう♪
きれいで珍しくてみんな撮りたくなったでしょう♪
たまにこんなところで珍しい植物と対面できるとこの次も!ってなりそう~
家にいながら鑑賞できました。 ありがとうございます♪
Unknown (kinshiro)
2023-05-05 14:59:08
こんにちは
ソーセージの木、以前もご紹介下さいましたよね☺
本当にどこか、、ヨーロッパの肉やさんいいった感じですよね(笑)
臭いは・・美味しいならねぇ、、せめてですが、、

ギンセンカ?
キンセンカが黄色なら、、白で銀ってね、、
素敵(^^♪
鉢植えでお持ちなのですか?
ソーセージノキ (🌺reihana🌺)
2023-05-05 16:58:56
とんちゃん こんにちは~♪
ソーセージノキの花は見たことはないのですが興味があります
植物園には珍しい花木たちがありますね
フラワーセンターは毎年 連れて行って貰っているので 楽しみです
でも毎年 同じ季節に行っていますので 同じ状態の姿しか見られないのは残念です

昨日足元がもつれて転んでしまい 腰に痛みが走り
再びぎっくり腰になってしまいました
病院に行っても直ぐには治らないので 自力で治そうと思っています
ソーセージノキ (🌺reihana🌺)
2023-05-05 16:59:32
kinshiroさん こんにちは~♪
今年で 3年連続でアップしています(笑)
毎年 同じ季節に連れて行ってくれるので どうしても同じ植物のアップになってしまいます
出来たら 違う季節に行って 花が咲いている所も見てみたいです

ギンセンカは もう何年も我が家に居ます
花が咲くと必ず種が出来て 何時しかこぼれ落ちます
そのこぼれ種で毎年 発芽しています
鉢植えです
丈夫で長持ちです
Unknown (ゆずぽん)
2023-05-05 22:38:06
私も植物園でソーセージの木を初めて見たとき、ホント驚きました。
>悪臭のある 赤橙色の花を咲かせ
花は一夜で落ちてしまうそうです

↑これにもびっくりです。

ベニヒモノキも美しいですね~~~

ネオレゲリアもインパクトありますね。
世の中には まだまだ知らない不思議な植物いっぱいありそうですね~~
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-05-05 22:43:25
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ゆずぽんさんもソーセージノキ見たことがあったのですね
最初見た時は\(◎o◎)/!でした
ノウゼンカズラ科なのでお花も似た花を咲かせるのかも知れませんね

トロピカルなガーデンにネオリゲリアが目立っていました
そうなの
世界にはまだまだ私たちの知らない植物が沢山ありますよね
おはようございます。 (siawasekun)
2023-05-06 00:34:57
とてもとても、素敵な作品ばかりですね。

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-05-06 07:02:28
siawasekunさん おはようございます
爽やかな季節になりましたね
ゴールデンウイークも明日で終わり
爽やかな季節も短い期間で
暑いι(´Д`υ)アツィーと言う季節に変わるのでしょうね
暑いのが苦手な私は 夏が嫌いです

コメントを投稿

兵庫県立フラワーセンター」カテゴリの最新記事