Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

マンサク

2018-02-13 11:55:42 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

寒い日が続いていますが マンサクが綺麗に咲きました
マンサク:マンサク科


 沖縄を除く日本各地の山野に分布する樹木



早春を代表する花木のひとつで、庭木として広く親しまれています









ウスギモクセイ?

咲く時期ではないのですが 蕾が出来ていました

スズメ






キセキレイ




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花とイソヒヨドリ | トップ | タイワンツバキなど »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンサク (kinshiro)
2018-02-13 14:51:06
こんにちは

今日は、グーのブログ、上手く入れず、外部から入っています・・パソコンは色々と難しくなるとね・・

マンサク・・・どんな花が昔知らなくてね・・NHKでテレビ小説やっててそれでわかりました。
それを埼玉の家からくるませほど近い、青梅(東京)の吉川英治の記念館の庭で、3月初めに見つけた時は嬉しかったのを思い出しました。
遠くで見る方がいい花ですね・・・
形が面白いけど・・・
近くで見ると、また違う雰囲気がありますね。
でも、この時期一番に咲く・・・力強さもありますね。

鳥さんたちも、だんだん春を感じて、外出時間が(笑)が長くなるかしらねぇ・・
返信する
マンサク (とんちゃん)
2018-02-13 15:11:58
いっぱい咲き出していましたね
もうマンサクの花なのかと慌てます~
春一番に咲いてくれていい花ですね
スズメが鈴なりになって超可愛らしい♪
こういう光景って今頃よく見られますね
みんなで日向ぼっこかしら
ふっくらのフクラスズメがいっぱい!
見ているほうも癒されます~
返信する
マンサク (reihana)
2018-02-13 17:22:02
kinshiroさん こんにちは~♪
グーのブログに入れなかったのですか?
パソコンは気まぐれで 時々変な現象が起きますよね
早春に咲くマンサクですが 少し暖かくなって 桜の花が咲くころになると
トキワマンサクと言う 常緑樹のマンサクが咲きだします
トキワマンサクは 真冬以外は 僅かですが花を咲かせているんですよ
花色は 白からピンク~濃いピンク~真っ赤な種類があります
スズメは何処にでもいて 可愛いです
道端で団体で土の中の何かを探して食べている所に遭遇したら
邪魔しない様に そ~っと通り過ぎると全く逃げません(^^)v
返信する
可愛いスズメたち (reihana)
2018-02-13 17:22:33
とんちゃん こんにちは~♪
今日も外は寒かったです
マンサクが 綺麗に咲き揃いましたよ~
外に出ると 決まって スズメたちに遭遇します
可愛い姿を見ると つい撮ってしまいます
日向ぼっこしたり おしゃべりしたりと 見ていても癒されます
寒い日が続いているので 田んぼの水が凍ったままです
氷なんか 滅多に見られなかったのに 今年は異常過ぎるほどの寒さになっています
寒い季節は ふっくらとした鳥たちが見られますね(^^)v
返信する
Unknown (AMI)
2018-02-13 19:16:55
こんばんは

マンサクいいですね~
地味で庭に咲いててもあまり目立たないのですが
なくなってみると寂しいものです

細い枝に止まってる雀が可愛いですね^^
たくさんの雀が集まるとそれはそれは賑やかなこと!
でも近くを通ったら一斉に鳴き止み どこかに飛んでいきます
うちの柚子の木の下を通る時も毎回そう
私、いつだって何もしないのに・・・そんなに嫌わなくってもってイイやん
ってつい思ってしまいました(笑)
その点 シロハラやジョウビタキは ちょっと離れたところに移動するだけでフレンドリーだわ^^

返信する
こんばんは (そよかぜ)
2018-02-13 19:30:59
マンサクが咲いているのですね
早いですね~
スズメがとても絵になりますねヽ(^。^)ノ
出会ってみたいですが出会うのはいつも
reihanaさんのところです
沢山の野鳥さんを見せて頂いてありがとうございます
返信する
マンサクの次は 梅が咲いてほしいです (reihana)
2018-02-13 19:56:33
AMIさん こんばんは~☆彡
いいなぁ~雪が積もったのですね
メジロが可愛すぎます
ゆっきでした~あなたのあとを~♪の曲は全く知りませんでした
雪と言えば「雪やコンコン」を思い浮かべます 古いなぁ~(@_@;)
明石の方では 灯油の巡回販売車が「雪やこんこ」の曲をかけています
雪の帽子を被ったストックも可愛い!

マンサクが大分 咲きすすみましたよ
外に出ると 団体さんのスズメが多いです
スズメに嫌われちゃったの~(笑)
シロハラ・ツグミ・ジョウビタキって 人間の近くに飛んできてくれますよね
セキレイなんて 近くに行っても逃げませんよ~♪
返信する
何度見ても スズメって可愛いです (reihana)
2018-02-13 19:57:11
そよかぜさん こんばんは~☆彡
マンサクが結構咲きだしていました
こないだ行った 万葉の森では まだ一本の木にしか咲いていなかったのですが
近所の公園のは知らない間に咲きすすんでいましたよ
近所では スズメが多いですよ
可愛くて 何度も撮ってしまいます
鳥たちって 見飽きません 可愛いですヽ(^o^)丿
返信する
マンサクの花 (ひろばあちゃん)
2018-02-13 22:12:40
きれいに咲いていますね。
こちらで見るマンサクはいつも枯れ葉と
一緒なので、まじまじと眺めたことが
ありません。
先日も枯れ葉の中から覗いているマンサクを
見て来ましたが。reihanaさんの写真を拝見して
こんなにきれいなんだと改めて思っている
ところです。
スズメさんは可愛くていつまで見てても
あきませんね。こちらでは最近はあまり
見かけないのですが~。
返信する
マンサク (reihana)
2018-02-13 22:34:04
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
こないだまで 大きな枯れ葉の中に僅かな花が顔をのぞかせていたのですが
知らない間に 枯れ葉が落ちて 花が咲いていましたよ
マンサクの花は 花弁が落ちて ガク苞だけになっても 小さな花が咲いているようで可愛いですよね
近所には スズメが多いです
可愛い姿を見ると 何度でも撮ってしまいます(笑)
ひろさんの所は都会なので スズメがいないのかしら~でも自然はいっぱいありますよね(^^)v
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事