Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

スモモ狩り

2016-07-07 13:11:16 | ドライブ・お出かけ・帰省など

昨日は5年ぶりに スモモ狩りを楽しんで来ました
場所は みとろフルーツパークです
年に数回行っている 熱帯植物園内に あります



道中の車窓から撮りました
ノラニンジン:セリ科

道路の両端に これでもかという程の ノラニンジンの群生地がありました
花は終盤を迎えて 果実が多かったです



加古大池の前を通り過ぎて・・・


加古川大橋を渡ると もう直ぐ目的地です

エキナセア:キク科


梅園のある土手沿いに 可愛いエキナセアが咲いていました





スモモ:バラ科


今年は例年になく 生るのが早かったので もう終盤を迎えていて
熟したのが多かったです



もう少し早く行っとけばよかったと後悔しましたが



入場料が本来は 700円ですが 500円にオマケして下さいました


熟したのは柔らかいけど甘かったです
お腹いっぱい食べて来ましたよ
今迄でしたら 生っているのを採取して 購入して来ましたが
柔らかいのが多いので 採取はしないで
パック盛りで売られている ソルダム(1,200円)を購入して来ました
昨日は 非常に暑かったです
直ぐに 熱帯植物園に入り 涼んで来ました


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイナップルリリーなど | トップ | ミニパイナップルの花など »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2016-07-07 14:31:07
わ~こんなに お団子状に鈴なりなんですね
見ているだけで いい香りがしてきそうなくらい良く熟れてる!
料金おまけしてくれるなんて良心的ですね
そういえば 私も世羅のチューリップ園(広島)に行った時
開花が遅れていてまだあまり咲いていないということで安くしていただいたことがありました
エキナセア暑さにも強くて綺麗に咲いてますね
私も春に種まきしましたが 株がある程度大きくならないと咲かないそうなので
もしかしたら今年は咲かないかもしれません
でも1度植えたら毎年咲くようになるんですよね?
返信する
エキナセア大好きなお花です (reihana)
2016-07-07 18:08:27
AMIさん こんにちは~♪
団子状に固まって生っていましたが 今年は果実がとても小さかったです
大きくて立派なのは もう既に収穫されてしまった様です(@_@;)
でもオマケしてくれたので 文句は言えませんね
AMIさんもオマケしていただいたことがあるのですね
エキナセアは暑さに強い丈夫なお花で 結構長い期間咲いていますよ
モデル花に先生が 何度も持ってきて下さいますので 次々と咲いていくようです
ハーブでもあり 大好きなお花で 2度ほど購入しましたが 枯れてしまいました
我が家には向かないので 買うのはやめました_(._.)_
宿根草ですので 毎年同じ場所に同じ花が咲きますよ~♪
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-07-07 19:44:01
こんばんは!

最高のスモモ狩りだったんじゃないですか?
お店で売られているものは、少し早めに収穫するので、本当の美味しさを味わえないそうですよ!

完熟したスモモを、もいですぐ食べる!
なかなか食べられない完熟!最高の甘さだったでしょう。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-07-07 21:39:50
みかんとリンゴ狩り行ったことあるけど、スモモ狩りいってみたいね~
完熟してるんだ。
甘酸っぱくておいしいね。
固くないと持って帰れないよね。
ソルダムいいお値段がするね。
返信する
スモモ狩り (reihana)
2016-07-07 22:14:48
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
今まで行った時の方が 新鮮で瑞々しかったです
今年は早い時期に果実が生ったので 今では終盤に入り 熟して地面にも大量に落ちていました
私はチョット固めの食感のあるのが好きなのですが殆どが柔らかくなっていたので
完熟の甘味のあるのを選んで食べました
主人はあまり好きじゃないので ホンの数個しか食べないので その分私が食べまくりました(笑)
でもそんなには 食べられませんよね
直ぐにお腹いっぱいになってしまいました(@_@;)
返信する
フルーツ狩りは楽しいです (reihana)
2016-07-07 22:15:35
マリババさん こんばんは~☆彡
フルーツ狩りは大好きで 数年前は 毎年行っていましたよ
リンゴ・ミカン・ブドウ・なし・ビワ・柿・スモモ・トマト等々
食いしん坊なので バスツアーは殆どがフルーツ狩りでした(笑)
鳥取の梨狩りも 5年連続で行ったことがあります
お土産も海産物や 20世紀ナシが一箱付きますので とてもお得なツアーでした
今回のスモモ狩りは 少し時期が遅すぎていて 完熟が多かったです
ソルダムは確かに高いですが美味しいですね。
返信する
Unknown (Mariko)
2016-07-07 22:31:48
うわー凄い!柿の鈴なりは知ってるけどスモモの鈴なりなんて初めてです。ブドウみたいに、もぐれて生っているビックリです\(^^)/もいで食べると格別に美味しい!色んな果物狩あるけど、みかん狩りしかしていません。梨やりんごは一個食べたら、満腹ですね。昨年は杏を蜂蜜に浸けましたよ~美味しいけど何か体が熱くなって...発酵してアルコールになったのかも?氷でわって飲むと疲労回復に良いらしいですスモモも仲間だからOkと思います(笑)
返信する
フルーツ狩りは楽しいです (reihana)
2016-07-07 22:52:30
Marikoさん こんばんは~☆彡
明石に越してきて ここの場所のスモモ狩りが新聞に載って 初めて行った時の美味しかった事
それから数年連続で行っていました
熱帯の植物園もあって 入場無料で見られるので 植物園には年に数回行っています
リンゴ狩りも数回行きましたが そんなには食べられませんよね
梨もそうですね
その点 スモモは元をとる位は食べられましたよ~ヽ(^o^)丿
杏は全く手に入りません 売っているのを見たことがないんですよ
今年は梅シロップを漬けました
水で割って飲むと爽やかで美味しいです。
返信する
鈴なりですね。 (アラン大好きおばさん)
2016-07-07 23:35:04
こんばんは。
スモモってこんなに一杯実を付けるのですね。
我が家のスモモも今年は、植えてから初めて実が落ちないで赤くなったのを食べる事が出来ました。
初なりの実は、美味しかったです。
スモモ狩りと言うのも有るのですね。
お腹一杯食べるとどれくらい食べられるのかしら。
元をとれる人は少ないでしょうね。
桃狩りの時は2個しか食べれなかったです。
スモモなら大分食べれそうですが、この辺ではスモモ狩り聞いたことが有りません。
あれば行ってみたいのですが、残念。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-07-07 23:48:14
いいですね!うらやましい。
食べごろというスモモ 買ってきましたが まずくて、、、
果実酒行きです。(・。・;
樹上完熟のやつを食べたいです。^-^
返信する

コメントを投稿

ドライブ・お出かけ・帰省など」カテゴリの最新記事