Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

キノコ&ヒシの実など

2018-10-11 11:56:47 | 野原・田園・ミニ公園にて

水草に埋もれてしまった池周りに 可愛いキノコが生えていました

キノコ






ヒシノミ:ヒシ科


手裏剣のような形をしています



打ち上げられたヒシノミが沢山\(◎o◎)/!


インド 池や沼に自生する一年生の水草
とげのある実が水底に固着して越冬し、春になると芽を出すそうです

中州


ヒシで埋もれています



この白い花から どの様にしてヒシノミが出来るのか不思議です

カイツブリ





他の池のカイツブリです

クズ:マメ科


綺麗な花が咲いていました



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 播磨屋生野店にて | トップ | 川に咲くコスモス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2018-10-11 23:49:35
可愛いキノコですね~~~。
これは食べられる??(@_@)
うちにはサルノコシカケみたいのがありますよ。かわいくありません。

ヒシノミ 面白い形状ですよね~~~~。
葛のお花もかわいい~~~~。^^
返信する
可愛いキノコ (reihana)
2018-10-12 06:43:53
ゆずぽんさん おはようございます
白いキノコが出ていて 可愛かったです
多分 食べられないキノコだと思います
サルノコシカケは堅いですよね
漢方になるようですね

ヒシノミが台風で 沢山打ち上げられていました
ユニークな形をしています
返信する
キノコとヒシ (とんちゃん)
2018-10-12 07:31:58
雨が多いとキノコ類がいっぱい出てきて楽しい~
こっちでも白い大きめのキノコがいっぱいあるのをこの前見てきました!
ヒシの実と白いキノコの組み合わせって滅多にないでしょうによくこんなのを見つけましたね
中州はヒシに占領されて・・・たくましいですね
ヒシの花って一度くらいしか見たことないです。
手裏剣 悪魔顔 ヒシの実は面白いです~
返信する
キノコ&ヒシノミ (reihana)
2018-10-12 11:22:37
とんちゃん こんにちは~♪
このキノコ 色んな所に生えていましたよ
白くて愛らしい種類でした
キノコと池の中のヒシノミが一緒にあるなんて不思議だと思いました
もしかしたら こないだの台風の時に打ち上げられたのかな~?

毎年 ヒシに占領されてしまう池ですが 渡り鳥たちが戻ってくるころには 消えてなくなります
ヒシの花 一輪くらい咲いていないか探したら ポツリと咲いていましたよ
ヒシノミは本当に悪魔の顔にも見えますよね~
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事