Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

熱帯の花たち

2016-07-10 12:48:30 | 植物園にて

オウコチョウ:マメ科


 西インド諸島原産



蝶が舞っている様な花姿から 名付けられた様です



テイキンザクラ:トウダイグサ科


西インド諸島原産



アリアケカズラ(アラマンダ)


ハマユウ


パッションフルーツ:トケイソウ科

この花に植え替えてから 一度も果実が生りません

キフクリンアカリファ:トウダイグサ科

白いピコット状の鋸歯が可愛いですね

ニシキアカリファ:トウダイグサ科

カラフルな美しい葉が魅力です
春にも咲いていましたが
今でも小さな花が咲いていました

ゴレンシ(スターフルーツ):カタバミ科

スターフルーツは カットした断面が星形(五稜形)に見えることからこのような名前が付きました
一度だけ購入して食べたことがあります
薄くスライスして サラダの彩に使っても素敵になります

ヘリコニアロストラタ




小さな蕾が出来ましたが 以前から名前が分かりません
四季を通して 美しい葉が魅力です

ドラセナなど


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱帯の果樹たち | トップ | 森林浴 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のびた)
2016-07-10 19:44:37
熱帯の花は原色系が多く好きです
内部の温度が蒸し暑くなかったですか?
返信する
Unknown (AMI)
2016-07-10 20:01:31
どれも珍しいものばかりですが
今日の一番お気に入りはテイキンザクラのアップとキフクリンアカリファです
最初の方は光に透けて見えてとても綺麗な色ですね
あとの方は白い縁取りが涼しそうでとても印象的、素敵です
ハマユウもインドはまゆうとはまた違って繊細な花びらがいいですね^^
返信する
熱帯の花たち (reihana)
2016-07-10 20:17:19
のびたさん こんばんは~☆彡
熱帯植物園は 真冬は暑すぎるほどに暖房が効いていますが
夏は涼しいですよ
でも最上階は暑くて 汗びっしょりになります^^;
返信する
今日も暑かった(^^ゞ (reihana)
2016-07-10 20:18:07
AMIさん こんばんは~☆彡
あまりテンプレートを変えませんが 暑いので 思い切って涼しげなお部屋にしてみました
秋になったら 今までのに戻します
キフクリンアカリファは常緑樹ですので四季を通して 白いピコット模様の可愛い葉をしています
ハマユウは 今頃は砂浜でも綺麗に咲いていると思います
ハマゴウも咲きだしている時期ですが 暑くて中々海岸に行けません
今日も暑かったです。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-07-10 20:48:28
こんばんは~
熱帯の花達、舌をかみそうな名前が面白いですね。
ゴレンシは、カタバミ科なんですね。
パッションフルーツ何年か前に買いましたが、冬の寒さで枯れすぐ、引っこ抜きました。
果実がならないんだ!
花は、可愛いですね。
返信する
熱帯の花たち (reihana)
2016-07-10 22:12:12
マリババさん こんばんは~☆彡
そうですね~カタカナの名前って舌を噛みそうで覚えられませんね
過去のブログを頼りに 記入しています(苦笑)
ゴレンシの果実が鈴なりに生っているのを 数年前に沖縄で見ました
ここの植物園では 季節が合わないのか お花は何度も見ていますが 果実が生っている所を 一度も見ていないんですよ
パッションフルーツの花を 植え替えてからは 全く生らなくなってしまっています
寒さには弱い様ですね
我が家も枯らしてしまったので 今年も一鉢購入しました
今 4個の果実が生っています。
返信する
Unknown (Mariko)
2016-07-10 22:23:52
こんばんは~なんとも、すぐには覚えられない花達..熱帯には植物だけでなくお魚、鳥、等々、原色が多いですね!ハマユウは名前も花も素敵です。ブドウが一粒3万円 多分お祝儀価格だったのでは?夕張メロン、確か300万円、大間のマクロが何千万とか、話題になりましたね!ほんと手も足も出ません(ΘдΘ)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-07-10 22:40:05
熱帯に咲くお花、舌を噛みそうな名前のお花が多いですね!
トケイソウのこのピンクのお花は 目盛がありませんね。(笑)こちらの方が好きかも。(^_^;)
あら、実がならないんですね。。

キフクリンアカリファ・・こういうピコット状の鋸歯ができる葉っぱにしては柔らかそうな葉っぱですね。
かわいい!^-^
返信する
難しくて覚えられない名前が多いです (reihana)
2016-07-10 22:55:47
Marikoさん こんばんは~☆彡
熱帯の花たちは カタカナ文字がだらだらと長くて 到底覚えられません
唯一 ブログを初めて 8年目に突破しましたので 何度も同じ花や果実たちをアップしていますので
過去のブログを見て 名前をコピペしています(カンニング~です)
夕張メロンの300万円には\(◎o◎)/!でしたね
私も見ていましたよ
お腹の中には入ったらそれで 300万円が消えて無くなってしまうんですよね
宝石とか 残るものを購入するのなら分かりますが 住む世界の違う方が購入するのでしょうね~(@_@;)
返信する
今日も暑かった(^^ゞ (reihana)
2016-07-10 22:56:33
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
舌を噛みそうな名前ばかりなので 到底覚えられないので 加古のブログを見てコピペしています(笑)
クダモノトケイソウは 以前は我が家のと同じ種類の花を植えていて 沢山の果実が生っていたのに
植え替えてからは 全く生らなくなっています
お花は美しくなりましたが 実生りは悪い様です
キフクリンアカリファは白いピコットの模様がチャーミングです
今日も暑かったです
選挙の帰りに近所の業務スーパーでスイカを購入してきました
夏はソーメンとスイカがあったら それで満足です(^^)v
返信する

コメントを投稿

植物園にて」カテゴリの最新記事