Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

タイワンツバキなど

2018-02-14 11:54:56 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

タイワンツバキ(ゴードニア):ツバキ科

 台湾、中国南部原産
蕾が出来ていました
花咲く日が待ち遠しいです

イチゴノキ(ストロベリーツリー):ツツジ科


ドウダンツツジに似た花を咲かせます


果実も生っていましたが 鳥たちが食べてしまったようです

セイヨウシャクナゲ:ツツジ科


ユリノキ


ジョウビタキ



ふっくらさん!(^^)!

オオジュリン&コガモ

ツーショットを撮りました

川には 鯉が泳いでいます
その中に 以前から気になっていたのですが
細長い魚も一緒に泳いでいます
この魚は ボラでしょうか?



右側はデブッチョの魚です


おデブちゃんの方はナマズかな~とも思いましたが
ヒゲがありません
綺麗に撮ることが出来なくて 分かりづらいと思いますが・・・


この魚は ボラで合っていますか?


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンサク | トップ | スイセン&フリージア »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つばき (とんちゃん)
2018-02-14 12:44:10
ツバキの色々が旬になってきますね
タイワンツバキは見たことがあるようなないような・・・
もうじき花が咲きそうで楽しみです
オオジュリアンとコガモのコラボなんて滅多に見られないでしょうにすごくタイミングよかったですね
ジョウビタキって色がきれいで大好き♪
川にいた魚は・・・見てもすぐには分からないようなのがいるんですね
ボラって一時すごく大群でやってきたというニュースがあったっけ・・・
鳥も魚も 生きているものすべてに関心を持つようになりました。
返信する
ボラかな~? (reihana)
2018-02-14 14:28:23
とんちゃん こんにちは~♪
寒い日が続いていましたが 今日は午前中は晴天でポカポカ日和になりました
タイワンツバキは 白い清楚な花を咲かせます
早めに一度咲いた様です
枯れた花も付いていましたので・・・
スズメと思っていた鳥がオオジュリンだったことが分かり 意外といることに気づきました
ジョウビタキは何時でもいる常連さんです
近くまで飛んでくるんですよ

川には色んな魚たちが棲みついています
気持ちの悪い 雷魚も ナマズもいます 今日のデブッチョさん ナマズよりも可愛らしいお顔をしています

ボラは 神戸に住んでいた時に 汚い川に気持ち悪いほどの団体でいました
真っ黒い背中をしている魚でした
川全体がボラで埋め尽くされていたんですよ
この魚から カラスミが採れることを後に知りました
返信する
朝から晴天です (Mariko)
2018-02-14 15:33:56
こんにちは~昨日は20センチの積雪だったのが嘘みたいです。さっきゴミ出しに行く途中、ツグミ、セキレイの姿を見て嬉しくなりました。
春を告げる蕾が開くの楽しみですね
あの魚、私はニゴイだと思ったけど..似たさかなは
イダもいるしボラもそうですね~
カラスミになるのは九州地方の綺麗な河口で捕れたボラと聞いた事あります。此方の魚やさんでお刺身で売っていたのを食べたけど、味は鯉みたいでした(^o^)
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2018-02-14 16:34:29
こんにちは~
タイワンツバキの葉っぱの付き方とがいますね。
イチゴの木の花、下に向いて花開くのかしらね。
セイヨウ石楠花見たことあるよ。
ジョウビタキあちこちちょろちょろしてるんですね。
大きな細い魚、見たことあるけどボラ聞いた事あるけどわかりませんな。
色々発見ですね。
返信する
ほそながいから最初はサメかと思ったのよ~ヽ(^o^)丿 (reihana)
2018-02-14 17:27:15
Marikoさん こんにちは~♪
今日は結構 気温が上がりましたよね
ツグミと セキレイが見られたのね~良かったねヽ(^o^)丿
Marikoさんは魚の名前にも詳しいですね
私は さっぱり分かりません
おデブちゃんと細ちゃんは同じ魚ではないですよね
似た鳥も多いですが 似た魚も多くて ハッキリとした名前に辿り着くのは難しいのでしょうね
魚ちゃんなら分かるのにね~<+ ))><<
やっぱり~
汚い川にウジャウジャいるボラからカラスミを採取するのかしら?と謎でした
美しい川のボラでないと どぶ臭くて美味しくないと思います
カラスミは一度食べた事がありますが 美味しいとは感じませんでした(@_@;)
返信する
Unknown (kinshiro)
2018-02-14 17:27:51
海岸近くにちょっと分からない植物があったの・・こちらで似てるのが、イチゴの木に似てるけど・・大きさと立ち方が違うのよねぇ・・・調べてもでてこないし・・
こんな時スマホがあると、パシャってやって、聞くといいんだって? ガラ系の原始人では分かりません・・

いつかこちらにアップされるのを楽しみ待ちます♪(笑)

鳥、オオジュリンもいい所にいましたねぇ・・

お魚ね・・・ナマズみたいだけど・・確かにナマズの生態とは違いますね・・・ひげもないし・・こちみたいだけど、こんなところにはいないだろうし・・

ボラも、確かに似てるけど・・目の周りの感じがね・・でも、魚だけは、よほどのその周辺の生態と動向をみてないと判断できませんね。

海近い河口にいるんですよ・・ボラは
海にも沢山います。
浅瀬にいるので、釣りやすいです。
あまり美味しいくないの・・・刺身は鯉の洗いのようにさっとお湯を通して、氷で〆るとね・

ボラは大きくなるととどと呼ばれる大きさになりますが、そのぐらいにならないと卵は小さいんですよ。
からすみはさすがに作ったことないけど・・(笑)

最近は外来種が増えてることもあるので、従来種ではない可能性もありますね。

返信する
美しいタイワンツバキ (reihana)
2018-02-14 17:28:12
マリババさん こんにちは~♪
タイワンツバキの葉は 細長くて 放射状に並んだ真ん中に 白い椿の花がさきます
ブーケの様な咲き方です
イチゴノキの花は下向きでスズランの様な咲き方をします
ジョウビタキが良く飛び交っていて 近くに来て止まってくれています
似た魚も多くて 名前の判断に悩みます
鯉は直ぐに分かるのですが 変わった魚がいるとお手上げです(*_*;
返信する
外来種なのかも知れませんね (reihana)
2018-02-14 18:07:59
kinshiroさん こんばんは~☆彡
イチゴノキに似てる植物って何だろう?
私のスマホにお花の名前を調べるのを入れてもらったけど 当てになりませんよ
知っている花を撮って調べてもらったけど 外れでした(*_*;
オオジュリンて結構いますよ~スズメと勘違いしてしまうほど似ています

おデブの魚はナマズに似たような体型ですが 以前 この川でナマズも撮っていますが
ナマズの顔は 目が小さくて ひょうきん顔です
この魚はオメメが大きくて愛らしいです

海岸にボラが良くいてピョンピョンと跳ねています
カワウが捕らえた所も見た事があります
ボラってかなり大きくなる魚なのですね
植物の世界も魚の世界も外来種が多いのですね
この川には雷魚もいますので 雷魚とナマズのハーフなんて あり得ないですよね~(笑)
返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2018-02-14 21:56:22
タイワン椿どんな色のお花が咲くのでしょうね。
私も楽しみです。又アップしてください。
イチゴノキ~見たこと無いような感じです。
物忘れが酷いので見ても忘れていますし~。
鳥さんと魚はまるで分かりません(><)
返信する
タイワンツバキは白い美しい椿です (reihana)
2018-02-14 23:11:11
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
タイワンツバキは 白い椿です
放射状に広がった細長い葉の中心部分に 花を咲かせます
イチゴノキ 見た事ないですか?
寒い季節に花が咲き 果実が色づくまで一年かかります
寒い季節に 果実も色づきますので
お花と果実が同時に見られるのも特徴です
先月まで果実も生っていましたが 鳥が食べてしまったようです
鳥も魚も種類が多くて 名前の判断に悩みますね(*_*;
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事