Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

サンゴシトウなど

2017-08-05 13:30:48 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

サンゴシトウ:マメ科


東南アジア・アフリカ原産
園芸品種



アメリカデイゴを片親に持つ マメ科の花木
オ-ストラリアのシドニー植物園で作出されたそうです
葉は3出複葉で小葉は菱形、枝や葉には棘があります
枝先に花序をだし赤い蝶形の花の旗弁が完全に開かず筒状になるのが特徴です
葉がひし形のデイゴということで別名では「ヒシバデイゴ」


「南国の花木」です
 珊瑚のような木と言う英名で コーラル・ツリー とも呼ばれます

アメリカデイゴ:マメ科


再び咲き出しました


サンゴシトウの片親でもあります

クサギ


北海道から琉球、台湾・中国・朝鮮に分布



ワシントンヤシ


アメリカ合衆国南西部からメキシコ北西部原産


遅めに咲き出す花は とても涼しげです
果実が沢山生ります

カンレンボク(キジュ):ヌマミズキ科

やっと咲き出しました

セミ

セミの大合唱です


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | ハスの果実 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情熱の赤! (とんちゃん)
2017-08-05 14:15:46
サンゴシトウが見事ですね
アメリカデイゴとは趣を異にしてどっちも色で暑い夏に対抗~
カンレンボクは真っ盛りになりましたね
見に行きたいのに勇気が出ない・・・
ワシントンヤシ! これと同じのが植え込みにあるのです!
名前はずっと分からないままでしたがやっと何ものか分かったような!
涼しそうな花を咲かせるっていつも思っていたのでした。
やっと判明してなんだか気持ちがせいせいしました~
ミンミンゼミがいっぱいですね
アブラゼミと競争して鳴いて夏を感じますね
返信する
涼しげな花を咲かせるワシントンヤシ (reihana)
2017-08-05 17:11:29
とんちゃん こんにちは~♪
アメリカデイゴは 花が一気に咲き終わり その後 ポツリポツリと咲きだしますが
何故か サンゴシトウの方は 長い期間 次々と蕾が出てきて咲き続けます
カンレンボクが やっと咲きだしました
花が咲いたら あっという間に ミニミニバナナの様な果実になります
ワシントンヤシの花って 白くて涼しげでしょう
他のヤシは 果実の季節なのに この木は遅れて咲きだします
果実も沢山ぶら下がりますが 高木なので 思う様に撮れないんですよ
セミの大合唱です
今日も暑くて グッタリ~(*_*;
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-08-05 17:14:04
こんにちは!

暑いですね~
セミがたくさん、朝から、賑やかです。
畑では、赤とんぼ?もう、秋?(笑)

アメリカデイゴが、鮮やかですね~
台風は、これからでしょうか?
今は静かですよ~
返信する
台風が心配です (reihana)
2017-08-05 17:38:57
鬼婦人さん こんにちは~♪
セミの鳴き声が賑やか過ぎて 可愛い鳥たちの声が あまり聞こえないんですよ
明石でも沢山の赤とんぼが飛び交っていますよ
田植えが済んだ頃から飛び出します
アメリカデイゴ華やかで 暑苦しい花ですね~(笑)
大型台風が心配です
明日は大分に接近との事ですので 菜園の野菜たちに被害が出ないとよいのですが。
返信する
Unknown (AMI)
2017-08-05 19:49:19
こんばんは

アメリカデイゴに似てるって思ったら 親子関係なんですね
確かにちょっと暑苦しいけど 
こう暑いと思い切り暑~い色も元気もらえていいものですよ
青空にも映えて 返って潔い爽やかさえ感じます^^

子供の頃はこんな羽の透き通ったセミってなかなかお目にかからくて貴重だと思ってました
私にも取れるのは小さなニイニイゼミとアブラゼミくらい(笑)
でも今ではその2種類はほとんど見なくなりました
生態系も変わってきたんでしょうかね

今年はバターナッツや 何か変わった野菜が買えるといいですね♪
台風の通り道の地域 被害も出なければ良いのですが
あすは九州あたりがもう荒れるそうですね
返信する
こんばんは。 (Minoru)
2017-08-05 21:00:26
 前のブログのボタニカルアート、とても素敵です。
アメリカデイゴを上からのアングルで撮るととても美しい写真になりますね、新たな発見です。
 サンゴシトウ、初めて知りました。
 写真を撮る角度がどの花もとても素晴らしいです。
返信する
サンゴシトウ (kinshiro)
2017-08-05 21:39:25
こんばんは

以前、オーストラリアの植物園や道端で見た植物・・コーラルトゥリー・・・日本の名前ではサンゴシトウというんですね。
今まであまり関心なくて・・・へぇ・・そういえばって(笑)

最初、カンガルーポーに似てるんで聞いたら、そういう返事で、単純!!って・・(笑)

その時は黄色のゴールデンシャワーの方が賑やかで、あちらこちらに有ってね・・・

あちらからも沢山入ってきてるんですね。
ランタナという花も 山肌や、野脇にあって、他の植物を凌駕するほど強いので好まれていないという話でしたけど、こちらに移住してきたら当たり前のように近所に有ってビックリ!!

外来植物の生育しやすい場所なんですね・・・

害毒の有るのは動物でもいらないんだけどね・・・^^;

世界は狭くなりましたね♪
返信する
台風が心配です (reihana)
2017-08-05 22:32:48
AMIさん こんばんは~☆彡
そうなのよ~アメリカデイゴのお子様ですヽ(^o^)丿
アメリカデイゴの様に 花弁は開きませんが 似ていますよね
確かに子どもの頃は羽の茶色い蝉が多かったですね
田舎で聞いたセミの声・・・
夕暮れに鳴くカナカナゼミ(ヒグラシ)やツクツクボウシは共に夏の終わりに鳴くセミですよね
夕暮れ時に聞こえる哀愁を帯びたヒグラシの鳴き声は涼しさも感じます

帰省するころに台風が来るのではないかと主人が心配しています
大雨の被害を受けた九州に大型の台風が接近中で とても心配です
これ以上 被害が出ないとよいのですが・・・
返信する
アメリカデイゴ&サンゴシトウ (reihana)
2017-08-05 22:34:02
Minoruさんこんばんは~☆彡
月に二度 絵の教室に通っています
仲間たちは 熱心で 毎回素敵に描いて来ていて 見せていただくのが楽しみなんですよ
サンゴシトウは アメリカデイゴほど咲いている所は少ないですが 花期が長いです
どちらも寒さに強くて 晩秋の頃まで繰り返し花を咲かせています。
返信する
繁殖力旺盛な ランタナ (reihana)
2017-08-05 22:34:50
kinshiroさん こんばんは~☆彡
サンゴシトウには コーラルトゥリーという名前も付いていたのですね
カンガルーポーの鉢植えを購入したことがありますが 直ぐに枯れてしまいました(*_*;
ゴールデンシャワーは沖縄にも沢山咲くようです
沖縄の方がアップされていて 初めて名前を知りました
ランタナは野生化していて 道花のアスファルトの隙間からでも花を咲かせています
種が飛んで芽吹いた様です
川のブロック塀も ランタナの花が綺麗に咲いています
寒さにも強くて 四季を通して咲いているような花でもあります。
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事