Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

繰り返し咲くセイヨウニンジンボクなど

2017-09-18 12:11:47 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

セイヨウニンジンボク:シソ科




ハマゴウに良く似た花を咲かせます

タラノキ:ウコギ科


日本全国、中国・樺太・東シベリアに分布



色づいた果実




ヌルデ:ウルシ科

満開です
花後に果実が沢山生ります

アケビ:アケビ科

時期外れの花が咲いていました

ニシキギ:ニシキギ科

今年の夏は 雨が降らなくて 猛暑続きでしたので 枯れた葉も多かったです

・・・今朝の散歩道で・・・
台風去って 今朝は青空が綺麗でした
昨夜の台風は 暴風雨となり 稲たちが 倒されてしまっているのではないかと心配で
早々に 見に行って来ました
そしたら・・・

皆元気でした
倒れている稲は 全くなくて ホッとしました

ケリ

稲刈りが済んだ所には ケリのカップルがいました

オナガくん


下流に流されていましたが 元気でしたよ
流れが急になっていたので カルガモの大きくなったヒナたちは
流れに身を任せて遊んでいました
カルガモと オナガガモ達は 昨夜は 皆で身を寄せ合って
台風を凌いだことと思います
激しい雨風で 川に生えていた 背の高い雑草は
皆 倒されて 見通しが良くなっていましたヽ(^o^)丿



仲良くランチ&毛づくろい



モカちゃんも元気で パンを食べてくれました

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水草に埋もれてしまった池 | トップ | 川辺に咲く花と 何時もの鳥たち »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風去って (とんちゃん)
2017-09-18 14:13:39
あまり被害が大きくならずに済んですごくよかったですね
日本列島縦断する形で勢力を保ったまま長いこと悩まされました。
泥だらけになったり被害が大きなところでは大変・・・

タラノキにヌルデは遠目でもよく分かりますね
車中からあちこちで見ていました。
写真に撮りたいと思うのにいつも撮れないことばかりで指をくわえて見てきました。
どっちもだんだん変化していく様がいいですね
ヌルデは赤みが増してきているようでした。
田んぼも川もなにもなくてよかったです
うるさい水草は流されきれいになりかえって幸いだったかも♪
返信する
ヌルデの果実が楽しみです (reihana)
2017-09-18 17:09:07
とんちゃん こんにちは~♪
昨夜はもの凄い暴風雨だったので 絶対に被害が出ていると思っていましたが
稲の穂は 皆 真っ直ぐに立っていて\(◎o◎)/!
強いなぁ~頑張ったなぁ~と思いました
川が氾濫したりで大きな被害が出てしまった地域もあり これからが大変だと思いますので
手放しでは喜べませんが・・・
今の季節 山間部へドライブすると 撮りたいのがいっぱい出て来ますよね
止まって欲しいけど 停車できない所なのでいつも泣く泣く諦めています
とんちゃんと全く同じです
川の草たちが激しい濁流でなぎ倒されていて 見晴らしが良くなっていて カモ達も直ぐに探せるようになりました
水鳥たちの 休憩場所が沢山出来ていて アオサギも数か所で立っていましたよ
昨日 初めて 黄色いセキレイを見ました
オナガくんたちの憩いの場に遊びに来て シッポをぺこぺこさせていました
飛んでいく時に 黄色かったので 撮ればよかったと後悔でした(*_*;
返信する
こんにちは (のびた)
2017-09-18 17:54:21
台風の被害で人的なものも心配でしたが 稲や果物が気になっていました
影響が無くて良かったです
鳥たちも生命力抜群ですね
これくらいでは負けない強さがあります
返信する
Unknown (AMI)
2017-09-18 19:27:06
鳥たちはたくましいですね
流れに任せて遊ぶというのが すごいなあと思いました^^
西洋ニンジンボク 一輪づつの花の形は違いますが
遠くから見るとブッドレアと似た感じですね
ヌルデだったんですね 
今あちこちでよく見かけて 主人があれは何かな?って聞くけど
私、reihanaさんブログを見ていても 木のことはあまり覚えてなくて^^;
あとで教えてあげよう^^
ニシキギ うちも今年の夏は葉が傷んでたので あまり綺麗な紅葉は期待できないかもしれません
日差しがキツすぎて 葉が焼けてしまうようです
返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2017-09-18 21:07:35
凄い大型の台風が南から北まで通り過ぎて
爪痕が残りましたけれど、そちらは稲も無事の
ようで何よりでしたね。
西洋ニンジンボク、薄紫のお花がきれいで
タラノキの実も、もう随分色づいていますね。
モカちゃんも元気で鳥さんたちも台風の中でも
元気でいたことがホッとします。
返信する
水鳥たち 可愛いです (reihana)
2017-09-18 21:56:42
のびたさん こんばんは~☆彡
明石は被害がなかったですが 他の地域では大きな被害が出てしまい お気の毒です
私が気にかけているオナガガモは 飛べないので 天候が不調だと とても気になって 心配になります
私の心配をよそに 元気でいてくれてホッとしました
生命力は 確かに強いですね
飛べなくても 何とかなるようです。
返信する
ヌルデの果実は可愛いですよ (reihana)
2017-09-18 21:57:53
AMIさん こんばんは~☆彡
沢山の実を付けたイチジク 勿体ないですね
台風前は 生き生きとしていた 里芋の葉も グッタリとしてしまい
如何に強風だったか物語っていますね
でも椎茸だけは沢山生えていて 良いこともありましたねヽ(^o^)丿

セイヨウニンジンボクは花の形は異なりますが 穂咲きの感じはブッドレアに良く似ていますね
ヌルデの花って 凄いでしょう
花後の果実も可愛いですよ 最後は塩が吹き出ます(昔の人は この塩を食用にしていたそうですよ)
今年は猛暑続きで 雨が降らなかったので 綺麗な紅葉は望めないような気がします。
返信する
台風一過 (reihana)
2017-09-18 21:59:08
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
大型の台風が 日本列島を縦断して 大きな被害を齎してしまいましたね
明石は幸いにも 被害はなくてホッとしたところでした

川にいるカモ達は仲間もいますが モカちゃんは何時も一人ぼっちなので 寂しいのでしょうね
人間の気配を感じたら 直ぐに側に寄ってくるんですよ
人懐っこくて 可愛いモカちゃんです。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-09-19 01:05:10
こんばんは~
無事大型台風日本列島横断、ほっとしてます。
セイヨウニンジンの花は、赤でなく綺麗な青ですね。
たらの木でっかくなるんだ!
アケビに花がホント時期外れだよね。
凄い台風が無事通り過ぎ、鳥達は、どうしてたんでしょうね。
返信する
セイヨウニンジンボク (reihana)
2017-09-19 06:29:41
マリババさん おはようございます
セイヨウニンジンボクは紫色の花を咲かせます
白い花もありますが 殆どが紫色ですね
タラノキは大きくなりますよ
アケビは果実が色づく季節ですが たま~に時期外れで花が咲くことがあるんですよ
暴風雨の中 オナガくんたち どの様にしていたのでしょうね
皆で 固まって 静まるのを待っていたのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事