Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ツワブキ&ダルマギク

2023-01-23 09:06:20 | キク科

寒さに強いキク科の花たちです

ツワブキ:キク科


常緑性の多年草



まだまだ綺麗に咲き続けている花もあります



 日本では 東北から沖縄の海岸線に主に分布



綿毛


やっと綿毛を見ることが出来ました



ツワブキ&斑入りのツワブキ

斑入りのツワブキは 蕾が出来て 花開き始めました

ダルマギク:キク科


紅葉も綺麗
花が咲いていなくても バラの花の様な葉をしています


 本州、九州の日本海側の海岸の岩場に自生する多年草
草丈が低く横に広いずっしりした草姿をダルマ(達磨)に見立てた様です

鳥たち



モズ



スズメ


スズメ&メジロ

ジョウビタキ&モズ

今日は冷たい雨降りです
::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::


多肉植物



なんでしょう?


花の形のコンニャクです



おでんに入れてみました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホソバヒイラギナンテン&ハ... | トップ | 果樹&果実・キンクロハジロ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2023-01-23 20:37:59
こんばんは
つわぶき、強いですね(^_-)-☆

これを見る度、突然のやけどの時にお世話になったと思い出します。葉っぱは本当に凄い効き目あります♪

此方では、花はもうほとんど、ほんの少し綺麗じゃなくて残っているのもある、程度です。そちらの方が温度が安定してるのかしらねぇ、、

今日も本当に寒かったです。 雨は昨夜少しで朝はほとんど大丈夫でした。
明日夜から明後日はもっと寒いとか、、市内放送でも注意喚起が流れていました。
季節的に寒いのは当たり前でも、何十年に一度の寒さ!って、、👀
そんな当たり年いらないんだけどなぁ、、花が綺麗に咲く当たり年だといいんだけど・・なんて、勝手な事思っています(;^ω^)
鳥さんたち、色々上手に写せてていいですね(^_-)-☆
こちらもモズいるんですが、庭にはあまり来ません。
ジョウビタキも山では見るのですけどね、、寒いとやはりそうそう外に出ない私が、見られないのは・・・ねぇ、、こちらで拝見して、、チャンチャンです(笑)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-01-23 22:21:55
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
ツワブキって本当に強いです
葉っぱは火傷にも効くのですね
だったら 虫刺されなどにも効果があるかも知れませんね
私は蚊に刺されたらアロエを塗っていました
ムヒよりも効果があるんですよ
でも今は アロエを採取するところがなくなってしまいしまいました
川の土手に野生化したのがあったのに 全部が抜かれてしまいました

寒くなりましたね
今日は一日中冴えない天候で冷たい雨が降っていました
明日の夜から更に急激に冷え込むそうです
折角出来た ヒマラヤザクラの果実も色づくことなく凍傷で枯れてしまうと思います

川沿いを散策したら色んな鳥に出会えましたが ツグミには出会えません
ジョウビタキは雌もいたのですが見失ってしまいました
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2023-01-23 22:29:36
ツワブキ 先日 庭のを見たんですが、、、花弁、こんなに長かったかな?
見てるようで見てないものですね。
明日朝に見てみます。もう 綿毛になってるかしら。。

寒くなりましたね。今日も 充分冷え込みましたが
明日明後日ともっと冷え込むとか。。
怖いです。

鳥さんたち、かわいいですね~~~。
その場所だけ見ると なんだか暖かそうで春のようです。^^

こんなかわいいこんにゃくがあるんですね。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-01-23 22:47:29
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ツワブキの花でも色々あるようですよ
花弁の丸いのも細長いのも 八重咲もあるようです

かなり冷え込むようになっています
明日の晩からはさらに冷え込むそうです

川沿いを散策したら 色んな鳥たちに出会えました
このコンニャク可愛いので2パック購入して
1パックはこないだ豚汁に入れました
コリコリして美味しいです
返信する

コメントを投稿

キク科」カテゴリの最新記事