Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ホルトノキ&ダンスパーティー

2018-07-11 11:19:40 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

ホルトノキの花が今年も咲き出しました
ホルトノキ:ホルトノキ科



まだ蕾も多かったです




花後は オリーブに似た果実が生ります

ダンスパーティー


ダンスパーティーは環境によって 美しい秋色アジサイに染まります





一度色が抜けますが 秋になって 寒さに向かって
濃い色に染まります


毎年 このダンスパーティーは 冬まで 美しく咲き続けています
今年も変化を楽しみたいと思います

ピラミッドアジサイ

遅めに咲き出すアジサイです

ハッカチョウ


スズメ

ベンチで一休み!(^^)!

カルガモの親子


今日も無事にいましたよ


可愛いね!(^^)!

カラス

カラスも人間も暑いよね~
鳥たちは暑い時はお口を開けて ハーハーするそうです
今日は川から海へ行って来たら シロチドリのヒナがいました
可愛かったです
明日 アップしますね


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花木たち | トップ | 砂浜の花とシロチドリのヒナ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホルトノキ (とんちゃん)
2018-07-11 13:39:26
兵庫にはホルトノキが多いのですか?
西日本には普通にあるのかしら
こっちではまず街路樹などでも見ることがなくて・・・
いつかホルトノキだと教えて頂いてなんだか親しみがわいているんです
だらんとした咲き方にどうしても見えてしまって♪それが特徴ですね
ピラミッドアジサイというのですか
うちの近くのお庭でもこんな感じで咲いていました。
カシワバより小ぶりの花のように見えました。
暑いと・・・そうなんですね 人間も鳥も同じ~
返信する
ホルトノキ (reihana)
2018-07-11 16:41:00
とんちゃん こんにちは~♪
明石には 結構 ホルトノキは多いです
今日の画像は街路樹のホルトノキです
公園にも沢山植えられているのですが 其方では 見かけませんか?
とんちゃんは 以前に旅先で この木をアップされていたことがありましたよね

ピラミッドアジサイはカシワバアジサイよりも花も小さめで 涼やかです
鳥たちも暑い様です
家の前の電線に良く ハッカチョウが止まり良く鳴きます
でも鳴いていなくても お口は開けたままです
やっぱり暑いんだな~と思って見るようになりました
明日から 群馬へ帰られるのですね
お気をつけて 行ってらっしゃいヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (AMI)
2018-07-11 19:45:53
こんばんは

ホルトノキって 花びらの先が割れていてなんか涼しげですね
でも本物は見たことがないように思います 
木はあまり良くわからないのでなにげに見過ごしてるのかもしれませんね

紫陽花もいろんな種類があり楽しいですね
ダンスパーティーはいつ見ても華やかでいいなあ~
動物たちの子供ってどの子も可愛いですね^^
返信する
こんばんは (kinshiro)
2018-07-11 20:58:31
ホルトの木は、こちらで覚えたんだったわ・・・もう竿の季節なのですね。

ダンスパーティーも・・スミダノハナビから、の変形種だとか・・も・・

派手な名前で、遅くまで咲き続ける・・明治時代の鹿鳴館時期かしら・・(笑)

でも、その変化を楽しめれば、長く咲くって・・・いいですよね♪

鳥さんたちも子育てが一段落したのか・・自分たちの生活にいそしんでるようです♪
まだ、時々雛ちゃんも巣から出して育ててるツバメを観ますけどね・・
返信する
何時までも踊り続けるダンスパーティー (reihana)
2018-07-11 21:41:00
AMIさん こんばんは~☆彡
ホルトノキの花は 変わっているでしょう
花弁の先端が細かく割けているような花です
ホルトノキは四季を通して 紅葉した葉が付いています
古くなった葉が 紅葉して散り落ちます
なので 見分けるポイントにもなります
ダンスパーティーは長い期間踊りつづけます(笑)
やや日陰が出来る場所のダンスパーティーですが 毎年 とっても美しい秋色アジサイになります
カルガモのヒナ 今年は一羽だけですが 無事に育ってほしいです
もう少し大きくなったら安心ですが まだまだ小さいので 母鳥がしっかりと子育てしてほしいと願っています
返信する
ダンスパーティー (reihana)
2018-07-11 21:41:54
kinshiroさん こんばんは~☆彡
ホルトノキは其方では見かけませんか?
今年もフサフサのユニークな花が咲きだしました
スミダの花火を華やかにした様なダンスパーティーは年を越しても咲いている時があります
寒くなればワイン色に染まる時もあります
普通のアジサイよりも長く咲き続けています
山間部に行くと 9月でも綺麗にアジサイが咲いている所に出くわして\(◎o◎)/!することもあります
昨年は 色んな鳥たちの子育て光景を見ましたが 今年はあまり見ていません
昨年は 近所の川で 二組のカルガモの子育てが見られたのに 今年は一組で しかもヒナは一羽です
寂しい年になりました
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-07-11 22:56:51
いつも思うのですが わが市の花のホルトの木、市内にたくさんあるはずなのに こんなにきれいな時あるのかしら・・って。(笑)

ダンスパーティらしきものが 赤く染まってたのを見たことがあります。きれいですよね~~~。

ピラミッドアジサイの白色が美しいですね~~~。
返信する
Unknown (reihana)
2018-07-12 06:43:10
ゆずぽんさん おはようございます
大分市の花木は ホルトノキなのですね
今は 花の季節です
其方でも 咲いているはずですよヽ(^o^)丿
花が終わると 小さな果実が出来て 少しずつ成長します
ダンスパーティーの赤く染まったのもカラフルで美しいですよ
数年前に リースを作ったことがあります
ピラミッドアジサイは 涼しげなアジサイです
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-07-12 06:59:53
 ホルトノキ
ユニークですが 綺麗なお花ですね
reihana様のブログでこのお花を拝見するたびに
臼杵市の「鎮南山(ちんなんやま)」思い出します
今頃咲いているだろうか・・と
 ダンスパーティ
名前のとうり華やかな舞踏会をイメージします
まるで妖精の舞姿の様です
返信する
reihanaさんへ (のびた)
2018-07-12 09:03:47
ダンスパーティ どんな花だろうと思ったら 紫陽花の品種なんですね
冬まで咲き続けるのは魅力ですね
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事