Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

砂浜に咲く花と鳥たち

2017-04-05 12:26:38 | 海岸&川沿いにて

ヒドリガモ


微笑ましい 仲良しカップルです


海岸には まだ大勢のヒドリガモがいます

カワウ


ジョウビタキ

女の子は 海岸が好きなようです
海に行くと 決まって 女の子に出会えます

ムクドリ


タカ? トンビ(トビ)


遠目で黒いシルエットが見えました
何だろうと近づいたら・・・


犠牲になった無残な鳥が・・・
まさしく 弱肉強食ですね
・・・追記・・・
タカ?と記入してしまいましたが
トンビ(トビ)の様です
kinshiroさん ありがとう!(^^)!

ハマダイコン:アブラナ科


綺麗に咲いています



ハマエンドウ:マメ科

まだ花数は少なかったですが
暖かくなると 一斉に咲き出します

ツルニチニチソウ


ツルナ:ハマミズナ科


別名ハマヂシャ
北海道西南部〜沖縄の太平洋側の海岸の砂地に生える多年草



肉厚の 砂浜の野菜です


主として太平洋沿岸の熱帯から温帯の海岸に広く分布しています

コウボウムギ:カヤツリグサ科

海浜に生育する多年生の草本
海岸を歩くと 決まって 可愛いシロチドリがいます
砂浜でお昼寝したりしています
何度見ても可愛くて 癒されるチドリです


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜にメジロがいました | トップ | スイートピー »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海岸沿い (とんちゃん)
2017-04-05 13:28:28
海浜性の植物がいいですね
ハマダイコンはもうすっかり咲き誇って素晴らしい眺め~
ハマエンドウも咲くなんて羨ましいです
ツルナはもうじきでしょうね
ヒドリガモはすごく仲良しさんでほほえましいです~
タカが・・・自然の営み目撃したんですね
カワウのおとぼけまなこ(^^♪ 笑えます
ジョビ子ちゃん 小首をかしげて♪ いつ見ても愛らしいですね
返信する
砂浜の植物たち (reihana)
2017-04-05 15:11:44
とんちゃん こんにちは~♪
海岸は暖かくなると植物たちも目覚めて 華やかになります
今は 小さな可愛いハマヒルガオの葉が 彼方此方で芽吹いています
ハマボウフウはまだ早くて 一部しか葉が出ていません
ハマゴウの下にもぐって 沢山のハマエンドウが咲きます
ツルナの花はまだ咲いていませんでした
遠目で黒い物が動いていたので 最初は犬かと思ったのですが 傍に行ったら\(◎o◎)/!
犠牲になっていたのは大きめの鳥でしたので 多分 カモだと思います
タカって恐ろしいですね
小さな千鳥たちに被害が出ないと良いのですが・・・
海岸に行くとジョビ子ちゃんに会えます 可愛いね~♪
返信する
私もそろそろ・・ (kinshiro)
2017-04-05 16:37:39
浜辺ねぇ・・いいですね・・春先は特に♪

こちらとちょっと花の種類が違うかな・・ハマエンドウや、ダイコンの類は多いけど、、ボウフウは、少なくなってしまいました。
タカ?
大きさが分かりませんがトンビではないですか?

こちらではよく海岸や田んぼの上を旋回しています。
ハトが犠牲になることが多いですね。
カラスには追い払われていますけど・・
鳴き声が聞こえると分かるのに・・ねぇ・・

タカの種類も結構あるんですよね。
ワシやチョウゲンボウ、ハヤブサってね・・鳴かないと・なかなか見分け尽きませんね。

返信する
ありがとう~♪ (reihana)
2017-04-05 17:17:25
kinshiroさん こんにちは~♪
これから暖かくなるにつれて ハマボウフウが出てきます
その次に ハマヒルガオが咲きだします
タカかな~?と不安でしたが トンビなのですね
大きな鳥の違いがイマイチ分かりません
訂正させていただきますね
鳩は狙われやすいのですか? 人間にも慣れていて 傍に行っても逃げないので
確かに狙われやすいと思います
砂浜にも鳩が団体でいるんですよ
タカにも種類があるのですね 私には全く違いが分かりません(@_@;)
空を飛んでいる大きな鳥は 皆 タカかと思っていました(苦笑)
返信する
春の海岸 (Mariko)
2017-04-05 17:19:14
こんにちは~磯の香りと浜辺の花や鳥さん達、素敵なお散歩が出来て羨ましいです。遠くに見えてるのは、淡路島かしら? 此方は桜は蕾ですが芝桜は咲き始めています。鳥さんは愛情が深いらしいですよ~この前の鳩さんのラブシーンを見てもね(^.^) 猛禽類も残酷だと思いますが、生きるためですね...
返信する
仲良しカモさん (reihana)
2017-04-05 17:38:06
Marikoさん こんにちは~♪
可愛いシロチドリと美しいイソヒヨドリが 行くたびに見られます
可愛い鳥なので 毎日会いたくて 最近は海岸に良く行くようになっています
向かい側は 淡路島です
今日は少し桜も開花していましたよ
今度の土日は お花見日和になるのではないかと思っています

鳥でも種類によっては 一生 同じ相手と添い遂げる鳥もあるそうですね
因みにオシドリは 何度も相手を変える浮気性の鳥の様ですよ(笑)
鳥も人間も同じですね~(^・-)-☆
返信する
こんばんは (のびた)
2017-04-05 21:51:20
砂浜にも こうして注目すると いろいろな花がありますね
カモをはじめ 鳥たちが可愛いです
とんびは 肉食系でしたか
観光地で 時には 手にもった土産品などを奪い取って行きます
返信する
トビは怖い鳥ですね (reihana)
2017-04-05 22:50:14
のびたさん こんばんは~☆彡
春の砂浜は花も咲きだすので 華やかになります
鳥たちも愛でられるので 当分は 海岸散策を楽しもうと思っています
トンビは肉食の様ですが パンも食べます
お土産物までも奪ってしまうなんて 困った鳥ですね
私は子どもの頃 釣ったアユを全部 トンビに盗られてしまって悲しかったです<`~´>
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-04-05 23:14:38
こんばんは~
ヒヂリガモ仲が良くて微笑ましいですね。
カワウ・ジョウビタキ・ムクドリ・とびまで浜にいると、色んな鳥達や花達が生存してるんですね。
とびも生きるため弱肉強食仕方ないですね。
返信する
砂浜の花と鳥たち (reihana)
2017-04-05 23:41:30
マリババさん こんばんは~☆彡
ヒドリガモ達が カップルになって 仲良くランチしたりして浜辺で寛いでいましたよ
可愛いシロチドリに出会ってから 毎日の様に会いに行っています
砂浜では団体で お昼寝したりして寛いでいるので 離れた位置から見守ります
トビにはショックでしたが 考えてみたら 人間が一番残酷ですよね
豚も牛も美味しく食べているんですものね(@_@;)
返信する

コメントを投稿

海岸&川沿いにて」カテゴリの最新記事