Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

紅白の花たち

2023-05-28 10:51:48 | 散歩道のお花たち

彼方此方で カラフルなブラシノキが咲いています

ブラシノキ:フトモモ科


オーストラリア原産





白花




別名:カリステモン・ハナマキ(花槙)・キンポウジュ(金宝樹)



プリペット:モクセイ科


原産: 中国 台湾 ベトナム 


モクセイ科イボタノキ属に分類される常緑~半常緑の低木
良い香りが漂います

スイートピー:マメ科




スイートピー&ノイバラ


ハッカチョウ


今日の空
::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


雲が多いですが晴れ間も見えます



クロホオズキ


ギンセンカ


フェイジョア



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばら園にて・5 | トップ | びっくりグミ&桑の実など »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅白 (とんちゃん)
2023-05-28 14:06:07
うまい具合に紅白でお揃い~
赤白はっきり くっきり いい感じですね
全くブラシノキという名前にふさわしく見た目から瓶洗いに使えそうな感じがします\(^o^)/
別名も色々あったのですね
全く知らなかったです。

スイートピーが並んでカラフルに咲いてる♪
贅沢な眺めに見えました!
プリペットって最近あちこちで見かけるようになった気がします。
うちのすぐ近くでも一斉に咲き 
眺めがよかった(*^。^*)
クロホオズキも咲く時期になったのですね
鉢植えでのお楽しみ色々 つい目を細めて感動します!!!
返信する
紅白花合戦 (🌺reihana🌺)
2023-05-28 17:14:04
とんちゃん こんにちは~♪
紅白のブラシの木が咲いていましたが
白花はしょぼいです
何故か 白花の方は木が大きくなりません

スイートピーが長い事咲いていて 豆のサヤも沢山出来ていました

そうなの プリペットって彼方此方で咲いていて良い香りを放っています
クロホオズキは日差しが少なかったので咲きませんでしたが 今はパッと開いています
この花は好きなので 絶やしたくないのです
鉢いっぱいに小さな蕾が出来ていますので 咲き出したら華やかになると思います
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2023-05-28 22:33:49
ブラシノキ、赤だけじゃなく白いのもあるんですね。
先日 ウォーキング途中に、、、あれ?書きましたっけ?もう書いてたらごめんなさい。、ボケちゃってるので。((´∀`))
白い ホワホワッとした木が 塀越しに道路に出てて、、、「アレ?ブラシノキかな?でも あれは赤だし・・」なんて 知ったかぶりで相棒に言ったものの どう見ても違うなぁ、、と グーグルレンズをかざしたら 『ティーツリー』とのことでした。
二人して、欲しい欲しい病にかかってます。((´∀`))ケラケラ

我が家のスィトピーも いつまでも咲いてます。
お次に植えるヨルガオが待機してるんですが、、、
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-05-28 22:39:57
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ブラシの木は赤や白&オレンジ色などがあります
淡路島に行くと色んな色で咲いているんですよ
ティーツリーはブラシノキのミニバージョンのようなお花で可愛いですね
民家の玄関先などに良く植えられているんですよ

スイートピーも結構花期が長いですよね
ヨルガオは白くて美しい花ですが 夜は出歩かないので見ることは出来ません(笑)
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事